momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

センペル畑は・・

ブログを書こうと思ったらここ何日かサーバーが変でアップできず。
ブログデータいきなりふっ飛んだら泣きが入るかも。やっぱバックアップとっとかないとですかね。




Sempervivum ‘Bronze Pastel’

センペル畑のセンペルは元気なようです。畑は札をみんな取りましたが春で特徴が良く出てるの
で見分けがつきます。





右の大きい赤いのはラウンドロビンです。地植えにしたらガンガン大きくなってきた。



20090425sem3.jpg
Sempervivum ‘Irazu’

これ鉢のより畑のほうが綺麗な色になってます。畑はそんなに日当たり良くもないんですが



20090425sem4.jpg
Sempervivum ‘Silberkarneol’

綺麗な赤に♪畑だと鉢のようにくるくるまわすことができないので
微妙に形が崩れそう。




20090425sem5.jpg

地植えにしてからのジョビは生き生きしてます。地植えのほうが断然好きなようです。

畑と鉢での育ち具合の違いを観察したいと思います。夏が越えられるかですが。
今日は一日雨だったので明日はセンペルの様子が見られるかな?


スポンサーサイト
  1. 2009/04/25(土) 19:39:52|
  2. センペル
  3. | コメント:3
<<センペルシーズン!! | ホーム | センペル眺めの日々>>

コメント

こんばんは ^-^。

 こんばんは ^-^。

 センペルの地植え!綺麗な色が出てますね~♪地植えだと根が思う存分張れるから大きくなれるし、しかも園芸種本来の姿が楽しめるってもんですね~。我が家のは鉢が小さいので、なかなか本来の姿になりません(汗)。

 ラウンドロビン、普及種だけどとっても綺麗ですね ^-^。あ、綺麗だから普及してるのかなぁ。。日本語の名前がついてるの、中には怪しいものもありますが、綺麗なのが多くて好きだったりします♪
  1. 2009/04/28(火) 20:09:24 |
  2. URL |
  3. うっT #-
  4. [ 編集]

はじめましてこんばんわ。

はじめましてこんばんわ。
センペルを調べていてたどり着きました。
センペル歴はまだ浅く
用土や水やりの回数も手探り状態ですが
センペルは大好きです(*^_^*)
地植えセンペルどれも素敵ですね。
ロゼットもキュッとしまって
こんなにしっかりしたのが地植えで
維持できるなんてすごいです!!
感激しました。
私もいつかは、ロックガーデンを
作ってセンペルを地植えにって
思っているんですが・・・(^_^;)
なかなか、思うようには
進みません。
また、お邪魔させてくださいね。
  1. 2009/04/30(木) 23:27:08 |
  2. URL |
  3. あこ #NAV2wPrs
  4. [ 編集]

うっTさん(^-^)

地植えだとやっぱり鉢植えより大きくなりますかね~それも楽しみです♪
うっTさんとこのセンペル鉢並びは圧巻ですよね。センペル鉢のドミノ倒しができそう(笑)
あれだけ並べて眺めるのも楽しそうです。

名前は謎ですよね~アナタはほんとにラウンドロビンなのか?と聞いてみたくもありますが
とっても綺麗なので過去は聞かないふりをして。日本語名前はやはり日本の気候に合ってるのが
丈夫な気がします。地植えでも生き延びてくれるんじゃないかと期待してます(^-^)

あこさん(^-^)

いらっしゃいませ♪地植えはなんちゃってロックガーデン風なので夏越しがどうなるか
まだ心配ですがちゃんとしたロックガーデンを作ればセンペルも地植えでかなりいけるんじゃ
ないか?と思ってます。センペルガーデンは夢ですよね~ぜひチャレンジして下さい!
またお寄り下さーい(^-^)/

  1. 2009/05/03(日) 00:38:16 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桃玉

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

