momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

センペル色色

センペルの春~♪春~♪


X ルピコラ
Sempervivum x rupicola

ちょっとお日様控えめなとこにいたの。緑と黒紫のコントラストが綺麗です。
お日様いっぱいのとこのは真っ黒紫でこちらもカッコいいけど。




レッドエース
Sempervivum ‘Red Ace’

家で一番目立ってる赤センペルのNO.1です。鉢を回してあげなかったもんだから
ちょっと形が片寄ってる(^_^;




ライムライト
Sempervivum calcareum‘Limelight’

爽やかライム色♪譲ってもらったばかりですがとても綺麗な黄緑色。
大きくなってもこの色なんでしょうか?楽しみです。




ベラドンナ
Sempervivum ‘Belladonna’

ピンクうぶ毛系。このくらいのピンクさ加減が可愛いかな。




スー
Sempervivum ‘Sioux’

色や形がラウンドロビンっぽいけどちょっと葉が長いかな?春以外の季節は
特に特徴がないかも?



今日は久々に雨です。急に振ったりやんだり。
明日は急に暑くなりそうです。4月でも急に暑くなるとセンペルも痛んだりするので
要注意!明日は直射のとこには遮光シートをかけて行こうと思う。





スポンサーサイト
  1. 2009/04/14(火) 21:40:44|
  2. センペル
  3. | コメント:3
<<土鍋センペル | ホーム | タコ足センペル>>

コメント

はじめまして ^-^。

 はじめまして ^-^。センペルで検索しててたどり着きました。

 私も好きで育ててるのですが、我が家のライムライトは一年中、ライム色のままでしたよ~。殆どが赤くなる中で、とっても貴重な存在です♪

 日差しが強くなってきたので、先日、寒冷紗もかけました。あまり早いと徒長するし、毎年かけるタイミングで悩みます;

 それでは、これからも寄らせて下さい ^-^。センペル楽しみにしてます♪
  1. 2009/04/14(火) 22:26:22 |
  2. URL |
  3. うっT #-
  4. [ 編集]

Sempervivum x rupicola綺麗ですねぇ♪
最初は赤くなる子に惹かれましたが、だんだん渋い子やコントラストの分かれる子などの魅力がわかってくるものなのですね~
基本の子の美しさも…。

お日様控えめで徒長にも気をつけて…
難しいのですね~^^;
でもこんな写真を見るとわくわくどきどきします♪
  1. 2009/04/14(火) 22:43:58 |
  2. URL |
  3. 紫猫 #L8AeYI2M
  4. [ 編集]

うっTさん(^-^)

いらっしゃいませ♪綺麗なライム色のままなんてあまりないですよね。
大事に育てて増やしたいです。雨が凄くて軒下のセンペルにもかかって
しまってたので遮光して出かけて良かったです。外のは溜まった水で痛みが
出ちゃったのがありました(^_^; かける時期はホント毎年悩みます。

うっTさんのとこには随分前から寄らせてもらってましたがコメントが得意
でなくてお言葉残せずにいたもんで寄ってもらえて嬉しかったです(^-^)
こちらこそどうぞよろしくお願いします(^-^)/


紫猫さん(^-^)

そうそう赤いのも綺麗なんですが一年中緑色のとかも微妙な色加減
がとっても綺麗で大好きです。置き場所とかによって毎年同じものでも
色合いが違ったりするのも楽しいですし・・なのでセンペルは泥沼に
ハマったらやめられませんよ~!紫猫はもうどっぷりでしたね(^-^)/


  1. 2009/04/16(木) 20:04:21 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

