momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タコ足センペル

センペルってある程度大きくなると下葉がそっくり返ってタコ足ウィンナのように
なります。センペルが伸びるんですが・・??って聞かれましたが我が家のも伸びます。
なんで葉が反って伸びるのか??理由は良く知らないです。


アップルブロッサム
Sempervivum ‘Apple Blossom’

割と大きくなった古株です。上からだとなんてことないんだけど



20090412ab1.jpg


横から見ると下のほうの葉がほぼ垂直に反っていて先っちょが土にめりこんでます。
急に日差しが暑くなったのでこんな感じになった他の株の下葉が腐ってるのを発見
したのでこの株も下葉をむしりました。



20090412ab2.jpg

下向きにぐるりと反った葉をむしってすっきり。風通しが良く蒸れなそうなので
このままにしておきたいんですがこのままだとまた下葉が反ってくるので・・



20090412ab4.jpg

露出した茎の部分を土の中に埋め込んで植え直しました。
茎の部分をスパっと切ってもいいんですがそうすると残った茎からまたお子様がわらわら
できそうだったのでやめました。



20090412ab5.jpg

お子様たち~やっぱこっちのほうが可愛いかな(^-^)


この方法が正しいかはわかりませんが我が家では暑くなってくると反った下葉はむしる
ことにしてます。どーしても株元が蒸れて腐れの原因になるんです(^_^;
ご参考程度に!


そろそろ遮光シートが必要かな??


20090412sem.jpg

今日のセンペル畑。セダムも少しづつ植えようと思います。
バラまいた軽石はかえってムレそうなのでちょっとづつ拾ってる。


スポンサーサイト
  1. 2009/04/12(日) 17:53:49|
  2. センペル
  3. | コメント:3
<<センペル色色 | ホーム | 桜咲いた!>>

コメント

momotamaさん、こんばんわ。
えー、いい状態のものでも、外葉は殆ど垂直近くまで反るんですか~。
SMGのセンペルがひどく反っていたので、てっきり日照不足のせいだと思っていました。
なんか以前どっかでそんなのを聞いたような気がしていたので…。
この葉のせいで、土を根元まで入れられなくて困りました。めり込んでるんですね~。
て事は葉も一緒に埋めちゃえば良かったんでしょうか??
モフモフは日光を遮る為だとも聞きました。
反るのも何か理由があるんでしょうかねぇ。

☆センペル畑すてき。
楽しみですね(^^)
でも夏、石、熱々にならないかなぁ…
  1. 2009/04/12(日) 21:39:16 |
  2. URL |
  3. 紫猫 #L8AeYI2M
  4. [ 編集]

悩ましい。

こんにちは桃玉さん(^-^)
我が家の、反っくり返りセンペルさんもどうしたものかと疑問だったので、どんぴしゃりの有り難いご指南でした。
しかし最大の問題は、我が家のは、見事にみな、寄せ植えっちゅーことです(^_^;)
植え替え難し…。

あと、暖かくなると同時に葉っぱが白く(うどん粉病のように?)なって病むものが出現。
毎年なります。
貝殻虫(で良いのかしら?白い小判型の)も毎夏ヒドいので予防や駆除方法も出来れば参考にさせて頂きたいのですが。
ちなみに、うどん粉病みたいな白い病害は貝殻虫の仕業ではなく、別物みたいです。ロゼットの中の新芽の方まで白くなってます(泣きそう)。
風通しもかなり良くしていたのですが、今年も同じ現象が起こり、「もうこれ以上一体どうしたらいいの?」状態です…(T_T)。
桃玉さんちではそんな現象起きませんか?
何かよい助言がありましたら、お手隙の時にでもお願い致しますm(__)m
  1. 2009/04/13(月) 15:18:09 |
  2. URL |
  3. yucacoxxx #-
  4. [ 編集]

紫猫さん(^-^)
特に大きくなると反りますねぇ。輸入の子の反りはきっと長旅の
お日様不足の徒長だと思いますが。
葉も一緒に埋めちゃったら腐ると思うので埋めないほうが・・(^_^;
秋に反りセンペルで春に復活した様子↓
http://momotamasandstone.blog101.fc2.com/blog-entry-152.html

石の上は熱々ですね。地中はそんなでもないのでもう少しカッコいい
石を埋めてセダムも植えたいです(^-^)

yucacoさん(^-^)
そのままでも平気なんですが見た目がちょっと好きでないタコ・・(^_^;
反ったのだけ抜いて切り戻して植え直してもいいかもですね。
あまり薬剤は使いたくないんですが我が家では害虫駆除にオルトランDX粒剤を
株元にばらまいたり土に混ぜて使ってます。

うどん粉病みたいな白いのはなんだかわかりませんが虫や病気でも
HCの薬剤コーナー行くと写真が色々ありますからそれを見て確認して
みたらいかかでしょう。カイガラムシに効く薬剤も色々ありますよ。
去年は家にもコナカイガラムシ出た~!ちっちゃい粒々で粉粉した奴。
嫌いで~す。見つけたら速攻駆除してます。
あまり酷いときは薬剤のお世話になると被害が少なくてすみますよ(^-^)/
  1. 2009/04/13(月) 21:55:38 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

