momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

庭のセンペル



20090324sem1.jpg

冬の間にギュッとしてたのが開いてきて日向ぼっこ~♪春~♪
これはジョビですね。




20090324sem2.jpg

セダムに埋もれながら冬を越しプリプリしてきた。




20090324sem3.jpg

自転車置き場に植えたピンクパフが生き残ってたのを発見!
少し自転車にふまれたあとがある(^_^;



20090324sem4.jpg

これはなんだったかなぁ?ランナー伸ばしたまま冬を越してました。

我が家の環境でもなんとか地植えで夏と冬を越えられたのでセンペル畑を庭の一角に
作ろうと思います。巨大化したギボウシを撤去しないと。掘れるかな・・(^_^;



お譲りセンペルは順番に発送をはじめましたので到着までしばらくお待ち下さい。
ここ何日か風が強い!お譲りセンペルの作業をするときは種類ごとにセルトレーとかに
入れてから梱包するんですが外で作業してるとこのセルトレーが風で吹っ飛ぶんです。
センペル入れたまんま飛んでまたいくつか名無しになりました(^_^;
風があるのでなかなか作業が進まなーい。




  1. 2009/03/24(火) 21:30:16|
  2. センペル
  3. | コメント:6
<<ひょうが降った! | ホーム | 春の姿に変化中>>

コメント

今年こそ地植えで夏越しを!と真剣に考えています


落葉樹の下で夏の西日が当らなくて冬は落葉して日当たりたっぷりのところを見つけたのですが・・・

そんなところに地植えしようと目論んでいます^^
梅雨の時期がちょっと怖い・・・ですが(^o^)ゞ


ギボウシ・・・・食べちゃいましょう~~~(⌒▽⌒)アハハ!

若いうちは茹でると柔らかくてとろみがあって酢味噌、七味入りのポン酢で食べるとそれなりですよ^^v


若いうちですが・・・・・( ̄∇ ̄*)ゞ

  1. 2009/03/26(木) 21:19:57 |
  2. URL |
  3. もと兄 #WGv/JGO2
  4. [ 編集]

地植えのセンペルステキですね。
私もいっぱい増えたら試してみたいです。
でも愛知県の夏は格別暑いので、ムリかなぁ…。
て…ちっともいっぱいに増やせない人が
言ってます…orz

  1. 2009/03/26(木) 23:59:47 |
  2. URL |
  3. 紫猫 #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪

お庭でセンペル・・・いいですね♪

みんな伸び伸びと育っていますね^^

自転車に踏まれながらも強く生き残ってらっしゃるピンクパフ様に感動いたしました・・・

うちも巨大化したギボウシを掘り起こして別の場所に移動させた事があるのですが・・・
一苦労も二苦労もいたしました・・・フゥ~・・

桃玉さん、センペル畑作り頑張って下さいね!ファイト~~o(^0^)o


センペルの梱包、風の強い日はセルトレーと悪戦苦闘で大変のようですが~~
楽しみに待ってまーす(*^▽^*)ルン♪




  1. 2009/03/27(金) 22:42:55 |
  2. URL |
  3. まーちゃん #-
  4. [ 編集]

もと兄さん (゚_゚)!
そうか食べればいいんだっ!酢味噌おいしそうだなぁ
食べちゃおうかな~( ̄ー ̄)

いざ夢のセンペル畑♪家も夏とゆうより梅雨に溶けたのが
多かった。バッタとか虫にも食べられてたし(^_^;


紫猫さん(^-^)
そちらの暑さではどうでしょうかね?
いっぱい増えたらチャレンジしてみて下さい。
きっと来年には山盛りですよ♪
あんまり増えすぎて持て余しちゃうのも困りますから


まーちゃん(^-^)
今日、キボウシ掘りのために10年保障の大きいシャベル買ってきました!
10年って・・折れたら新品くれるのかしら?頑張りまーす。
お譲りセンペルは今、待機中ですので来週始めには発送できそう。
待ってて下さいね(^-^)/
  1. 2009/03/27(金) 23:42:00 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

カワユイ[i:63889]

角がR(楕円というか)の
すべすべレンガに
釘付けになりました。
枕のよう~(∪o∪)…zzz
かわゆ~い
ギボウシ掘り起こし大会、
頑張って下さい!!!
  1. 2009/03/28(土) 22:44:46 |
  2. URL |
  3. yucacoxxx #-
  4. [ 編集]

yucacoxxxさん(^-^)

まるまるレンガ可愛いでしょ?レンガなのかは不明なんですが??
これは海で拾ったんですよ。いっぱい落ちてたの。
まるまるが可愛いのであちこちに転がってます。
写真のはセンペルに迫るセダム侵食をブロックしてます。
センペル枕?キボウシ掘り頑張ります(^-^)/
  1. 2009/04/01(水) 19:33:18 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桃玉

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

