momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

先っぽが白いセダム その2

この前の続き。期間限定で先っぽが白くなるセダム。

ベラドインバーノ
Sedum album 'Bellad' Inverno'

家にきたときはごく普通の緑色セダムだったけど調べてみたら先っぽが白くなる種類だと
わかった。海外のページで見た写真は白い小花がいっぱいあるみたいでそりゃぁ綺麗でした。
ですが家のはいつも緑色・・ほんのり白くなるくらいにしかならなくて??(^_^;




20090320Sedum album Bellad Inverno2

庭の端っこに投げておいた切れ端から白い葉がいっぱい出てました(^-^)/
その後、調べてみたらどうやら春前の冬に出た新芽の部分が綺麗な白になるらしい。
その1に載せたセダムもたぶん同じかな?




20090320Sedum album Bellad Inverno3

4~5月にはもう白いとこはなくなっちゃう。割と丈夫で庭に投げておいてもモリモリ良く育つ。
だけど先が白い状態でモリモリ群生にはならない??
カットするタイミングとか何かコツがあるのでしょうか?うーん。これは色々チャレンジして
みないと上手い育て方がわかりません。綺麗に育てられたらまたご報告します。



オアクサカヌム
Sedum oaxacanum

先っぽが粉ふいた感じで白くなる。まるっこ♪



レフレクサム エレガンス
Sedum reflexum Elegans

これは正確にはピンクになるはずが白っぽくなってるとゆうか?
普通のレフレクサムとは違うタイプ。



やっぱり緑色が多い中で白っぽいのは目だって可愛いです。
上手にモリモリに育てられるようになりたい。




  1. 2009/03/20(金) 22:35:11|
  2. セダム
  3. | コメント:2
<<春の姿に変化中 | ホーム | もふもふの季節>>

コメント

album Bellad' Inverno・・・・先日Dickさんのブログで見てクラクラしていたところなのにここにも~~
もう沈没しそうです~~(⌒▽⌒)アハハ!

新芽の色とのコントラストが最高ですね!
群生での新芽もぜひ見たいです

んで、業務連絡ですが^^
カシミアは500円硬貨ぐらいのカット苗でもいいですか?

  1. 2009/03/21(土) 12:00:22 |
  2. URL |
  3. もと兄 #WGv/JGO2
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

もと兄さん(^-^)/

ヒットしましたか?いっぱいあるんでこれも入れますよ、緑色なんだけど(^_^;
白く可愛く山盛りに育ててみてください。
もうもう、10円玉でも100円玉でもドンと来いです!!ありがとございます(^-^)/ 
  1. 2009/03/21(土) 19:02:33 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桃玉

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

