momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もふもふの季節

センペルもふもふの季節がやってまいりました。



さかい
せんぺる 酒井

真ん中からもふもふしてきました。これからもっと毛深くなります。
毎年、一番乗りで春姿に変わる酒井さん。
ここ何日か気温がどんどん上がっているので毎日姿が変わります。





チョウ
Sempervivum ‘Cho’

緑色のもふもふ。これからもうちょっと綺麗な黄緑色になる。




パシフィック テディ
Sempervivum ‘Pacific Teddy’

まだ小さい子ですがかなりの剛毛です。



ライブリーバグ
Sempervivum ‘Lively Bug’

色が変わりながらもふもふ♪こんな変化の途中の色合いが好き



メイフェア ハイブリッド
Sempervivum ‘Mayfair Hibrid’

ホントはこんな姿じゃないんだけど今年は???
葉っぱが毛に覆われてもふもふ♪




連日、昼間は20度以上気温が上がってどんどん春の姿に変わっていくので
センペルの綺麗なとこ見逃さないようにしなきゃ!センペル強化月間に突入します。

あ、セダムも書きますよ。



スポンサーサイト
  1. 2009/03/19(木) 18:48:13|
  2. センペル
  3. | コメント:4
<<先っぽが白いセダム その2 | ホーム | キラキラ光って♪>>

コメント

ため息

が出ちゃうくらい…きれい~。
ほんとにmomotamaさんちのsempervivumってきれいです。
先日ゴールデン培養土を混ぜられたとおっしゃっていましたが、その他はどんな土を使っていらっしゃるんでしょう?
写真で見させていただくと、粒の大きな土に見えるんですけど、下までこの土?
液肥や水遣り…ああ、聞きたいことかいっぱいです~^^;
酒井もウチの子と違いすぎ~(T△T)
こんな事書くと「あんたは下手らしいから」って譲ってもらえなくなるかもだけど…。
  1. 2009/03/21(土) 01:56:55 |
  2. URL |
  3. 紫猫 #L8AeYI2M
  4. [ 編集]

Re: ため息

紫猫さん(^-^)/

土は色々混ぜて使ってます。日向土(細粒)、赤玉土(細粒)がメイン
で薫炭、パーライト、砂、etc、などなどアバウトに入れてます。
気分で混ぜてるので鉢によって配合もバラバラだったり(^_^;
軽石だけとか黒土だけとかの鉢もある。お花の培養土でも育つし。
じゃぁなんでもいいじゃん!とか思ったりもしますがw
土は育て方の好みによってそれぞれ違うでしょうね。

液肥はあげてません。水遣りは置き場によって違いますね。
センペルが自分のお家の環境に慣れてくれるとかなり丈夫です。

家もいっぱい腐らせたりしてダメにしてますから~!
お譲りセンペルで色々試してみて下さい(^-^)/
  1. 2009/03/21(土) 18:56:19 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

こんにちは♪
今日、くん炭と日向土の細粒っていうのを買ってきました。ああ…パーライト、忘れた・・orz
頑張ってまねっこして夏溶けさせないようにして。
大きくなりますように…(^。^)
日向土に細粒があるって知りませんでした。
いっぱい園芸店廻りました。
仕事にかこつけて出張つくって(笑)
ありがとうございましたm(_ _)m

  1. 2009/03/27(金) 18:21:28 |
  2. URL |
  3. 紫猫 #L8AeYI2M
  4. [ 編集]

育て方によって用土は変わります。参考程度にして下さいね。
パーライトは別になくてもいいかも。鉢入れたケースって重くて
腰にくるんですよねぇ・・だから入れてるだけかも(^_^;
  1. 2009/03/27(金) 23:14:44 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桃玉

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

