momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

センペル土まみれ(T_T)

★お譲りセンペルに申し出てくれた皆様にはすべてメールでお返事を差し上げましたが
返事が届いてない人はお手数ですが再度ご連絡をお願いします。
なんかメール間違えてる?とかもありましたら教えて下さい。複数メールを同時に送ると
間違えがなんかしら出たりして・・(^_^;

ご希望の中でいくつかないのがあったりします。土日にしか作業できないもんで
発送はしばしお待ち下さい。セダム希望の人は春の葉っぱになってから送ります。

お譲りセンペルは本日中(夜中の0時まで)に連絡下さった人まででいったん終わりに
させてもらいます。思ったより多くの人に希望をもらいましたのであまり欲張って受け付けて
皆さんに送れないと申し訳ないので。まだあるので余力がありましたら4月にまた告知するかも。







この前の暴風雨で植え替えしたばかりの多肉が吹っ飛び泣きが入った。
多肉鉢がセンペルの上に落ちて、しかもまた自転車までも倒して悲惨な状態に~!
被害にあったのはまたセルトレーに植えておいたセンペルでした。セルトレーはホントに
相性が悪いとゆうか運が悪いとゆうか(T_T)



20090316sem1.jpg

センペル土まみれ状態。。。上にこんもり土が落ちたのをよけて発掘したらこの姿。
センペル栽培してる人ならこの姿にしちゃって、あ~あ~ぁ!とため息をついたことがあるん
じゃないでしょうか?良く落としたりする私だけ??

センペルは葉の間に細かい土が入っちゃってこの姿になると綺麗にするのが
か~な~り!めんどくさい!(^_^;



20090316sem2.jpg

入り込んじゃうと空気かけたくらいじゃ取れないので地道にお掃除・・
私の愛用の小さいブラシは「お宝発見!」だったかな?
砂のかたまりの中から鉱物とか化石とかを自分発掘するおもちゃ?に付属してたもの。
これは結構綺麗になるのですよ。手間はかかるけど・・気分は発掘です。



20090316sem3.jpg

綺麗にして少しづつ避難。いくつかは自転車の下敷きでつぶれました(T_T)
お譲りセンペルがちょっと減ってしまったのでした。余計な作業をしてるので綺麗なセンペル写真
が撮れてないなぁ。今日は急に暖かくなったのでセンペルが凄い勢いで大きくなってた
ので綺麗なうちに発送したいです。
でも三連休は仕事で全部お休みもらえなかった(T_T)



スポンサーサイト
  1. 2009/03/16(月) 19:49:49|
  2. センペル
  3. | コメント:2
<<キラキラ光って♪ | ホーム | センペルお譲りします。>>

コメント

大変でしたね

春一番どころかほんとこちらでも暴風雨といえるくらいの雨風でした。夜恐かったぁ~
去年台風が来なかったので、そういう事も忘れてました^^;
ほんとにお疲れ様でした。

土かぶっちゃった時セルトレーだと困るんですね。鉢なら抜けないようにしといて、逆さにしてパンパンって叩けますもんね…。
いろいろ勉強になります。

ちっこいブラシいいですね。
100均に近いのないか、探してこようっと。
それにしてもいつ見ても綺麗なセンペルさんたちです。。。
根っこいっぱい出てるんですね♪
  1. 2009/03/17(火) 11:31:27 |
  2. URL |
  3. 紫猫 #L8AeYI2M
  4. [ 編集]

紫猫さん(^-^)

そちらも凄かったみたいですね大丈夫でしたか?
もっと用心しとかなきゃダメですね平気かなぁと思ってたんだけど(T_T)
セルトレーは綺麗にずら~っと並べられてとっても便利だと思いますが
私のような粗忽者には宝の持ち腐れですね。

これから黄砂の時期ですし100均のお化粧ブラシなんかもお掃除道具
にいいかも。何本も入っててお得です(^-^)

  1. 2009/03/18(水) 00:33:19 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桃玉

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

