momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちょっと植え替え

今日はお休みなので植え替え終わってなかったセンペルを少しだけ植え替えしました。
でも最近休みで家にいるときに限って天気が良くなくて寒くて少しで退散してしまった。


フランダースパッション
Sempervivum‘Flander's Passion’

大きいのはだいたい3号鉢くらいに植えてますが数が増えると置き場所に困るんですよね。
鉢はだいたい100均で調達してます。




エルグレコ
Sempervivum‘El Greco’

置き場所に困るので大きいのも小さい鉢に植え替えしちゃってます。これなんか割と大きく
なるんで大きめ鉢にゆったり植えてあげたいんですがコレクション用に置いてあるのは場所に
限りがあるので無理矢理です。この鉢も100均鉢で今はほとんどがこの大きさで統一してます。
大きさは2.5号鉢くらいですが深さが少しあるので普通の2.5号鉢より若干多く土が入る。

まとめ買いして全部スリット鉢とかに統一したかったんだけどちょっとづつ買い足しているうちに
これが定番になってしまった。ペコペコしないのがお気に入りだけど鉢底穴が一個しかない
ので買ってから穴を多くあけて使ってます。随分買占めてしまったので100均で品切れに
なったらど~しよ~(^_^;



バタフライ
Sempervivum‘Butterfly’

arachnoideum、巻絹っぽいのは浅鉢に植えてます。2.5号の素焼き鉢です。
もりもりっと増えるので山盛りになっても居心地が良さげです。これはある程度まとめ買い
したんですが数が少なくなってきたんで鉢を探してるんですがみつからないんですよねぇ
どなたか「ここで売ってるよっ!」って知ってたらぜひ教えていただきたいです。



20090308sem2.jpg

外に並んでます。今日、「お店屋さんですか?」って知らないおばちゃんが尋ねてきました(^_^;
たまにいるんですけどね・・どう考えてもこのボロ屋は店じゃないだろうと思うわけですが
センペルが気に入ったようなので多肉と一緒にカットして差し上げました。
我が家を発見した人にはお分けしますのでどうぞお寄り下さーい(笑)




20090308sem1.jpg

子供たちが大きく色付いてきましたので3月末ぐらいからまたご希望の人にお分けしたい
と思います。またここで告知しますので欲しい人いましたらたまにブログ覗いてみて下さい。





スポンサーサイト
  1. 2009/03/08(日) 16:24:13|
  2. センペル
  3. | コメント:3
<<先っぽが白いセダム その1 | ホーム | もうすぐ春?>>

コメント

100鈞の鉢

はじめまして。最近見させていただいてます。
いつもきれいな写真、ありがとうございます。
勝手にリンクはってしまいました。すみません(;^_^A
最近急にセンペル欲しい病になった者です。

センペルきれい~。こんなに大きくできるんですね。
うちのは何年経ってもちっとも大きくならないです…
というか、大きいのばかりとけます(TДT)。

100鈞の鉢、良かったですよね。
これ今無くなっちゃったんですよ。愛知県ですが、どこにもありません(泣)
みなさん嘆いておられるようで。
そうですか…穴、余分にあけてみえるのですね。
勉強になります。そのまま使っていました。
100鈞の鉢使って見えるなぁと思っていたので、
思わず書いてしまいました。
すみません。
  1. 2009/03/08(日) 19:46:46 |
  2. URL |
  3. 紫猫 #L8AeYI2M
  4. [ 編集]

紫猫さん(^-^)

はじめまして!100均鉢の愛好者がいて嬉しいです。
鉢のふちがうねってるとこなんかも良いですよね。
底穴は丸キリを熱して刺すと簡単に綺麗な穴が開きますので
試してみて下さい。水はけ良くなりますよ~♪
家の近所もあとわずか?!買占めに走ってます(^_^;

我が家は場所の関係で最近はあんまり大きく育ててないのですが
去年はゴールデン培養土を混ぜたら凄い大きくなっちゃいました。
単用だと夏場の腐れにきびしいかなって気もしますが・・。
  1. 2009/03/09(月) 23:43:02 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/03/12(木) 22:40:39 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桃玉

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

