momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ふさふさセダム

ようこそヒントニー(^-^)

我が家にふさふさなセダムがやってまいりました。
写真では見たことあったけど現物はもっとふっさふっさ♪剛毛大好きな人間ではないのですが
嗜好を変えようかと思っております。この毛深さ最高です。



ふさふさヒントニー
Sedum ‘Hintonii’

アップで~♪この写真だといまいち伝わりませんかねぇ。やっぱカメラにマクロ欲しい(^_^;
夏に溶ける、湿度に弱い、難物である。と色々聞いてたので私に育てられるかしら・・と
思っていましたが現物見たら絶対大きくしたいっ!と心に誓いました。
特別待遇で様子を見守りたいと思います。goodな育て方ご存知の方いらっしゃったら
ぜひぜひ教えて下さると嬉しいです。
他にも色々と(^-^) ありがとうございます。大切に育てます。




ここまで剛毛なセダムは他に我が家にありませんが。うぶ毛なら・・。



ダシフィルム 毛タイプ
Sedum dasyphyllum suendermannii

ダシフィルムのお毛毛タイプ。ほわわ~んとしてあまり強くなさそうな気がするんですが
どうでしょうか?これはまだあまり増えてないのでこれから様子を見守りたいです。



スプリングワンダー
Sedum ‘Versadense chontalense’

切ったあとから出てきたお子様です。ムクムク出てきたお子様のほうが可愛い♪
今の時期ピンクに染まってラブリーな雰囲気満載です。これもうぶ毛が生えてます。




ウィンクレリ
Sedum ‘Winkleri’

ベトベト葉っぱに気をつけろ!!ww ・・・・(^_^;
葉がベトベトしてまして燻炭とかぶちまけちゃうともう真っ黒ですよ。ベトベトうぶ毛の
変わったセダムです。でもとっても丈夫で外でも元気にしてます。良く増えるので
一茎あると一年で山盛りになりますよ。



これからセダムも色が変わってぐんぐん大きくなるのでまた写真撮ろう(^-^).


  1. 2009/02/13(金) 19:42:26|
  2. セダム
  3. | コメント:2
<<もうすぐ春? | ホーム | 軒下のセンペル>>

コメント

こんばんは~~♪

Versadense chontalenseも薄っすらモケモケになるんですね!
早速探さなきゃ^^v


Winkleriも凄く小さな苗があるのですが1年で増えて比較的外でも大丈夫という事はセダム普及にも使えますね~~!φ(・_・”)メモメモ

最近、多肉の輪が少しずつですが広がってとてもワクワクしています~~\(^o^)/


また色んなセダムの写真も見せて下さいね~(^_-)-☆



  1. 2009/02/15(日) 21:41:19 |
  2. URL |
  3. もと兄 #WGv/JGO2
  4. [ 編集]

もと兄さん(^-^)

スプリングワンダーはこのモコモコしたのが春には大きくなると
思います。送りますよ(^-^)
ウィンクレリ・・この後に鉢が上から倒れて土まみれに・・掃除大変(^_^;
どんどん輪を広げて下さいませ隊長!!
  1. 2009/02/18(水) 20:34:10 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桃玉

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

