momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

軒下のセンペル

立春を過ぎてからまだまだ寒いけどもうすぐ春かなぁと思わせる暖かさが
ある日も多くなってきました。軒下・・コレクション用のセンペルは外の屋根のある
場所に置いてあります。数が多くなってきたので雨ざらしにしたいのですが
一個しかないのとかは数が増えないとなかなか出せません。



ウェスターリン
Sempervivum ‘Westerlin’

春になると赤と緑のコントラスト綺麗なのですが、そろそろ春色に近づいてきました。




フランダースパッション
Sempervivum ‘Flander's Passion’


昨年末は緑色でしたが綺麗なピンクに。もう少し紫色っぽくなる予定。





クリムゾンベルベット
Sempervivum ‘Crimson Velvet’

赤~くなる途中。去年はも少し赤かったような??これから赤くなってもらいましょう。






ストライダー
Sempervivum ‘Strider’


昨年末に譲っていただいたので初めての春を我が家で迎えます。
春の色を予想させる深い色合い~♪集めている指輪物語のキャラ名のセンペルです。
アラゴルンの野伏のころの呼び名がストライダーです。




デゲニアナム sp.

Sempervivum ‘Degenianum’

綺麗なピンクになって去年より大きくなりました。このピンクは春にはもう少し色褪せて
シルバー葉っぽくなります。




2~3月は春より色がついてて綺麗な品種もあるので要観察です。
春には緑色になっちゃうのは今の時期が一番綺麗な赤、ピンク色かもしれません。









スポンサーサイト
  1. 2009/02/11(水) 18:43:13|
  2. センペル
  3. | コメント:0
<<ふさふさセダム | ホーム | 外のセンペル>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桃玉

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

