momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

外のセンペル

寒いですが冬のセンペル観察。




20090203sem2.jpg

地植えのセンペルは元気ですがセダムに侵食されて埋もれてます。
夏も生き残ったので我が家ではなんとかセンペル庭植えができそうです。
ダメな種類もありますが丈夫なのはかなり環境に慣れるみたいで元気でいけそう。



20090203sem5.jpg


これはジョビですが hirta系のジョビはセンペルより丈夫な気がします。
夏もセンペルより生き残り率高かったです。真っ赤になってセダムの中に
コロコロと転がってる。



20090203sem1.jpg

真ん中のは枯葉が積み重なってニョキニョキと長くなってます。
枯葉を全部取ったら茎が露出して赤いチューリップのようになりそう。



20090203sem4.jpg

外の鉢植え。今の時期はギュッと小さくなってますが春にはこの鉢も山盛りになる予定。



20090203sem3.jpg

外の鉢、寄せ植え。冬の色でもそれぞれです。春待ち態勢。






外だと病気になったり雨で葉が痛んだりするので綺麗にして眺めるコレクション用と
ワイルドに育てる庭植えと分けて育てたほうがいいですね。
我が家は東京都心よりちょっと寒いくらいの気温なので寒さ暑さがもっと厳しい地域
では同じようにはいかないかもしれませんが・・・。

庭のあちこちにセンペルを植えてみたいです(^-^)


スポンサーサイト
  1. 2009/02/04(水) 20:22:10|
  2. センペル
  3. | コメント:5
<<軒下のセンペル | ホーム | またもや横から>>

コメント

こんばんは~~♪

ジョビってセンペルよりも強いんですか~?φ(・_・”)メモメモ


昨年、我が家でも少し地植えしたのですが、やはりこの地域特有の「釜茹で」には耐えられないようで木っ端微塵

環境にあう品種を見つけて地植えしたいです(夢^^)


桃玉さんのセンペル・・・身が引き締まっているようで羨ましい限りです!
ウチのは・・・・私と同じでたるんでいます(^o^)ゞ
  1. 2009/02/04(水) 21:57:40 |
  2. URL |
  3. もと兄 #WGv/JGO2
  4. [ 編集]

ご無沙汰しております。

遅ればせながら、今年も地味によろしくお願い致します。

外のセンペルさん達を見せて頂き、我が家と同じような感じなのでスゴク嬉しくなりました。というか、かなり安心しました(´O`)≡3
桃玉さんの室内観賞用のセンペルさん達と比べて、もう見当違いにガックシ落ち込んだりしないようにします(v_v;)
春待ちセンペルを安心しながら見守りたいと思います。
それから、私も桃玉さんの真似っこをして、先日センペルの洋書のペーパーバックを取り寄せました。実は私もセンペルの本(図鑑的な)が無いものか方々で探していたのですが、日本にはそんなものは残念ながら存在しないということで、同じくAmazonであの洋書に辿り着いておりました。ただ元々、図鑑や写真集的なもの~と思って探していたので、ペーパーバックということで購入は見送っていたのですが、桃玉さんのブログでの感想を伺って、ぜひ購入してみようと(^-^)。
しかし既にAmazonでは在庫切れで、大型書店でも断られ、最終的にマルゼンで取り寄せて貰ったりで、随分待ちましたが。
ペーパーバックというイメージで想像していたのよりかは、はるかに充実の内容でとっても満足してます(*^-^*)
写真を見ると幸せになり、これって癒されてるんだなぁと実感したりして。
桃玉さんオススメのお陰で購入に至りましたので、感謝してます。
ありがとうございました
  1. 2009/02/07(土) 00:36:38 |
  2. URL |
  3. yucacoxxx #-
  4. [ 編集]

もと兄さん(^-^)

釜茹でっ!!(^_^;
そのうち慣れて茹でセンペルでも平気~とかになって欲しいですよね。
我が家ではセンペルが溶けた過酷な環境でジョビは生き残ってました。
今度はヒューヘリーでも試してみたいです。

外で雨ざらしなのは軒下のよりかなり締まってますね。
とゆーことは・・私も雨に打たれたらすっきりボディに! ( ̄▽ ̄;)!!


yucacoxxxさん(^-^)

こちらこそよろしくお願いします(^-^)/
お外のはかなり凄い有様なのがまだまだ我が家にはあります(^_^;
冬は枯葉まみれで消えちゃったかなぁと思うものが春にむくむくと復活
する姿はとてもたくましくて綺麗なのでぜひ観察して下さい。

センペル本GETですね♪日本の本でもあるといいんですけどね
特に冬場は本を眺めて春のセンペル待ちをするの楽しいです。
ただですね~ペーパーバックのは眺めすぎるとページが取れちゃのが難・・(^_^; 
私のは読みすぎてもうぼろぼろのバラバラ状態です。
  1. 2009/02/09(月) 19:07:39 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

桃玉さんお久でございます~!
お外センペル、かわいいですね~!
こんなふうに育っているとホントにお花が咲いているみたいです!
ヨーロッパで自生しているセンペルもこんな感じなんでしょうか?見てみたい・・・・。
  1. 2009/02/10(火) 10:13:13 |
  2. URL |
  3. 洋吉 #-
  4. [ 編集]

洋吉さん(^-^)

お久しぶり~(^-^)/
自生地に、センペルを見に行こうツアー!!とかないかなぁ
あったら凄ーい行きたいんですけど。直に見に行くのは憧れですねぇ
それまでは自宅をセンペル自生地チックにして我慢しよう・・。

  1. 2009/02/11(水) 18:55:17 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桃玉

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

