momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぷくぷくセダム

去年はセダムのことあまり書かなかったので今年はセダムについても多く
書いていこうかなと思います。とっても丈夫なセダムですがこんなふうに育てたいなぁ
とか思ってもなかなか上手くいかなかったりしてまだまだ修行中であります。
セダムもいっぱいありますが粒粒、ぷくぷくなのを載せましょう。


Sedum allantoides var
八千代

なんだかパッと見にあんまり可愛くない気がして今まで買わなかったんですが
去年買ったらこんなに綺麗に色付いて感動♪もっと赤くなるのかな?
もっと早くに連れ帰るべきだった・・・。



Sedum stahii
玉葉

まんまなネーミングw この名前は結構お気に入りです。
これはハンキングに吊るしてあるので伸び放題なんですがかなり伸びますね。
玉葉はどこまで伸びるのか実践中。暴れも可愛いです。



Sedum treleasei
トレレアシー

ムリムリ切ったので元気いまいちですかね?もちょっとプクってなるんですが。
白いお粉が付きます。でも我が家のはハゲハゲ・・。おさわり好きなのでお粉系は苦手(^_^;




Sedum pachyphyllum
乙女心

前に夏に溶かしたので夏弱いなかなぁとか思ってますが、100均で買ったこの子は
ぐんぐん大きくなりました。秋以降に先っぽ赤くなる姿が一番可愛いかも。



Sedum hernandezii
緑亀の卵

この名前を見ると、おお~ソックリだっ!って思っちゃうんだけど緑亀の卵って一度も
見たことないんですよね。緑色なのかな??
新しく出てきた葉はライムグリーンなんですが大きくなるとごつくなる。



Aurora & rubrotinctum
オーロラ&虹の玉

ピンクのオーロラの中に赤い虹の玉が混じってます。これもどこまで伸びるかの実践中なんだけど
もはや植え替え不可能なほどのカオス状態になってます(^_^;この時期は凄いドピンク。



Sedum Alice Evans
春萌え

だんだん黄色くなってきます。黄色っぽいのってあまり種類ないのでかなりお気に入りです。
つい先日に花が咲きそうになってたけど寒さで凍ってた(^_^; 白い花はかなり綺麗♪


センペルも冬はちょっとさびしいので真冬の玄関周りはセダムの色でにぎやかです。


スポンサーサイト
  1. 2009/01/20(火) 23:36:32|
  2. セダム
  3. | コメント:0
<<小さいセンペル | ホーム | 冬のセンペル>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

