momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬のセンペル

我が家ではとても暖かい冬だったのですがここ何日かで冬らしい寒さに
なってきました。


らうんどろびん
センペル ラウンドロビン

冬センペル名物~ラウンドロビンのまんまる♪
お水をあげた後なのでちょっと開いてますがもう少したつともっとまんまるで赤くなります。
まんまるでギュッとしまった赤いセンペルは冬の楽しみです(^-^)




ふらんくれいねると
センペル フランクレイネルト

茎が出てきてるのでピンクのねぎぼうずのようです。




デュークオブウィンザー
Sempervivum ‘Duke of windsor’

山盛りセンペルは外でこんなふうになってます。枯葉も山盛りなんですがさすがにいっぱい
ありすぎてとっていません。



デュークオブウィンザー

ちなみに上の写真の春の姿です。特に特徴もないセンペルなんですが春にいっぱい
子吹きする姿は可愛いですよ。




ペキニーズ

ソープディッシュに植えたセンペル。赤く色付いてきました。これは枯葉がいっぱい
だったのをこの後に取り除きました。枯葉に埋もれ過ぎていると隠れてるとこが赤くならないん
ですよね。




20090117sem.jpg

子供たちもぎゅぎゅっと丸まって春待ち態勢です(^-^)






スポンサーサイト
  1. 2009/01/17(土) 16:58:19|
  2. センペル
  3. | コメント:2
<<ぷくぷくセダム | ホーム | 岩場のセダム>>

コメント

早く暖かくなってほしいですね

桃玉さん ご無沙汰しています。nishikaです。
桃玉さんのセンペルたちも随分カラカラになってきているようですね。
私のところのセンペルもすっかり干からびて少し悲惨な状況になってきました。
私のところだけかと思っていたのですが、桃玉さんのところも同じようなので、少し安心しました。
私の住んでいるところは雪は降らないのですが、朝晩の冷え込みが随分と厳しく、センペルたちにとっても厳しい環境かと思います。
早く暖かくなって、センペルたちが目覚めるのを楽しみしています。
春の姿を楽しみに、見守って行きたいと思います。
これからも桃玉さんのセンペルを紹介してください。
nishika
  1. 2009/01/19(月) 23:32:09 |
  2. URL |
  3. nishika #-
  4. [ 編集]

nishikaさん(^-^)

寒がりなので家では着膨れしてます(^_^;
最近特に乾燥が激しいから軒下のはお水あげてもすぐ乾いてます。
頭からお水ザブザブあげたら子供がいくつか凍りました(T_T)
あまり晩の寒さが厳しいときは気をつけてあげないとですね。
今の時期はカラカラ状態多いですよ~枯葉にもぐって消滅したように見える
のも春に復活するのがたくましいですよね。
いろんなセンペル載せたいと思いますのでまた見て下さーい(^-^)/
  1. 2009/01/20(火) 23:52:43 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

