momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

箱詰めセンペル

今日寄った近所のHCでまたセンペルを売ってるのを発見しました!
前に買ったのと同じ種類でしたが側に写真とか切り抜いて貼って育て方などを
書いた紙が飾ってありました。側にはセダムも売ってて綺麗に寄せ植えされた鉢まで
飾ってあって可愛かったです♪売ってるのみかけても店の隅っこの日陰のとこにこれ何??
って感じで置いてあったりだったのでこうやってちゃんと説明付きで綺麗にディスプレイされて
売られてると皆、「あら~これいいわねぇ」って感じでファンが増えるんじゃないかなぁとか
思うわけです。小さいHCなんですが密かにエールを送っています(^-^)



20081220sem1.jpg

帰ってから100均で買った小さな木箱にセンペルを植えてみました。
ホントはちゃんとステイン塗って横の英文字も‘SEMPERVIVUM’と書き直そうと
思ったんだけど底に開けた穴が無残な形になってしまい挫折・・・(^_^;





20081220sem2.jpg

上から~♪お重箱におかず詰めてるみたいでセンペル詰めるのもなかなか楽しい。
ほんとのお重箱植えにもチャレンジしたくなった。





ボルシー
Sempervivum ciliosum ‘Borisii’

開いてた葉がギュッとしてきたかな?これは冬姿のギュッとまんまる姿が一番いい♪




メイフェアハイブリッド
Sempervivum ‘Mayfair Hibrid’

春の姿と全然違うけど冬だっ!って感じが出てきました。





20081220sem3.jpg

洗濯ものを移動して干しても日向に移動できずに冬の間はずっと日陰にいるセンペルたち。
小型のセンペルたちのケースはずっと外で雨ざらしなので真冬には雪を被ったりしています。
意外とこっちに置いておいたほうが綺麗な色になったりもします???


今年もあと少し。今年はあと何回ブログ書きに来れるかな?



スポンサーサイト
  1. 2008/12/20(土) 18:22:53|
  2. センペル
  3. | コメント:2
<<センペルの一年 | ホーム | センペルの今の色付き具合は>>

コメント

完全に射抜かれました、
箱詰めセンペルさんに(*_*)
心奪われました。
素敵過ぎます。

「隣の芝生は青く見える」は、
世の常でしょうか?
まったくうちのセンペル君達ったら(´Д`)=з
と、昨日も丁度ガックシきてたところです(笑)。

でもやっぱり桃玉さんちから来たセンペル君達は、うちに元々居た子達より元気がいいです。

センペル名人一日にして成らず(^-^;)

センペルがせめて多肉並に街に出回ってくれたらと私も常に願っております“(v_v)
  1. 2008/12/23(火) 01:00:53 |
  2. URL |
  3. yucacoxxx #-
  4. [ 編集]

yucacoxxxさん(^-^)

箱詰めセンペル可愛いでしょ~ぜひyucacoさんも作ってみて下さい。
センペルは環境に慣れるとガンガン元気になりますから~最初はちょっと
人見知りするんでしょうか?さりげなく普通に店頭にセンペルが並んでる
のがどこでも見られるといいですね。今年もお世話になりました。
yucacoさんもセンペルとともに良いお年を(^-^)
  1. 2008/12/27(土) 16:09:31 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桃玉

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

