momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

センペルの今の色付き具合は

お日様のある日中になかなか写真が取れなくてやっと昨日はいっぱい撮ることが
できました。観察用にいっぱい撮るんですが上手に撮れなかったりして撮り直してるので
膨大な数を整理してました。今日は朝から寒い雨です。



ダウンランドクィーン
Sempervivum‘Downland Queen’

うぶ毛系のがうっすら色付いてくるのはとても可愛くてこれから春までは観察しがいがあります。
今年はまだ暖かい日が多くて赤くなってるのはまだ少ないかな?





デゲニアナム
Sempervivum Degenianum

白シルバーの葉がこれから春にかけてピンクに染まっていきます。
子供ができて欲しいんですができてくれないんですよね。





ボールドチック
Sempervivum‘Bold Chick’

春には真っ赤になる準備をしてます。葉先に毛がちょんちょんとつくのでこの時期に赤い
とクリスマスっぽいんですが。





エンゲルス13-2
Sempervivum‘Engles 13-2’

これもうぶ毛系~♪春にはどピンクではなくて優しい色合いのピンクになる。
ここ2~3日で急にピンクになってきた。





メイト
Sempervivum‘Mate’

春には葉の外側だけがオレンジ赤っぽい色になります。
夏は真緑で誰だかわからない状態でしたが特徴が出てきました。





エルグレコ
Sempervivum‘El Greco’

大きくなります~ピンク紫な深い色合いが真ん中から広がってきます。
大きくなるのは夏に痛めて小さくなったりもしちゃうんだけどこれは大きいままなので
今度の春には花とか咲かせそうですね。


またまたお譲りセンペルを増やしてしまい冬のお日様の取り合いっこです。
冬は日が当たらない場所も多いのでケース毎に交代で場所を変えてお日様に当たってます。
晴れの日が少ないときは洗濯物が犠牲になり日陰に干されるハメに・・(^_^;

洗濯物とセンペルとどっちにお日様を当てるか???悩みどこです。





スポンサーサイト
  1. 2008/12/14(日) 14:36:57|
  2. センペル
  3. | コメント:0
<<箱詰めセンペル | ホーム | 斜めセンペル>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桃玉

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

