momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

斜めセンペル

寒くなってきました。真夏とは日の差し方が違うのでセンペル置き場も
日中はお日様が低い位置からしか当たっていません。
まんべんなくお日様に当ててあげないと・・・



20081207naname1.jpg

斜めに傾きます(^_^;



20081207naname2.jpg

お日様に向かってびよ~んと斜めに。鉢をくるくるとまわしておいてあげるといいんですが
忘れてそのままだと斜めに・・・結構忘れてこの状態になってます(^_^;




20081207naname3.jpg

これも斜め??と思ったけどどうもこれは違うみたいです。どーしてだか分かりませんが
半分だけ成長を止めたみたいになってます。なんででしょうね?直るのか??





20081207suta.jpg

変なセンペル~胴切りした後から子供ができてます。違う植物みたいです。
このまま赤くなるとブーケみたいで可愛くて好きなんですよね。




20081207te.jpg

変な形~綴ってます綴ってます(^_^; 綴化。
変なセンペル好きですけどね~綴化はあんまり好きじゃないかも・・
綴ってくる確率が多い品種ってありますよね。これも綴化率多くて普通に育つのが少ない
くらいです。

冬はお日様の当たる位置が変わってくるのでセンペルは順番に移動して日光浴してます。
そんなに我が家は日当たりが良くないんですよね。







  1. 2008/12/07(日) 20:40:34|
  2. センペル
  3. | コメント:2
<<センペルの今の色付き具合は | ホーム | ジョビひゅーふぇりー>>

コメント

鉢もくるくる回して…

そんなに陽当たり良くない…

センペル達の見事な姿は、
やはり桃玉さんの日々のお世話の賜物だったんですね。

勇気が持てます!(←大げさ?)
よーし!
どうもいつまでも元気がない鉢があり(←元々我が家に居たやつ)、昨日思い切って抜いて見たところ、水はけが悪すぎてるみたいでした、気合いいれてこれから植替えしてみるつもりです!
  1. 2008/12/08(月) 12:09:01 |
  2. URL |
  3. yucacoxxx #-
  4. [ 編集]

yucacoxxxさん(^-^)

そうそう。そんなに綺麗なセンペルばっかりではないんですよ
失敗しながら育ててますからね。一応センペル日記なのでお恥かしい
ですが変な写真も載せますが(^_^;
センペルはこれから冬で休眠時期ですが元気のないのも春には復活するのでは?!
でも今年は暖かいですね~我が家のは今頃もりもり成長してるのもあります。
  1. 2008/12/10(水) 09:48:54 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桃玉

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

