momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まだ緑色

風邪がちょっと良くなってきました。今回のはしつこくて長引きました(T_T)

センペルはちょっとづつ色がついてきましたがこちらでは本格的に赤くなるのは
12月に入ってからでしょうか?今のセンペルはまだまだ緑色が多いです。



リコスデウルビオン
Sempervivum‘Ricos de urbion’

一年中ほぼ緑色ですがとても綺麗な緑をしていて目を引きます。
とっても好きな緑色センペルです(^-^)



マジカル
Sempervivum‘Magical’

今年の春はオレンジ色っぽかったのですがあまり綺麗な色がでなかったので
来年の春に期待してます。





ブラッシュ
Sempervivum‘Blush’

小さい苗で譲ってもらったのがしっかり根をはって大きくなってきました♪
春の本格的な色つきを今からじっくり観察したいと思います。





クロトン
Sempervivum‘Croton’

春の赤が想像できないくらい色が変わって緑になってますが葉先に色がちょっと
出てきた。




ノバリス
Sempervivum‘Novalis’

やわらか~い感じの緑色。春の姿も優しげな感じです。



センペルの緑色はこの時期が一番綺麗なように思います。
春の後は色褪せてシャキっとしない緑色ですから~みんな緑色でも葉の形が違ったり
微妙な緑色の違いを観察するのが楽しいです。



x ルピコラ
x rupicola

この秋には皆さんとこにいっぱい里子で行きました。我が家では今、こんな感じ。
真ん中から色がついて春には綺麗な黒っぽい色になります。子沢山で丈夫です。
皆さんのとこでもきっともりもり元気に育ってくれると思います(^-^)






  1. 2008/11/20(木) 21:14:58|
  2. センペル
  3. | コメント:3
<<ほんのりセンペル | ホーム | はみだしセンペル>>

コメント

ご無沙汰してます、yucacoxxxです。
我が家にいらしたお子様達、皆しっかり根付いた様子で、本当にホッと致しました(第一関門突破)。そして、一生懸命紅葉をはじめてます。かわいいです

ところで、基礎2点、どうか教えて下さい。
鉢植えのセンペル達は、冬はどのようなところにおいてますか?
我が家にいたセンペル達(今夏絶命)は、大型の強健種でびっちし群生していたので、外に逞しく放置状態でした。
しかし、頂いたようなお子様センペル達は、まだ小さいですし、もう少し優しく対応しなければイカンのではと
あと、冬場の水やりのタイミングはどうされてますか?→軒下などで一切雨水がかからないので自分で水やりしないとってことなのですが。
この際、もう失敗しないようセンペルのお世話の仕方を見直すつもりです。だって、あまりにも桃玉さんのセンペル達が美しい姿なので。下葉がいっこも枯れてないのもミラクルです
お手隙の際にでもご指南頂けますでしょうか。
宜しくお願い致しますm(__)m
  1. 2008/11/24(月) 20:19:35 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

yucacoxxxさん(^-^)

お子様たち元気に紅葉してるみたいで良かったです♪
我が家のセンペル置き場は外で雨ざらしや軒下とかいろいろです。
大きく育つまでは軒下の日当たりの良いとこなんかいいんじゃないでしょうか。
大きくなってyucacoさんちの環境に慣れたらいろいろ置き場所変えてみるとか。

私の水遣りは・・冬は乾いたらあげるぐらいのアバウトさですが(^_^;
軒下なら二週間に一回ぐらいかなぁ?外のは雨におまかせしてます。
冬場の水遣りはyucacoさんのお住まいの地域ならあまり気にしなくても
大丈夫だと思います。雪被っても平気ですから。
冬は下葉が枯れちゃったりもしますが春には元気に復活すると思います。
結構、適当な育て方してるかも~参考程度にして下さい。
春には綺麗な姿になるといいですね(^-^)


  1. 2008/11/25(火) 19:19:37 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

桃玉さん

ありがとうございました(*^-^*)
そうですね、毎日ガッチリ見張って、我が家の環境と成育の相性のルールを見つけていくようにします、土との相性も含め。
結局、いろーんな総合的環境ですよね(^_^;)。
また良い報告ができるよう頑張ります♪
またお邪魔させて下さい。
  1. 2008/11/25(火) 20:11:17 |
  2. URL |
  3. yucacoxxx #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桃玉

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

