momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クラプト集合!

クラプト集合!みたいな記事は前にも同じようなのを書いてるんだけど
クラプト・・クラプト・・と意味なく叫びたくなる病が半年に一回くらいある。

クラプトのツヤテカなプラスチクックみたいな葉が好き(^-^)
丈夫で良く増えるのも見ていてたのもしい。
ほんとはクラプト観察日記も書こうかと思ったけど気がついたら山盛りになってたり
するんで日記が追いつかない・・(^_^;

GraptopetalumかGraptoveriaか分類が良くわかんらんのもあるので全部まとめて
クラプトと呼んでます。



superbum
スパーバム

平べったくてムチっとしてちょっと粉が。非常に好みなピンク色です。




Vera Higgins
姫秋麗

秋麗のちびっ子バージョン?これからもーっとピンクになります。
もりもり増えます。




Bronze
ブロンズ姫

今年はコガネムシに根っこを食べられて死にそうになったブロンズ姫。
寄せ植え鉢のは他のより一足早く赤くなってきた。





bainesii
バイネシー

一枚の葉っぱがデカいっ!ちょっと成長が遅い気がする??増殖に向かって頑張ってます。




Silver Star
シルバースター


葉の先が糸のように細くなるんだけど良くこの先っちょを折ってしまう(^_^;
ツヤテカなとこがクラプト顔してますね。



Graptopetalum sp
秋麗


外の地植えで果てしなく増殖してる我が家で最強健種。バッタに食べられても郵便屋さんに
踏まれてもどんと来いな奴。セダムすら駆逐する勢いです(^_^;
日にいっぱい当たると冬に綺麗なピンクになります。日当たりが悪いとこだと青っぽいまま
なんですがそれはそれでまたいい感じです。

あまり手がかかるのは育てられないので気がついたら山盛りになってた~!
なんてクラプトと私の相性は◎です。
もっといっぱい欲しいんだけどクラプトってあんまり種類がないような??
まぁセンペルみたいに何百とあったら全部集めたくなって大変だけど・・。





  1. 2008/11/03(月) 18:36:34|
  2. 多肉いろいろ
  3. | コメント:0
<<センペルはイキイキ♪ | ホーム | 蛍光色センペル>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桃玉

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

