momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

その後のセンペル

夏の間にかなり痛んだり消滅したりしましたが生き残ったセンペルたちのその後・・



20081028sem4.jpg



20081028sem3.jpg

地植えしたセンペルたち~生き残ってました。
春の姿はコチラ→ 4月のころ

上の写真のは直射日光ガンガンのとこなのでかなり葉が腐ったり色が悪くなって
ますがなんとか生き延びました。一部はセダム増殖に侵食されていたので影になってて
良かったのでしょうか。

下のは去年生き延びてたのを割れ鉢の中に入れて土の中に埋めてあります。
真ん中がなくなって何故か端っこに寄ってるのが生き延びてます。

自転車置き場に植えたセンペルたちはほとんどが消えてしまいましたが今日見たら
ポツポツと生き残ってるのがありましたよ。





20081028sem1.jpg

お猪口センペルの今・・去年の姿は→ コチラ

深い鉢と浅い鉢とどっちがいいのか?ってので植えたはずなんですが特に違いはないかも?
どっちでもいいのかなぁ?仲良しなのでこのまま育ててみます。






去年、100均の苔玉に植えたセンペル。植えたときは →コチラ



20081028.jpg
そして今年の春。





20081028bo1.jpg
夏を越えて今の姿。

一年たっても生き延びてます!ちなみに去年の記事では土を入れて・・と何故か??
書いてますが100均の苔玉なんで真ん中に土は入ってないので
苔だけで育ってます。たくましいなぁ~ちなみに吊るすようにしなかったので置けるように
下ほうだけは植えてないです。

この苔玉センペルが育ったので今度は真ん中にちゃんと土を入れて吊るせるようにした
大き目のを作って吊るそうと思います。

まんまるボールの土入り苔玉の上手な作り方わかる人いましたらぜひ教えて下さい!
実はちゃんと自分で作ったことってないのでした・・(^_^;






スポンサーサイト
  1. 2008/10/28(火) 21:46:34|
  2. センペル
  3. | コメント:0
<<蛍光色センペル | ホーム | 胴切りセンペルその後・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桃玉

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

