momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

のびたセンペル

三連休です 
ホントは明日は出勤だったのだけど休みになったので映画は明日にして今日は家でゴロゴロ
しながらセンペルを構ってました。枯れた下葉がそのままだと残暑で腐るのでひたすら
ピンセットで取りました。暑いから休みながら~結構頑張って取りました。



20080914yasi.jpg


下葉が反り返ってぐんぐん伸びてしまったセンペルの枯葉を取り除くとこんな姿に・・・。
この姿のセンペルは私には可愛く思えるのでこのままにしておきたいんですがこのまま育てる
ともっと形が崩れて分頭したり枯れたり・・・まぁこのままでは上手くは育たないんですよね
なのでこんなになっちゃったのはスパッと切って仕立て直しています。
このまま育てば風通しも良くて良いのにね~。




20080914hako2.jpg

夏に枯らした葉を取り除いたのでひとまわり小さくなったので植え替えようと思います。
最近は鉢の大きさを小さくしています。
群生させて植えるの好きなんで大きい鉢に植えたいけど場所の確保が大変で(^_^;




20080914hako1.jpg

こちらは糸巻き巻き種類のケース。大きい葉っぱ用、もふもふ葉用とケースを分けてます。
別にケースに名前を付けてる訳じゃないんですが心の中で日々そう呼んでるだけでw
糸巻き系は枯葉があまりないので大きさが変わってないですね。


玄関周りに枯葉をいっぱい散らばせてしまった~明日、掃除しなきゃ・・。











スポンサーサイト
  1. 2008/09/14(日) 20:33:13|
  2. センペル
  3. | コメント:0
<<緑色巻き巻き | ホーム | ほんのりセンペル>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桃玉

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

