momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ほんのりセンペル

夜はかなり涼しくなって朝方はタオルケットだけでは寒いくらいになってきた。
でも昼間はまだかなり日差しも強く暑いのでまだまだ油断するとセンペルが溶けそうです。

夏に枯れた葉が腐れの原因になったのもあるのでこの時期せっせと枯葉取りしてます
が帰ってから少しづつやってますがなかなか終わらない~!
センペルの数が多すぎるのも問題です(^_^;



ラウンドロビン
センペル ラウンドロビン

横から見るとほんのり赤く色付いてきた♪これからまんまる赤くなっていくのです。
冬のまんまる姿は一番のお気に入りかも?並べて見たいのでラウンドロビンだけの鉢を
作ったので今から楽しみです。





トロント
Jovibarba Heuffelii Toronto

Heuffeliiは夏にもあまり色褪せませんがボケた感じの赤みが締まった感じの赤色に
なってきた。ジョビのほうが夏は丈夫ですね。




ガザレ
Sempervivum Gazelle

今年の春に凄い勢いで子吹きしてそのまま夏を越しました。
ランナーと真ん中の親株はほとんど干からび状態ですがちゃんと生き延びています。
たくましい!たくさん垂れ下がってるとセンペルイヤリングのようでなかなか可愛いです(^-^)







スポンサーサイト
  1. 2008/09/11(木) 21:48:16|
  2. センペル
  3. | コメント:2
<<のびたセンペル | ホーム | まだ緑色センペル>>

コメント

まだまだ暑いですね

相変わらず桃玉さんのセンペルはきれいですね。
こちらのセンペルは最近の日照り続きで少し焦げてしまいました。
これから救出の作業が続きそうです。
ところで、桃玉さんは植え替えはどの時期にされていますか?
どうも秋口の植え替えはうまくいかないような印象があるのですが、いかがでしょうか?
涼しくなってきた秋口か、暖かくなる少し前の春先か?
いろいろ悩んでいます。
いかがでしょうか?
  1. 2008/09/12(金) 23:14:55 |
  2. URL |
  3. nishika #-
  4. [ 編集]

nishikaさん(^-^)

まだ暑いですね~綺麗なままのもありますが夏で焦げ焦げなのも多いです(^_^;

最近の我が家のセンペル植え替えは春より冬前のほうが多いかな?
春先に植え替えていまいちだったものはそうしています。
特に根拠はないのですが春の成長と夏越しが良いかなぁ??って感じがして?
センペルのご機嫌を伺いながら春と秋に分けてます。とかいいつつ真夏以外は気になると
一年中いつでも植え替えしちゃってたり(^_^; 我が家の環境に合ったものは何年も植え替え
してないのもあります。土の配合も色々変えたりと私もまだまだ試行錯誤しながら育ててます(^-^)
  1. 2008/09/14(日) 19:57:51 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

