momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

9月になった

まだ暑いけど夜は涼しくて秋の気配のような・・。
外で雨をたっぷりもらったセンペルは昼の暑さでまた腐ったのも出てきたり(^_^;
枯葉が多いのを取り除いてるのですが夕方は蚊が多くて刺されまくってます。
人が3箇所さされてる間に10箇所は刺されるので大変です。


フラッシャー
Sempervivum Flasher

夏を越しても色がまだ残ってます。冬には赤くなって春には良く増えます。


ラベンダーアンドオールドレース
Sempervivum Lavender and old Lace

グレーっぽい色がこれからピンク色に染まるのが綺麗で好きです。
あんまり濃く色付くよりほんのり色付いたくらいが好きですね。




アラチノイデム


HCでarachnoideumと書いて売っていたセンペルですが夏前に子供山盛りでしたが
そのまま外で夏越ししましたが元気もりもりです。このセンペルは丈夫なので大群生に
してみようかと思います。

センペルは群生してるぐらいが好きなのですが日本の夏では密集してると腐ってしまうので
バラしてしまうのが多いのでなかなか大盛りなのはないのでした。
寒さはOKなのでこれから冬の間はもりもりさせるのが楽しみです。






  1. 2008/09/02(火) 22:09:37|
  2. センペル
  3. | コメント:2
<<まだ緑色センペル | ホーム | センペル復活!>>

コメント

やっとですね~

やっと涼しくなって、そろそろセンペル始動ですね♪
こちらも様子を見ながら水遣り開始しています。

でもかなりダメージを受けているのも多くって、
復活までの道のりは遠そうですーー;

HC入手のセンペル、いい感じに群生していますね~
こんな風に作ってみたいわ~

  1. 2008/09/02(火) 23:11:19 |
  2. URL |
  3. 美々 #snrLbVnQ
  4. [ 編集]

美々さん(^-^)
私も、夏に大ダメージ→やっと復活→翌夏にまたダメージ
を毎年繰り返してる気がします(^_^;
大きな鉢にこぼれるくらい大群生させてみたいです。
巻絹っぽいのなら丈夫だからできそうですね。
まだまだ暑いので頑張りましょう!
  1. 2008/09/05(金) 09:56:06 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

