momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

梅雨の晴れ間

雨がお休みで晴れて綺麗な青空が見えてました。今日は風が吹いていて
あまり暑さを感じずに快適でした。でも日差しは日に日にきっつ~くなってきた。



ブラックベルベット

Sempervivum Black Velvet

春に綺麗に赤くならなかったのですが~今頃になって真ん中が赤くなってきました。
普通は春に黒・・とゆうより綺麗な赤色に染まります。横から見ると葉姿がカッコいい♪




20080702kusare.jpg


今日の犠牲センペル・・(T_T)
上から見ると普通だったので腐れに気がつくのが遅かった・・このくらい腐ってると
もう中まで腐れてて復活は無理ですねぇ。



20080702yoseue.jpg


帰宅するとセンペルの葉をめくってみては腐れチェックをする日々です。
特に寄せ植えは密集してるので枯葉取りや下葉を多めに取り除いてますが外に置きっぱなし
のは環境に慣れて強くなってるのかギュウギュウでも耐えてます。
鉢に大事に植えてるほうのが腐ったりするんですよね(T_T)

大量のセンペルの葉がゴミに・・堆肥にでもしようかな・・。







  1. 2008/07/02(水) 20:25:51|
  2. センペル
  3. | コメント:2
<<今日の犠牲センペル | ホーム | センペルの花>>

コメント

ウチでも犠牲センペル、増えています><
今年は梅雨明けも早そうで、試練の日が続きますね~

寄せ植えのセンペル綺麗に作り込んでありますね!
植えてある鉢もいい感じ~
手作りのようにも見えますが・・・

ホットペパーミント、お子が育ってるから
秋まで無事なら送れますよ♪
サンダーは仔吹きがまだなので、
もうちょっと待ってね~
  1. 2008/07/05(土) 20:58:38 |
  2. URL |
  3. 美々 #snrLbVnQ
  4. [ 編集]

美々さん(^-^)

美々さんとこでも増えてますか~!(T_T)
やはり夏はね~平気だと思ってても急に腐れますもんね。
鉢は息子の手作りでして・・紙粘土で作ってあるのですよ
だから雨にはあまり当てないようにしてると結構大丈夫なもんですね
一部は崩れてますが(^_^;

ホットペパーミント!名前が可愛くて好きでぜひとも大きくして
みたかったので嬉しいです(^-^)ありがとございます。
お互いに試練の夏を頑張って乗り切りましょう!
  1. 2008/07/06(日) 19:40:14 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桃玉

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

