momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

センペルの花

20080627hana.jpg


咲きました。我が家では今年はセンペルの花が少なかったです。花芽が出来るとすぐカット
して他のとこにまとめて置いておいたので何の花かわかんなくなっちゃいました。




20080627kiri1.jpg


カットしたあとの株からは子供がいっぱい出てくるのが多いです。
これはいっぱい出すぎかなぁ(^_^;




20080627kiri2.jpg


これはもう葉がなくなって、まむっと固まってて可愛い。でも夏には不向きな格好なので
切ろうかな?




20080627kiri3.jpg


ずず~っと縦伸びしてたのをカットしたのですが子供も勢い良く上に伸びてます。




ボールドチック

Sempervivum Bold Chick

色の残り具合が綺麗でした。葉先にポツっと毛がつくのがおもしろいですね。



去年のブログ見たら今の時期にうっかり水をあげて腐らせた~!とか書いてましたね。
その前の年は確か断水し過ぎての痛みが多かったのでお水をあげたら腐ったんだった・・
この前お水あげちゃったのでもうこれからは断水することにします。痛んでもそのほうが生き残れる
でしょう。去年の失敗とか思い出せるから観察ブログ書いてると便利かも。
こまめに天気とか気温とか書き込んだ園芸日記を毎日書けばもっと参考になれそうなんですが
さすがにそれは続けられそうもないし。

園芸日記を毎日書いてたらこの時期は「今日はセンペルが腐ってた」・・「今日もまたひとつ」・・
「今日はもっと腐ってたぞっ!!」とかだんだんガラの悪い日記になりそう(^_^;




スポンサーサイト
  1. 2008/06/27(金) 23:29:58|
  2. センペル
  3. | コメント:0
<<梅雨の晴れ間 | ホーム | セダム>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桃玉

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

