momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

紅センペル

こちらは気持ち良く晴れていました。まだ気温がそんなにも上がらずで
過ごしやすいですね。過保護にしてたセンペルが徒長してきてしまった(^_^;
まだ小さい苗は強い日差しであっとゆう間にこげるからと日陰に置き過ぎました。
でも夏を越えられないよりは徒長しても超えてくれたほうがいいかなぁ~夏前はいつも悩む。

おなじみの紅牡丹は名前の通り真っ赤でまだ色褪せが遅くて目立ってます。
全部、紅牡丹です。



20080611beni1.jpg

せんぺる 紅牡丹

赤くテカってる。



20080611beni2.jpg


寄せ植えはいつのまにか紅牡丹山盛りで他のが押されてます。



20080611beni3.jpg


置き場所によって微妙に色が違う。子供はもういいよ~ってくらいたくさんできる。



20080611beni4.jpg


地植えでも元気もりもりです。他の種類はダメでも紅牡丹だけは余裕で夏越しできそうです。
とっても巨大になるかな?





  1. 2008/06/11(水) 18:30:40|
  2. センペル
  3. | コメント:4
<<夏の日差しに・・ | ホーム | 梅雨のあいだ・・>>

コメント

ありゃ、紅牡丹きれいですね~!
ウチは早くも緑色に・・・。

我が家は焼けやすいのですが、それでも去年は何とか夏を越してくれました。
今年はどうなるかなぁ・・・・。
ガンバレ!全国のセンペル達!!
  1. 2008/06/12(木) 15:37:26 |
  2. URL |
  3. 洋吉 #-
  4. [ 編集]

紅牡丹きれいですね!群生するとより輝いていますね。・・・・・ェ?もしかして!・・・・・ありました!仕事場のセンペル棚に・・・・・そういえば春先にすっごく鮮やかな子を見つけました。名札には紅牡丹と書いてありましたね。その時は姫牡丹、紅蓮華等とイメージが重なって、間違いでは・・・・・と思っていましたがこれで謎が解けました。昨年春に桃玉様から嫁いで来た子のようです。まだ群生はしていませんが子供は少し出ていました。大切にしなきゃ!
  1. 2008/06/12(木) 23:24:43 |
  2. URL |
  3. オリーブ #-
  4. [ 編集]

すごい♪

はじめまして。
センペルの夏越しで検索して辿り着き、群生に驚きました。
日陰に入れると徒長するし、日差しが強いし、どこに置こうと毎日うろうろ。。。
いっそ地植えにしてしまえば覚悟が決まるのですが、集めだしたばかりで勇気がありません・・・
またブログで勉強させて下さいね。
  1. 2008/06/13(金) 10:29:04 |
  2. URL |
  3. ひらひら #tZDc9YLU
  4. [ 編集]

洋吉さん(^-^)
外に置いてあるのは緑色になるのが遅いかな?
我が家でも遮光しないと焼けるけど生き残るくらいたくましい
でも一個しかない種とかは気を使います~頑張って欲しいな。

オリーブさん(^-^)
仕事場にセンペル棚あるんですか~休み時間に眺められて
いいですねぇ。置き場所によって色合いが変わるから別の子にも見え
ちゃうかも。丈夫だから群生にすると可愛いです。

ひらひらさん(^-^)
ようこそいらっしゃいませ。夏は鉢持ってうろうろしちゃいますよね
私も夏は毎年どーしようか悩みます。すでに徒長しちゃってるのも
あるんですが腐っちゃうより生き残ってくれたほうがいいかなぁと。
秋以降にまた綺麗になってくれますから。お子様いっぱいできたら地植えも
チャレンジしてみたら楽しいかも。またお気軽にお寄り下さい(^-^)

  1. 2008/06/14(土) 16:07:23 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

