momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

濃いセンペル

雨が続いてお外のセンペルがヤバいです(^_^;
てんこ盛りになってたのはバラしました。これから梅雨になるし腐るだろうなぁ
と思って。日本の梅雨がなければセンペルもてんこ盛りで夏越しできそうですが。
あ、でも巻絹は山盛りでも元気(^-^)


家にある黒っぽいセンペル。完全な黒じゃなくて黒っぴ赤や紫が多いんですが。



20080514x rupicola

Sempervivum x rupicola

入手時からこの名前でした。家にあるものの中で濃い紫色がいつも一番目立ってます。
写真ちょっと暗いし、家のカメラは紫色が上手く写せないのだけどだいたい春はこんな感じ
の色です。




20080514x rupicola2


小さい頃は緑色の部分が多くてこれはこれで可愛いのです♪丈夫で子供も良くできます。
色の濃いセンペルを上手に育てるの苦手なんで助かってます。




ブラックミニ

Sempervivum Black mini

ブラックなんとか・・と名の付くセンペルはいくつか持ってますがどれもブラックな綺麗さ
が出ていません。名前だけブラック??ではないと思うけど・・育て方がいまいちなのかも
これも家に来たときとは別人な顔してますから。





バイキング

Sempervivum Viking

一目惚れのセンペル♪ちょっと大きくなってきて今、3cmくらいかな。一個しかないので
この夏は要注意!です。濃いのは良く溶かすんです(T_T)





イレーヌ

Jovibarba Heuffelii Irene

黒っぽい色のはジョビとかに多そうなんですがこのイレーヌは黒な濃いぃ紫だった
はずなんですが、あれ~!?大きくなったらちょっと赤っぽくなってきた。おかしいなぁ(^_^;



アルバムちょっと写真を足したり入れ替えたりしました。植物のアルバム作るの
初めてなんですが大変かも・・膨大な量のアルバム管理してる人、尊敬しちゃいます。
しかも写真いっぱい撮ったつもりがちゃんとしたのがないのが多かったりして
まだ途中ですがアルバムがちゃんと完成する日はいつになるのか・・(T_T)





スポンサーサイト
  1. 2008/05/14(水) 18:55:32|
  2. センペル
  3. | コメント:7
<<しましまセンペル | ホーム | 寒ーい!>>

コメント

桃玉様こんばんは
rupicolaの子供も、かわいいですね。やっぱり渋いです。最初はHeuffeliiと思ってしまいました。最近はHeuffeliiに少しはまっていますので・・・・・
  1. 2008/05/14(水) 22:41:52 |
  2. URL |
  3. オリーブ #-
  4. [ 編集]

私もこういう色の濃いセンペル大好き♪
特にBlack MiniはうちのセンペルではNO1ぐらいに好き♪
rupicolaもステキです。ぜひ増えたら交換してくださいね~

Heuffeliiも黒系多くていいですよね。
そういえばうちのIreneも産毛生えてました。
  1. 2008/05/15(木) 00:23:49 |
  2. URL |
  3. ami #-
  4. [ 編集]

分かる

アルバム作成は、とても大変ですね。
特に品種が多くなってくると……
お互いがんばるしかないか、はぁ。
  1. 2008/05/16(金) 05:25:43 |
  2. URL |
  3. つばさ #-
  4. [ 編集]

発見?

Sempervivum rupicolum hybという名前を見つけました。hybだから、交配種という意味ですね。
×がついてるのはそういう意味かも。
写真がなかったので断言できませんが。
  1. 2008/05/17(土) 04:42:41 |
  2. URL |
  3. つばさ #-
  4. [ 編集]

オリーブさん(^-^)
Heuffeliiはまだ少ししか持ってないんですがセンペルとはまた
違った育ち方で私も興味しんしんです。
濃いぃ色のHeuffelii育ててみたい~。


amiさん(^-^)
濃い色センペルをカッコ良く育てられるようになりたいです!
お子様いっぱい出てきました~交換ぜひ(^-^)
Ireneの産毛生えてきましたか?家では産毛控えめになってきて
分頭してきたかも??ワクワク(^-^)

つばささん(^-^)
アルバム写真は混乱してくると分けられない・・(^_^;
つばささんの溜息はわかりますよ~凄い種類ですもん。
でも頑張って下さい。つばささんの写真楽しみなんですよ♪

ルピコラ情報ありがとございます。何かの交配種かな?とも思いましたが
名前が見つからなかったんですよ~写真載せてくれてないと確認に困りますよね。
名前が謎なのは育ての親が生き別れの生みの親を探す心境です。
  1. 2008/05/17(土) 13:00:39 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

桃玉様
こんばんは!rupicola、秋に大きくなったらトレードお願いします。Heuffeliiコレクションは最近なので20数種類しかまだありませんが日々の変化がとても面白いです。小さな苗でよければトレード相手にどうぞ。
  1. 2008/05/17(土) 21:29:17 |
  2. URL |
  3. オリーブ #-
  4. [ 編集]

オリ-ブさん(^-^)
rupicolaぜひどうぞ~♪Heuffeliiはほとんど持ってないので
嬉しいです。センペルとはまた違った成長をするんでおもしろいですね。

  1. 2008/05/19(月) 19:20:06 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桃玉

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

