momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年は大きくなった

強い日差しを受けてどんどんセンペルが色あせてきてます。
春のセンペル祭りも終わりかなぁ寂しいなぁ

今年は去年より小さいセンペルが良く大きく育ちました。
外に出してることもあって土はかなり水はけ良くしてたのですが中にはあまり成長が
良くないのもあったんで草花用培養土を多めに混ぜてみたら凄い大きくなった・・(^_^;




ロートコッフ 小苗


去年の春



ロートコッフ 今年春

Sempervivum Rotkopf

今年の春です。鉢は3号鉢です。倍?以上に大きくなってびっくり





フランダースパッション 去年春


去年の春。セルトレーに植えてあります。3㎝くらいかな?





フランダースパッション 今年春

Sempervivum Flander's Passion

今年の春。鉢は3号鉢です。10㎝以上ありますね~1年でとっても大きくなりました。


今までは1年ではそんなに大きくなってなかったのですがやはり培養土を混ぜたせいでしょうか?
まぁ今までの私の育て方がいまいちってのもあるかもしれませんが。
混ぜたのは良くHCとかで売ってるゴールデン培養土とゆうのです。粒粒したのが水はけ
良さそうでいいかなぁと思ってお試しに混ぜてみたんですが肥料分が多かったのかな?

ゴールデンを混ぜたのは生育良くてみんな大きくなってますが・・うーん・・
センペルってあんまり大きくないほうが可愛いかなぁ・・・私的には3㎝くらいの小さいのが好き
かもしれない。とゆうことで培養土はちょっと押さえ気味にしたいと思います。
あ、でも小さい苗を大きくしたいときには効果あるかもです。

でも軽石だけで植えてあるセンペルももりもり元気で増えまくってたりしてますから謎??






20080508haname.jpg


あ!!花芽が出てきた!!!このままにしようかなぁとか思いつつやっぱり切って
しまったのでした。







スポンサーサイト
  1. 2008/05/08(木) 23:02:42|
  2. センペル
  3. | コメント:2
<<巻絹 | ホーム | クラプトも好き>>

コメント

ゴールデン培養土

うちも混ぜてますよ。
セルトレーで乾きやすいので、赤玉と鹿沼の細粒とかとブレンドです。
やっぱりうちのセンペルもバカでかいです。
ランナーが出てくれるのはうれしいけど、10cm越えるとやっぱりかわいさが半減しちゃいますよね。。。
来年はもう少し軽石とか入れてみようかな~

  1. 2008/05/09(金) 09:07:31 |
  2. URL |
  3. ami #-
  4. [ 編集]

miさん(^-^)

amiさんも混ぜてるんですね!
大きいと豪華なんですが可愛い~って感じではないですよね(^_^;
それにゴールデン混ぜた鉢は夏越しが心配・・・。
  1. 2008/05/10(土) 11:04:34 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桃玉

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

