momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

指輪なセンペル


昨日ブログ書こうと思って寝ちゃいました(^_^;

センペルの名前は色々楽しい名前が付いてますが「指輪物語」
にまつわる名前が付いてるのがありました。名前が好きなセンペルって
だけで特別扱いしちゃったりする私ですが~家にあった種類だけ・・。




フロド

Sempervivum Frodo

お話の主人公、ホビットのフロドの名前。家に来たばかりでまだ小さい
けどホビットらしく小型でしょうか?仲間のサム、メリー、ピピン名の
名前のセンペルもあった。




ボロミア

Sempervivum Boromir

旅の仲間の一人、ゴンドールのボロミア。
ホビットのメリーとピピンを庇って旅半ばでオークに殺されてしまう。
まだ小さい~渋めな感じになるのでしょうか?
弟のファラミア名の名前センペルもあり。




エオメル

Sempervivum Eomer

馬の国ローハンのエオメル。指輪の仲間と共に戦いセオデン王亡きあとに
ローハン王になる。映画「ロードオブザリング」のエオメルがこのセンペルの
色のイメージにぴったりな感じ。セオデン王、妹のエオウィンの名前のセンペルもあった。


ツリーベアード

Sempervivum Treebeard

エントの木の鬚(きのひげ Treebeard )
ファンゴルンの森に住むエント。映画で大きい木がのしのし
歩いていたあれです。色の感じとか~微妙な感じが木の鬚っぽくて
名前付けた人は凄いなぁ。




バタバー

Sempervivum Butterbur

フロドがガンダルフに会うのに立ち寄った躍る小馬亭の主人、バーリマンバタバー。
店のオヤジの名前なんですがセンペルは妙な色気のあるオヤジになってます(笑)





ファンタジーと言われる作品はあまり読まないので私はそんなに深い読み手ではありません
最初は途中で読むの挫折して大人になってからやっと全部読みました。
指輪物語は世界中にファンがいるから名前もわかりやすいし親しみがあって
いいですね~みんな同じ作出者さんの名前でした。指輪物語のファンだったのかな?

気に入った名前のセンペルを集めてみるのも楽しい(^-^)
いつか全部のセンペルを揃えて指輪なセンペル寄せ植えを作りたい。
ちょっと調べてみましたが旅の仲間の魔法使いのガンダルフ、ドワーフのギムリの
名前のセンペルがみつかりませんでした。あるのかな???
もしご存知の人いましたら教えて下さーい。









スポンサーサイト
  1. 2008/04/27(日) 18:58:27|
  2. センペル
  3. | コメント:0
<<セダム! | ホーム | ばんざいセンペル>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桃玉

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

