momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ばんざいセンペル

20080425sem.jpg


日本でも聖火リレーが始まるし、センペルのランナーがばんざ~い!ってしてるように
見えてしまいます。センペルランナーが日々凄い勢いで伸びてます。








密集して植えてあると鉢の中でランナーが曲がりくねって隣のセンペルの下に入り込んだり
して大変です。下のほうに潜り込むと育たなくなってしまうのでピンセットでそ~っと
潜り込んだランナーを出してあげました。でも力入れすぎて何本かはパキっと折ってしまった(^_^;
この鉢はランナーの数が凄くてえらいことになってました。





ガザレ

Sempervivum Gazelle

3月の末ぐらいに写真を載せたと思うんですがあんなに小さかったランナーがこんなに大きく
なっていました。もう根を出している子供もあった。






カリフォルニア

Sempervivum California

お願いだから植え替えて~!との声が聞こえてきそうなぐらいギュウギュウ(^_^;
ランナーの色ってそのセンペルの葉の色に似るのか?これはとても可愛いピンク色をしてます。


我が家ではほとんどのセンペルがランナーを伸ばしはじめてとてもにぎやかになってきました。
でも日差しも強くなってきたので・・



ビジュー


Bijouです。真ん中に雨粒が溜まってたみたいで強い日差しに当たって痛んでしまいました(^_^;
これからはこんな感じで痛んでしまうのが多いので気を付けたいと思います。









スポンサーサイト
  1. 2008/04/25(金) 19:17:58|
  2. センペル
  3. | コメント:2
<<指輪なセンペル | ホーム | いろいろ植えセンペル>>

コメント

いいねぇ~いいねぇ~!

こういう姿、大好きです!
下にもぐりこんだらダメになっちゃうんですね。知らなかったわ。
私のウチでは重なり合って育っているのがいるので明日のでも分解する予定です。
去年通販で購入した仔がその状態で届いて夏に一部腐っちゃったの。
アレは悲しかった・・・。
植物って枯らす事で学ぶって言われますけど、やっぱりそうは言っても枯れると悲しいですもんね~。
明日は込み合っている仔を離して整理しなくちゃ!
Gazelle、これ、カワイイですね~!
  1. 2008/04/26(土) 22:15:02 |
  2. URL |
  3. 洋吉 #-
  4. [ 編集]

洋吉さん(^-^)

私も今日、混み合ってる鉢を少し植え替えました。
やはり夏はギュウギュウだと可愛そうかなぁと思って。
仔株も全部大きくしなくてもいいんだけど出てきた子供は全部
大きくなって欲しくて~伸びたランナーも大事にしちゃうのでした。
  1. 2008/04/27(日) 20:56:03 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桃玉

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

