momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ひっくり返したので植え替え

小さいセンペルはセルトレーで育ててました。綺麗に整列できていいなぁと思って
たんだけど鉢より軽いから良くぶつけたりひっくり返したりを何回もしてたんだけど
今日もまた移動しようとしてひっくり返した(T_T)

もうね・・何度目だって感じで泣きが入ったので鉢に植え替えることにしました。
全部は植え替えられなかったけど植え替えられた中のをいくつか・・。



デゲニアナム

Sempervivum Degenianum

Dickさんとこから来た子です♪来たときはピンクで非常に可愛らしい子だったのに
今年はあまりピンクにならず。でも白に近いシルバー葉になってとても綺麗です。
他にはあまりみかけない色合いなんです。セルトレーは過保護な遮光をしていたので
そのせいでしょうか?





ダウンランドクイーン

Sempervivum Downland Queen

桃~!食べる桃ですよ!ちなみに私はこんな名前を名乗ってるけど桃が食べられません(^_^; 
そんな感じの色と産毛です。まだ小さいので大きくなってもこの可愛らしさをキープしてもらいたい。





バターバー

Sempervivum Butterbur

ちょっと早くも色が褪せてきたような?まだ小さいけど子供が出て来ました。小型なのか??





20080420sinnsei.jpg

せんぺる 新星

【しんせい】?【しんぼし】?市女傘と非常に良く似てるんだけど我が家にはこの名前で
来ました。産毛センペルの中ではこれ好きですね~♪



まだまだ引っり返しそうだしセルトレーは私だといまいち上手に育てられないので
みんな鉢植えにすることにしました。そーすると鉢が足らない・・・やっぱりまとめ買い
しておそろの鉢にしたほうがいいのかなぁ。










スポンサーサイト
  1. 2008/04/20(日) 18:16:44|
  2. センペル
  3. | コメント:8
<<いろいろ植えセンペル | ホーム | たくましいセンペル>>

コメント

桃玉さん こんばんは♪

セルトレーは生育がいいって聞きますが
私もよくひっくり返したり、蹴飛ばしたりするので
できるだけ個別に植えるようにしています。
本当は↓のセンペルのようにのびのびさせてあげたいんですが・・・

自転車に踏まれちゃったセンペル、健気ですね。
負けずにがんばるんだよ~

Degenianumはウチのもこんな色合いですよ。
輸入してから2ヶ月くらいなので、本来の色が出ていないのかも知れませんが。
でもあまり見ない色で私は結構好きです♪
  1. 2008/04/20(日) 22:52:11 |
  2. URL |
  3. 美々 #snrLbVnQ
  4. [ 編集]

私もセルトレー怖くて使っていません。
ただ普通の鉢植えだと蒸れも心配なので鉢の半分まで鉢底石入れて水はけ良すぎくらいにしています。
まぁ岩場で育っているから大丈夫でしょうけれど・・。

このお毛毛、いいですね~頬ずりしたくなります。
桃玉さん、桃嫌いなんですね!桃って頬ずりすると顔が痛くなるってご存知ですか?
・・・どうでもいい事なんだけど・・・アハハハハ。
  1. 2008/04/22(火) 14:06:09 |
  2. URL |
  3. 洋吉 #-
  4. [ 編集]

美々さん(^o^)/

ひっくり返したりするの私だけかと思ってたら美々さんも~なんか勇気
づけられました(T_T)セルトレーだと子供の成育が良いような気がする??
Degenianumはこんな感じの色でOKですね~♪私も大好きです。

センペルにエールをありがとです(^o^)踏んだ犯人はたぶん息子達だと思う
ので踏まないように言っておきましたが無事生き残れるでしょうか?
桃玉さん こんばんは♪



洋吉さん(^o^)/

夏場は鉢の中が凄いことになりそうでお水遣りが怖いです。
センペルでは使ったことないんですがスリット鉢使ってみようかなと
鉢底石いっぱい入れるのも通気も良さそうでいいですね。土少なくても良さそうだし。

子供の頃から何故か桃食べると頭痛くなるんです(T_T)
桃の見た目は可愛くて好きです~産毛あるし。
じゃ~洋吉さんは桃にスリスリしたことがあると・・(笑)
  1. 2008/04/22(火) 22:05:16 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

Degenianum いい色ですね~
センペルにはありそうでない色で私は好きですよ。

私はセルトレー愛用者です。
生育がやっぱりいいと思うのと、うちの場合は
どちらかというと場所がないので使ってるというほうが大きいです。
鉢で管理してたら今の半分の種類も置けないですからね~
今の悩みはセルトレーの枠からはみ出たランナーをそうやって育てるか。。。です。
あまり早くから親離れさせたくないし。。。

桃、うちの旦那も食べると頭痛&のどが痛くなりますよ。
アレルギーみたいで他の産毛系の果物(キュウイとか)もダメです。

桃玉さんのブログ、リンクさせてもらってもいいですか?
  1. 2008/04/24(木) 00:01:07 |
  2. URL |
  3. ami #-
  4. [ 編集]

amiさん(^-^)

セルトレーは整理整頓で場所をとらないのがいいですよね。
お子様てんこ盛りになったらトレーが寄せ植えのようになりそう~

桃で頭痛くなるのはアレルギーが原因なこともあるんですね!
知らなかったです~私はアレルギーいっぱい持ってるのでそうかもしれない
キウイは平気だけどマンゴーとかはダメですね。
リンク申し出ありがとございます~どうぞヨロシクお願いします♪
  1. 2008/04/25(金) 18:52:34 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

amiさん!!(^_^;

なぜかamiさんとこのブログにコメントが残せなくて~どうも人様のブログの仕様がいまいち分かってないだけかもしれませんが・・私もamiさんのブログリンクさせてもらっていいですかー!?
  1. 2008/04/25(金) 19:43:45 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

OKでーす♪

リンクさせていただきました。
もちろん、こちらへのリンクもOKです。
これからもよろしくお願いしますね♪
  1. 2008/04/25(金) 21:44:51 |
  2. URL |
  3. ami #-
  4. [ 編集]

ありがとございます

amiさん

私もリンクさせていただきました。こちらこそよろしくお願いします(^-^)
  1. 2008/04/25(金) 22:42:04 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桃玉

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

