momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たくましいセンペル

今日は雨~とか言ってたけど晴れました!早速朝からセンペルの写真撮ったり
家の周りをうろうろしてたらたくましいセンペル達を発見しました。



20080420niwa1.jpg


地植えにして忘れられてたセンペルも元気にしてました。




20080420niwa2.jpg


多肉の鉢を覗いて見るとなんとセンペルが!!ここにセンペルを植えた覚えがないんだけど・・・
記憶を辿ってみたら去年咲いた花芽を切って置いておいたのでした。花が咲き終わって
そのまま枯れたと思って置き去りになってたけど子供ができていたようです。
花が終わっても生き残ることもあるようですね。たくましいなぁ。




20080420niwa3.jpg


自転車が置いてある砂利のとこを何気に見たらポツンと・・・・センペルがいる!!!
ここは自転車置き場なのでセンペルを植えたこともないのでどこから来たんだろ??
しかも良く見るとつぶれてるし~たぶん自転車で轢かれてる(^_^;
でも子供ができてるんです~なんか感動しました(T_T)


こんなとこでも生き残るなら他にも植えたら生き残れるかも?と思って余ってた子供センペルを
家の周りのいろんなとこに植えまくりました。お子様がかなり減りました~。



20080420niwa4.jpg


場所は自転車置き場の横の砂利が敷いてあるとこ。もとからセダムは砂利の隙間にはびこって
ましたがその間にもセンペルを植えてみました(^-^)ジョビもロスラリアも一緒に植えてみました。
ロスラリアは無理かなぁ?でもジョビは結構平気かも。砂利の隙間ってのは直接地面に植える
よりはいいんではないかなぁとか思うわけですがどうでしょうかね?
このまま夏を越してくれたら家の周りにもセンペルをいっぱい植えられるかなぁ(^-^)



20080420niwa5.jpg


敷石の横のとこにも・・踏まれそうですが(^_^;



20080420niwa6.jpg


敷石の隙間にもポツンと巻絹系を・・このポツンと植えたのが増えてくれたらいいなぁと
思うのです。こんな感じで植えたセンペルたちが無事に育ったら駐車場の片隅とか道端とかに
なにげなく植えることができるんだけど~無事育つか?見守りたいと思います。





スポンサーサイト
  1. 2008/04/19(土) 15:25:56|
  2. センペル
  3. | コメント:0
<<ひっくり返したので植え替え | ホーム | ジョビバルバ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桃玉

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

