momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

植替えと写真整理

帰ってからちまちまと植替えをしてます。引越ししてから一度も植え替えてない
鉢が多かったので根っこ見たら干からびてるのとかあって綺麗にしました。


s-DSCF0003_20130626224342.jpg

子供も全部はずして虫よけと殺菌剤シュッシュして植替えました。すっきりしましたよ。
まだ半分も終わらないんだけど今回こそは気合入れて全部植替えようと思ってます。
いまいち元気なかったのがこれで元気に大きくなってくれるといいのですが。



s-DSCF0036_20130626224428.jpg

寄せ植え~まだ色が残ってるかな。これは何年も植えっぱなしなのでかきわけると
茎が長く伸びちゃってるのが多いです。真上から見るとわかんないからまぁいいか。


s-DSCF0031.jpg

巻き巻き土鍋。びよ~んと伸びてるのも多いけど巨大な巻絹が出来上がってます。
一番大きいの、10センチ以上ある。これ単体で植え替えたらどこまで大きくなるかな?


s-DSCF0023.jpg

雨が少なかったから巻絹系はどれも糸巻きが綺麗です。


s-DSCF0032.jpg

色褪せてきてるけどそのへんがまた綺麗。



s-DSCF0013.jpg

ウォーターマークも消えかけてます。今年は写真チャンスかなりのがしました。


センペルとセダムのアルバムを新しく作りました。
と言っても写真は古いままで新しい品種の追加もしてないのですが。
写真は新しく綺麗なのをあまり撮れてないので来年春に綺麗なのを写したら本格的に写真
の更新をしようかと思ってます。それまでは目新しいのはないですがボチボチ追加していきます。

まだ使い方もいまいち??名前も全部入れてないので徐々に入れます。
見えないとかあったら教えて下さい。パソでは問題なく表示できるかと思うんですが
まだ確認不足なので。


スポンサーサイト
  1. 2013/06/26(水) 23:02:13|
  2. センペル
  3. | コメント:1

センペル狩り

お譲りセンペルはメールを差し上げたおひとりさま以外は本日すべての人に
発送させてもらいました。でも私のとこには連絡もないし届いてもいない・・とゆう人
いましたらご連絡下さい。

梅雨に入ってかなり暑くなってしまったので早く送らねばと焦りました。
もっと早くにやればよかったです。夏前に送るのは私のほうは管理が楽になるんですが
まだ小さいのとかの夏超しを考えるとやっぱり11月頃が一番いいのかもしれませんね。

今回はいつもより大幅にお申し出が多くて頑張って発送
しましたが届いてなにかあればお知らせ下さい。大人数に送るとなるとかなり大雑把に
汚く送ってしまったと思いますが育ててやって下さい。
送る前にお水をあげていなかったのでシワシワしてるのも多いと思いますが根っこの
あるのはお水をあげて一晩たてばピンとしてくれると思います。


s-DSCF0005.jpg

皆さんとこに送った名無しです。今回はかなり数を減らしたかったので余ったのは名無し
にしましたので種類としては100種類以上が入っています。
最初はピンセットでとったりしてましたがもう途中から手でむしってむしって・・・
でも終わらない終わらない・・センペルもぎとり放題はかなり時間かかりました。


ランダムに分けたので誰のとこに
なにが行ったかわかりませんが寄せ植えにしたらかなり色々な色合いが楽しめると思います。
ジョビも混じってますよ。大きくなるのを楽しみにして下さい。



s-DSCF0003.jpg

で、私も余ったのを綺麗にして寄せ植えにしてみた。
これでも来年にはきっとギュウギュウになるでしょう。



s-DSCF0008.jpg

ぼちぼち花芽が出てきて花が咲いてる種類があります。花が咲いてしまったら早めにカット
すると新しい芽が出てくる場合がありますので一個しかないのが咲いてしまった場合は
試してみて下さい。

  1. 2013/06/19(水) 22:02:04|
  2. センペル
  3. | コメント:3

お譲りセンペル2013 6月

6/11追記---------------------------------------------------------------------

★お譲りセンペルの受付は終了しました。現在は受け付けていません。

今日まで連絡をもらった人にはすべてメールを差し上げましたが私から連絡が
来ないとゆう人は再度お問い合わせ下さい。

本格的梅雨になって台風も来てるみたいなのでお天気と相談しながら早めに発送
したいと思います。箱がなかった・・・ので宅急便OKの人でも四種で送らせて
もらう人がいるかもしれません。ご了承下さい。



6/7追記---------------------------------------------------------------------

★リストをお送りしてのお譲りは締め切らせてもらいます。

品種おまかせで良いとゆう人、名無しでもよいとゆう人は
10日(月)まで引き続き受け付けしますので申し込んで下さい。
その際の発送方法は送る数によって四種郵便か宅急便着払いか相談させて
もらいますので申し込みの際に何個ぐらい欲しいか教えて下さい。

リスト申し込んでみようかなと思ってた人いたら早めに締め切ってごめんなさい。
まだセンペルはあるんですが私の発送作業能力があまりないので多くは送れないのです。

今回はセンペル育て始めて日が浅いけどもっと育ててみたい・・とゆう人が
圧倒的に多くてセンペルファン増えててうれしい。
これから色々集めてみたいとゆう人には色々な種類を選んで送ることができますので
おまかせで申しこんで下さい。桃玉おすすめセンペルセットを送ります。

こちらからリストをすでにメールで送ってある人はリスト希望種を受け付けますので
10日(月)ごろまで希望をお知らせ下さい。

------------------------------------------------------------------------------------





センペル、セダムお譲りリストをメールで送りますので希望者は申し込んで下さい。

交換大歓迎です!品種は交換して下さる人を優先させてもらいます。
(今回は交換品はセンペル、セダムに限らせていただきます)
交換できる物の名前を教えて下さい。

←左のメールフォームからか、私のヤフーアドレス知ってる人はメールにて申し込んで下さい。
フォーム使えない人はコメント欄の 秘密: □管理者にだけ表示を許可する
にチェック入れてもらえれば私だけしか読めませんのでメアド記載の人とか使って下さい。

お譲りするのは1~3センチの子供です。抜き苗で第四種にて送らせてもらいますが
送料は負担して下さい。多分200円ぐらいで送れます。銀行振り込みか切手で郵送もOK。
宅急便着払いでもいいよって人はお知らせ下さい。四種は梱包に手間がかかるので
宅急便OKだと助かります。神奈川からヤマト便の一番小さいサイズで送ります。

発送は6月いっぱいぐらいのあいだ。アバウトにお待ちいただける人に限らせて
もらいます。センペル普及の為と置き場所確保の為のお譲りですので
はじめましての人もどうぞ。


お知らせしてもらいたいこと

・発送先住所、氏名、メールアドレス
・希望する種の名前
・宅急便可の人は希望する時間指定

欲しい種類をコピペして教えて下さい。数の少ないのは抽選ですので数を多めに
教えてもらえれば抽選ではずれても多めに送ることができます。

一応、来週の10日で締め切りますが私の発送能力を超える申し込みがあった場合は早めに
締め切らせてもらうかもしれませんのでご了承下さい。



s-DSCF0029.jpg

お待ちいただいてた人!遅れてしまってごめんなさい。
リスト作りに手こずりました~なぜかリストにない品種があったりして???
もう梅雨に入ってしまったのでできるだけ早く発送しますね。

☆K県のHさん!!
先日送った携帯宛てメールが戻ってきてしまいました。
再度、連絡のとれるアドで申し込んで下さいね。

  1. 2013/06/02(日) 23:24:17|
  2. センペル
  3. | コメント:3

プロフィール

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。