fc2ブログ

momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記

青い花のセダムの季節

また今年も綺麗な青い花を咲かせるセダムの季節。
花が終わると枯れますが毎年こぼれ種で山盛りに花が咲きます。

s-DSCF0004.jpg
Sedum caeruleum


s-DSCF0002.jpg
Sedum glaucophyllum
こっちも白い花が咲いてます。これヒヤシンスの球根を植えた上に挿しておいたんだけど
ヒヤシンスは芽が出なくて???セダムだけの鉢になってしまった。



s-DSCF0014.jpg
Sedum nevii
ネヴィーはお日様いっぱいで育てると形も色もいっそう可愛くなると思う。
箱いっぱいに増えました。



s-DSCF0016.jpg
Sedum dasyphyllum sp.
ビックデジーとか大型の姫星美人とか言われるのです。手に入れたひと鉢が凄い増えて
皆さんところにかなりいきましたよね。人気者です。



s-DSCF0015.jpg
Sedum dasyphyllum riffense
上のより少し小ぶりですがこれも良く増えます。ほんのちょっぴり譲ってもらったのが
箱いっぱいになりました。ダシフィルム系はまめにカットすると山盛りになります。



s-DSCF0007.jpg
Sedum dasyphyllum sp.
上の2つとはタイプが違う大粒で粒にぷつぷつの毛穴みたいのがある。
冬でもピンク色にはならないんですよ。これは最初は増えにくくて
増やすのに苦労しました。挿しても根付くのが遅くて成長も遅いです。花が咲いた粒々は消えるので
早めにカットすると根元から新しい芽が出てきます。まめに見守ってカットしないとだめですね。
正確な名前がわかりません?dasyphyllum Majorってのに似てるなぁとは思っているのですが。



s-DSCF0024.jpg

ダシフィルムさざえ植え・・・。



s-DSCF0019.jpg
Sedum spathulifolium Cape Blanco_

もう何回もダメにしてたけど引越してからの環境が良いのか増えてきました。
いつも消えて消えてちょっぴりしか残らないのになぁ。今の家は前より風通しが良いので
そのおかげか?


s-DSCF0021.jpg
Sedum spathulifolium purpureum

これも消えてからしばらく我が家にはいなかったけどまた新たに入手したら凄いぷっくりツヤツヤ!
うーんこんなふうにすぐ山盛りになってくれるといいんですがね。また夏にダメにしないように
気をつけてないとな。


お譲りではセダムもお分けできます。セダムは置き場所のせいで山盛りなのとちまっとしか
ないのと差が激しいですが上の箱植えのとかはいっぱいあります。

センペルとセダムのお譲りは来週中には詳細をブログに書きますね。
今週末にお譲りリストを作れるかどうかで方法が変わってしまうので・・リスト作れるかなぁ??



スポンサーサイト



  1. 2013/05/23(木) 21:07:22|
  2. セダム
  3. | コメント:1

ぼちぼちセンペル

随分と久しぶりに土日休みだったのでやることがいっぱいすぎて
全部はできなかったけどセンペルの写真撮ったり気になってたセダムの植替え
をしたりできました。ミセバヤっぽいセダムは根張りが凄くて鉢から抜けないくらい
パンパンになってました。いくつかなくなったのもありました~またセダムも写真
撮らないとね。センペル写真久々なので欲張ってのせます。


s-DSCF0109.jpg
えーとなんだったかな?

s-DSCF0070.jpg
レッドエースの赤!!

s-DSCF0116.jpg
ミミ

s-DSCF0131.jpg
カルカレウム・・ギチギチ具合が好き

s-DSCF0114.jpg
ジャンヌダルク

s-DSCF0154.jpg
ライムライト・・今年はかなり黄色っぽかったのに写真間に合わず残念。

s-DSCF0157.jpg
Claey’s fluwell

s-DSCF0164.jpg
Ufo



お譲りセンペルですがやろうと思います。
お子様ラッシュが大変なことになってるので。


s-DSCF0144.jpg

大変なことになってるトレーそのいち


s-DSCF0124.jpg

大変なことになってるトレーそのに



今年は新しい品種を入れてないのでコレクターさまにはあまり目新しいものはありません。
上のトレーのような良く増える品種中心です。去年増えたものを個別ケースにとってありますが
あまり数がありません。おひとりさまに送れる個数は少なくなります。

寄せ植えしたいから名無しいっぱい欲しいとか、お任せでいいから見繕ってくれとか
だったら多く送れると思います。ただリストが作れるかなぁ~とただいま考え中????
できそうな良い方法考えます。

今月中には詳細お知らせしますので希望の人はブログのぞいてみて下さい。

募集まだですからね~メールとかは詳細でるまでお待ち下さい。








  1. 2013/05/20(月) 00:13:01|
  2. センペル
  3. | コメント:2

ご無沙汰すぎるセンペル

かなーりご無沙汰してしまいました。。。。。。

凄いセンペル綺麗ですよ~!!
センペルシーズン真っ只中なのに写真がほとんど撮れずです。



s-IMGP7922.jpg


s-IMGP7956.jpg


s-IMGP7989.jpg



s-IMGP7990.jpg


s-IMGP8004.jpg


私事ですが仕事で休みがろくにとれず、家人の引越しもあってセンペル観察がほとんどできないとゆう
悲しい状態でした。まぁ人生は曲がり角がいっぱいあるものなので今年は仕方なかったかなぁと。
何回ものぞきに来てくれたのに更新ほとんどしなくてごめんなさい。

たぶん・・・そろそろ落ち着く目処がたつかな??と思っているのでいろんなことをぼちぼち再開
したいです。FC2にアルバム機能が追加されたのも知らんかった。ほったらかしのアルバムも
使えそうだったら新たに設置しますね。新しい写真はほとんどないんですが。

近況報告ばっかりになってしまいましたが何人かにお問い合わせいただいてるお譲りセンペルは今月いっぱい
にはできるかどうかをブログにてお知らせします。お子様はいっぱいできておりますので
できればお譲りしたいと思ってますがかなり方法を限定したやりかたになってしまうかも?
できるだけ早いうちにお知らせしますのでお待ち下さい。



[ご無沙汰すぎるセンペル]の続きを読む
  1. 2013/05/10(金) 20:59:19|
  2. センペル
  3. | コメント:4

プロフィール

桃玉

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索