momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

変わったセダムその後・・。

5月頃に写真を載せた変り種セダムのその後です。

Sedum microstachyum


microstachyum1.jpg

かなり大きめ。センペルみたい。


microstachyum2.jpg

びよ~んと花芽が伸びてきて


microstachyum3.jpg

花が咲くとその株は枯れると聞いたので一個しかないからカットカット!
そしたら新しい芽が出てきた?



microstachyum4.jpg

芽じゃない!!!また花芽いっぱい出てきたっ!!
もう一度カットカット!!



microstachyum5.jpg

ふぅ~どうやら今度は花芽ではないようです。茎から複数の葉っぱが出てきた。
センペルの葉っぱの出方と同じ感じ。



microstachyum6.jpg

茎からいくつかはずして他に植えてみた。
これで根っこが出てくれれば消滅は避けられ増やせたことになるんですがどうでしょう?
これから冬ですが寒さには強そうなのでこのままいけばセンペルとほぼ同じ管理でいいのかな
と思ってますがどうでしょ?






そうそう咲いた花の写真撮ってなかったみたいで・・。





s-20101123tsusima1.jpg

これは爪蓮華の花が咲いたときの写真。
花の咲き方はこれとほぼ同じ咲き方っぽい。もちょっと茎が出た感じかな?
色は白ではなく黄色。

う~ん・・ほんとにセダムかっ??って感じ。
やはり花が咲き終わったら根付くことなく枯れてしまった。
なのでこれはたぶん種を蒔いて増やしていくもんなのかと思い種らしきものを
パラパラしておきましたが今、現在まだ芽が出ていない。
私にとっては種まきのハードルは高そう。

まだまだわからないことだらけなので引き続き観察します。
  1. 2012/10/25(木) 19:15:23|
  2. セダム
  3. | コメント:2

センペル枯葉取りの日々

涼しくなってセンペルにもお水をあげてお日様にあててホッとしていましたら
夏の間にできた枯葉の隙間に虫が~!!うにゅ~っと小さいイモ虫系が潜んでいた。
ビックリしすぎてセンペルの鉢を投げてしまった。害虫の中でもイモ虫系はダメでダメで
割り箸で飛ばして捨てた。ああぁぁぁ怖かった・・・(/TДT)/
良く見たら葉っぱを食べられてたので他の鉢も枯葉取りながら恐る恐るチェック
他には虫はいないようでした。



s-DSCF0036.jpg

汚い葉っぱを取り除いたセンペル。これは中間の葉っぱがコゲてたから取ったらこんな
へんな姿になった。まぁ中心が残ってるんで生き延びるでしょう。夏の間にダメになっちゃった
と思っても諦めきれないのはそのままほおっておくと意外なとこから再生してくるのがある
から一個しかなかったのは残して様子見です。


s-DSCF0038.jpg


お外で雨ざらしトレーはコゲたのもあるけど残ったのは状態がいい。



s-DSCF0039.jpg

夏のお日様いっぱい浴びて夏越ししたのは堅くて健康優良児です。
やはり全部こうゆうふうに育てたいけどなぁ。



s-DSCF0042.jpg

まだ色がついてないけどロゼットもギュッとして綺麗。お日様加減して育てたのは
ヒヨヒヨしてるから


s-DSCF0001.jpg


最近はトレー置き場がないからあんまり増やすのやめようかとか考えるんだけど
新しいの分けてもらえるとそんな考えは吹き飛んでしまう。2号スリット鉢に植えました。
このくらいのサイズで譲ってもらうと大きく綺麗になった姿を想像するのが楽しみであります。
譲ってもらってありがとうございますヽ(^◇^*)/


  1. 2012/10/21(日) 18:43:25|
  2. センペル
  3. | コメント:3

長い夏休みあけセンペル

かなーり放置してしまいました・・・(゚_゚i)タラー・・・

梅雨あとから夏休みに入りますと言ってからお休みしなくてすいません。
もう少し早くに復活する予定だったんですが私のパソがとうとう壊れたので
新しいパソ吟味してデータ移すのに手間取りました。メールいただいてた皆様
お返事が凄く遅くなって大変申し訳ありません。先ほどお返事を皆さんにお返し
したのですが返事来てないよ~って人いらっしゃいましたらお手数ですが再度
メールいただけると大変助かります。データ移行が完全じゃないのでヤフーのメアドか
ブログのメールフォームから送ってもらえるとちゃんと見られますので。

さて・・・今年の夏暑かったですよね。皆さんのとこはいかがだったでしょうか?
去年よりかなーり暑かったような気がします。もう暑くてさぼりまくってセンペル放置
しまくって見るのが怖くて見ていませんでした・・・(゚_゚i)タラー・・・


20121001sem1.jpg

日よけが.取れてたとこは・・・無残に黒こげ状態・・( ̄Д ̄;;





20121001sem3.jpg

しわしわ・・・お水あげれば復活??・・Ξ(o;^^)o



20121001sem2.jpg

こんがり・・(-。-;)




20121001sem5.jpg

真ん中の葉っぱがこげこげ・・(^▽^;)
でもこれは中心残ってるから生き延びれるかな




20121001sem4.jpg

とけとけ・・雨がかかるとこのは日差しで溶ける・・( ̄ー ̄;




20121001sem6.jpg

抜き苗のままお皿に置いておいたのはなんか調子良く夏越してます。
土から抜いておいたほうが意外と良かったりする。




20121001sem7.jpg

雨ざらし、直射ガンガンでも綺麗に育ってたり。
うーん夏のセンペルは何年育てても難しいです。

台風がくるというので日よけをはずしてお水をあげました。
恐る恐る見て見ると日よけがちゃんとしてたとこは
あまり被害がなかったようです。これからチェックしたいと
思います。気ままなブログですがまたボチボチ書いていきたいと思います。
  1. 2012/10/01(月) 20:01:02|
  2. センペル
  3. | コメント:4

プロフィール

桃玉

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

