momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

セダムの花が咲く??

お譲りセンペルですがそろそろ締め切りさせていただきます。
メールしようかと思ったんだよ!って人いましたら土曜日までお待ちします。
ただし数は多く送れないと思いますが。すでにリストを送った人は早めに教えて下さると助かります。
よくこんなに増えたなぁってくらいいっぱいお子様あるのでもっと皆さんに配りたいんだけど
発送作業が追いついていかないので・・。またできたら秋以降にやるかもしれません。


変わり種のセダムに花が咲く?

20120531Sedum microstachyum1
Sedum microstachyum

全然セダムっぽくないけどセダムって名前だったので入手したもの。3月頃の様子。
寒さには強いようです。で、かなり大きい10センチくらいあるかな。



20120531Sedum microstachyum2

そしたら今日見るとなんかびよ~んと伸びてる??
どうしてか写真も大きいまんま?



20120531Sedum microstachyum3

横から見てもびよ~んと伸びてる。やはり花芽のようです。このタイプは花が咲くと枯れるらしいので
花芽を切ったらセンペルみたいに脇から出てくるかなぁ?それとも葉挿しができるのか?
やはり花を咲かせて種を採らないとダメなのか?うーーん。これ今年買ったばかりなんで消滅させたく
ないんですよね。花芽を切っても花は咲くかな~?色々試してみよう。




20120531Sedum caeruleum
Sedum caeruleum

恒例の青花セダムの花が満開になりました。これも花が咲いたあとは枯れるのですが
こぼれ種でいろんなとこから芽が出るので絶えることはありません。花後に枯れた花をパラパラ
と鉢に蒔いておくだけで容易に発芽します。種は凄い細かいので私はいつもパラパラするだけです。



20120531Sedum pulchellum
Sedum pulchellum

こちらは綺麗ピンク色。これも花が咲いたあとは枯れますが青花セダムと同じにこぼれ種で
良く増えて咲きます。
写真よりもっと鮮やかなピンクなのでもっと山盛りに咲かせると綺麗かも。

セダムは花が順番に咲いてます。花は結構綺麗なのも多いのでまた載せましょう。

スポンサーサイト
  1. 2012/05/31(木) 23:54:52|
  2. セダム
  3. | コメント:0

まだ綺麗なセンペル

お譲りセンペルはまだ受け付けています。まだの人はどぞ。

希望してくれた人にはメールを返信していますが返信がないとゆう人は
再度お問い合わせ下さい。


20120525sem1.jpg

センペルトレーの中は色あせてきましたがまだまだ綺麗です。



20120525sem2.jpg

お子様山盛りでギュウギュウトレー。
皆さんのお子様分けしてからでないと鉢を持ち上げられなくなってる。


20120525Montage.jpg
Montage

お子様山盛り


20120525Nouveau Pastel
Nouveau Pastel

こちらもいっぱい。色あせてきたのがいい感じの色合いに。


20120525Goedele.jpg
Goedele

かなーり鮮やかなピンクだったのですが今はシックな色合い。


20120525Zepherin.jpg
Zepherin

色の冷め具合が最高に綺麗です~春先は紫色なんですが今のこの感じのほうが断然イイ!


20120525Flasher.jpg
Flasher

春先は真っ赤でした。お子様できてます。


20120525Adamina.jpg
Adamina

去年はかなり地味で気にとめなかったんですが葉先がとても鮮やかな赤になってあまり他に
みないタイプ。まだ子供はできてません。来年がさらに楽しみです。


暑くなる前に皆さんとこに発送できればいいなぁと思います。

  1. 2012/05/25(金) 19:39:23|
  2. センペル
  3. | コメント:3

お譲りセンペルします。

やっとなんとかセンペルのチェックだけ終わりましたのでお譲りセンペルをしたいと思います。
リストを送りますのでご希望の人はお知らせ下さい。品種はお子様が1個しかないものもあれば20個あるのも
あり色々です。人気が集中したのは抽選です。逆に人気がないのだと複数個送ります。
ブログの左側のメールフォームから、またはコメント欄の管理者にだけ表示を許可するにチェックを入れてコメント送信、
桃玉のアドレス知ってる人は直メールも可。リストから欲しい品種をコピペしてメールにてお知らせ下さい。
送料はご負担下さい。宅急便着払いでいいよ~って人はお知らせ下さい助かります。他は四種郵便で送ります。
セダムはちゃんとチェックしてないのですがたぶんあるかな?って種類のセダムリストも一緒に送りますのであったら
切り苗で送ります。ご希望の人はどぞ(セダムだけ欲しい人も可)

・はじめましてですが・・→OK!センペル普及のお譲りです。お気軽にどうぞ。
・名無しでいいから欲しい→OK!何個欲しいか教えて下さい。
・どんな種類が欲しいかわからない→OK!お任せでよければみつくろって送ります。
・全部欲しい・・→( ̄□ ̄;) 何個送れるかはわかりませんが多めに希望種を教えてくれれば
 できるだけ多く送るよう頑張ります。
・売って欲しい→NG!販売はしていません。転売目的もお断わりします。あっ、育てて増えたのはご自由に(^-^)
・交換したい→歓迎!私の持ってないセンペル、セダムでお願いします。

お譲りは早いもの勝ちではないですが・・
いつもそんな多数の申し込みはないですが桃玉の処理能力の限界を超えたお申し込みがあった場合には
早めに締切ることもあります。他、ご不明の点は聞いて下さい。


20120522sem1.jpg

今年はかなりお子様山盛りです。これは去年からあるお子様箱なのですでに大人サイズに
なってるの多し。この箱はなくしたいのでこの箱に入ってる品種希望した人にはきっと山盛りで送りますよ。


20120522sem2.jpg

お子様箱は5箱あります。この箱の右端の大きいのはパシフィックセクシーです。
テリ具合がセクシー?


20120522sem3.jpg

名無し箱その1 名無しは山盛りあるのでできるだけ多くお譲りします。また今回のお譲りで余ったのが
来年の名無しになるのでセンペルはどこかで減らさないとダメですね。



20120522sem4.jpg

緑センペルトレーです。春にはさまざまな緑色になって綺麗なんですよ~寄せ植えにも入れる
のにいいですしね。おすすめしているのは・・お譲りのときはカルカレウム系とかテクトルム系とか
緑センペルはいまいち人気ないので宣伝してます\(^o^)/



20120522Pacific Hairy Hep

赤センペルはでもやっぱり綺麗です!目をひく赤のPacific Hairy Hep
葉が薄い割に丈夫です。お子様多くできてますのでお譲りできます。


20120522kinkan.jpg

日蝕!
朝、雨が降ってたので見られないーーーーーーー( ̄□ ̄;)
と思ってたら曇り空の隙間から見られました。まんまるリングを見るのは初めてで感動。
天体用のカメラとか欲しくなったよ。

  1. 2012/05/22(火) 18:12:30|
  2. センペル
  3. | コメント:9

山盛りセンペル

ブログを1ヶ月も書いていませんでした。綺麗のピークを過ぎて色褪せた
ものもありますがまだ綺麗なのが多いです。

今年は去年、状態が悪かった反動かいつになく子吹きが多く山盛りになってます。

20120512sem1.jpg

巻絹エリアはとんでもないことに・・早く子を離してやらないと隣の鉢に根をはって
品種がごちゃまぜ状態になってしまう。



20120512sem3.jpg

他のセンペルエリアもランナーがいっぱいで鉢が持ち上げられない・・。



20120512sem2.jpg

巻絹系の土鍋はあふれるぐらいになりました。



20120512sem6.jpg

鉢をトレーから出してみるとランナーがブチブチ切れた。


20120512sem7.jpg

このままじゃ夏越しできないねぇ。20~30個くらい子ができてます。


20120512sem5.jpg

名無しを放り込んでおいた箱もぎゅう詰め状態。



20120512sem4.jpg

お譲り用に取っておいた子が大人サイズになってた・・もうこれは早く里子に出さないと
名無し子になってしまう。



5月に入ってやっと休みが取れるようになったのでこれでセンペルのお世話もできるかな
で、今年はセンペルの山盛り具合が凄いのでお譲りセンペルを今月中にやるかもしれません
リストをチェックしてみます。送るなら今月中に送らないとなので頑張れればまたお知らせ
します。


アルバムのリンク復活させたのですがまだ見られない状態になってる???
うーん。ググルさんになんか言おうかどうか・・・復活までしばしお待ちを。


  1. 2012/05/12(土) 19:36:13|
  2. センペル
  3. | コメント:6

プロフィール

桃玉

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。