momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

セダムぅぅ

セダムのことも語りたいんです。

セダムたちは引越しあとの置き場所が悪くて近所に多くいる野良ちゃんたちに
踏みまくられ鉢を倒されまくって散々な結果になったので再生のために
ほぼ全部切って挿したので今は伸びてる最中です。



20120414Sedum acre aureum
Sedum acre aureum

白くなる途中


20120414Sedum pulchellum
Sedum pulchellum

一年草のセダム。ピンクの花が咲いたら消えるけどこぼれ種でいろんな鉢から
育ってる


20120414Sedum Spiral Staircase
Sedum Spiral Staircase

上から見ると螺旋階段のようです。かなり大きくなっちゃったのでみんな小さいサイズにカット



20120414Sedum album var.  Murale
Sedum album var. 'Murale'

粒が結構大きいです。冬には赤黒色が綺麗



20120414Sedum oreganum
Sedum oreganum

夏にいつもダメにしてるきが・・・また新たに今冬に購入しました。


もっとワサワサしてきたらまた写真とります
  1. 2012/04/14(土) 19:27:34|
  2. セダム
  3. | コメント:2

アップあっぷセンペル

ども!休みがありませ~ん!
今日は随分と久々に休みでしたが雨だし明日の法事の用意があって昼間は
つぶれてしまった。センペルたちはみんなとっても綺麗なんです!!

センペルアップ!

20120414longo.jpg

微毛が言い感じ



20120414Claey’s fluwell
Claey’s fluwell

ピンクの微毛がもふもふ



20120414Money.jpg
Money

凄い勢いで大きくなってます。やはり春前に植替えすると伸びが凄い。
赤黒系の優等生



20120414Shanghai Rose
シャンハイローズ

緑色もひたすら鮮やかに




センペルトレーの今はこんな

20120414sem1.jpg


20120414sem2.jpg


5月になったら今とは間逆に暇になるんです・・5月までセンペルたちが綺麗になってて
くれることを願う

  1. 2012/04/14(土) 19:14:46|
  2. センペル
  3. | コメント:2

センペルいろいろ

切って挿しただけのセンペルが春の風で吹っ飛んでました。
明日はさらに雨風強いとか?植え替えたばかりのは気をつけましょう。



キラー
Killer

全体的にもっと渋い色合いになるはずですが今年はダメか?
真ん中だけでもそれなりに綺麗な色。



アルキトエ
Alcithoe

フランクレイネルトとかと良く似てますね。まだ小さめですが
小さいほうが微毛のモフり具合がいい!



コレクターアンキジ
Collector Anchisi

緑色のセンペルのはず。緑センペルは春にいっそう鮮やかな緑色になるので
赤が多いなかで綺麗に目立つ。



イリス
Ilse

葉がとんがり系。去年はシワシワでかなり痛んでたけど復活



パシフィックファンシー
Pacific Fancy


ノバリス
Novalis

真ん中が緑色のモフ。かなーり可愛くて◎



タリスマン
Talisman



  1. 2012/04/02(月) 23:53:24|
  2. センペル
  3. | コメント:0

プロフィール

桃玉

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

