momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春色進行中センペル

今日は北風が寒かった~でも週末気温が上がったせいか
センペルがどんどん色を変えてきてます。


バウケレン
Veuchelen

下の記事の写真と同じものですが一週間もたってないのにこんなに色がでてきました。
色がでてくると日々の変化が早いです。



グレープトーン
Grapeton

真ん中から少しづつグレープ色が出てきた。これは葉が薄くて傷みやすい
ので調子悪かったけどなんとか復活。


パシフィックセクシー
Pacific Sexy

我が家では古株な品種で丈夫なので油断してたら消えそうになり形が変だった。
そろそろ復活?



アデルモード
Adelmoed

ずーっと緑色だったのがいつのまにか赤なってた。
去年から今年にかけては色が変わらないのが多かったので春が心配でしたが
ひと安心。



タンバラン
Tamberlane

日当たりがあまり良くないとこから移動したので沸いてくるような不思議な色合い
が出てきてる。色鉛筆で塗ったみたい。


エルグレコ
El Greco

大きくなる品種なので冬にかなり小さくなっても春の成長がとても早くて
綺麗な葉がどんどん出てくる。色合いも豪華だし◎



ボロボロ状態のが多かったんで春が心配だったんで色が出てきて嬉しいです。
今、頑張って植え替えを進めています。ヤシの木状態のが多いんですが全部は植え替え
できないのでそんなに酷くないのはそのまま土の中に埋め戻し・・・。
まだ寒いので外の作業がなかなかはかどらないけどなんとか春までには頑張りたい。

  1. 2012/02/27(月) 22:35:08|
  2. センペル
  3. | コメント:2

ちょっと春センペル

まだ寒いですけどちょっとだけセンペルが春めいてきた。



メイト
Mate

真ん中がもっと鮮やかな緑色になるはず。もう少し。



バウケレン
Veuchelen

まだ緑色だけど中心から赤色が出てきてる~色があがってくるとそろそろ春かなぁと
思わせてくれます。



アーミナ
Urmina

色はほぼ春の色になってきてますがこれからもっとモフモフしてきます。



グラナダ
Granada

まんまるだったけど開いてきてますね。置き場所を変えたら変化してきた。



パシフィックスプリングフロスト
Pacific Spring Frost

日当たり良くないとこにいたのでまだシルバー葉だけど少しモフモフ。



ベラドンナ
Belladonna

いつもより赤くなっております。春には薄いピンク。これは夏にはかなり減って
小さいのがなんとか生き残ったのでした。


2階に移したセンペルたちがいい感じで春色っぽくなってきました。昼間はかなり暖かそうです。
と言ってもまだまだ寒くて人間はなかなかずっと外にいられません。春を目前にしてただいま絶賛
植え替え中なのですが寒さに負けてなかなか進みません。春まで間に合うかなぁ
痛んだのが多かったのでなんとか春までには完了したい!!



  1. 2012/02/22(水) 20:26:05|
  2. センペル
  3. | コメント:2

センペル買いました

久々に園芸センターへ。ここは結構、多肉とかの入荷があるので
たまにチェックしに行きますがそこでセンペルを発見したので
買ってきました。



ラブリーレディ

デカっ!!! Lovely Lady \380

ここ最近我が家のセンペルたちがあまり見栄えの良い状態ではないので豪華な大きさと
色づいているとので購入。かるく10センチ以上はありますね。
こうゆうの見ると我が家のセンペルたちももっと派手に豪華育てた
ほうがいいんじゃないかと思ったり・・。



20120209Lovely Lady2

我が家の平均的なのと比較・・ランナーのお子様の大きさのほうが近いような感じです。
全部このくらいの大きさのセンペルで庭を埋め尽くしたい!ガンガンに肥培してみようかしら
でもセンペルは小さめののほうが好み。



ラベル

ついてたラベルが可愛かったので~センペル専用ラベルいいですね。
前は園芸ショップではほとんどセンペルなんて売ってなかったのに最近はちゃんと品種名が書いて
売られてたりしてメジャーになってきた?ラベルを見たらたまにブログを拝見してる肉屋さんの商品でした。
ここは珍しいセダムとかも生産されてるはずなのでどんどん我が家のほうまで出荷して欲しいなぁ



Schizobasis intricata

久しぶりに多肉も買ってみた。くるくる葉っぱの球根とこのツヤピカな玉ねぎと迷って玉ねぎ
をお持ち帰りしました。帰って調べてみるとこの玉ねぎは球根なんだとか!!
私には育てられないかしら~と不安になりつつ取りあえずお日様の当たる窓際に置いてあります。
日が当たると玉ねぎがきらきらしてとっても綺麗。耐寒性があるのかがよくわからず?
どなたかご存知でしたら教えて下さい。久々の衝動買いでした。




  1. 2012/02/11(土) 18:28:29|
  2. センペル
  3. | コメント:2

今年もよろしくお願いします。

今は何月だよ~なタイトル・・・

前ぶれなく消えてすいません。近況を語りますと去年の暮れ前に手を怪我して
しまいまして左手が使えない状況でパソがいじれずに消えておりました。
なんか去年は最後まで散々でした。今年はいろいろやり直しが多い年となるでしょうが
また楽しくブログ書けたらいいなと思います。

さて~手はだいぶ良くなりましたのでキーボも打てるし今日は久々に外の植物の見回り。
手が使えないし寒いしでだいぶ見ていませんでしたがセンペルが少し赤くなって
きました。少し???って感じなのは今年はセンペルの紅葉がほとんど進まなくて
いつもならこの時期は寒さでギュッと丸くなって真っ赤になっているのですが
夏からあまり代わり映えのない緑色だったりのも多くて????
引越しで置き場所が変わったせいか?夏すぎていつまでも暑かったせいか???



20120205-3.jpg

えーとたぶんミナレットです。
綺麗そうな色合いのを探すような状態で綺麗なセンペルがあまりありません。
これもいつもならこの時期はもっと真っ赤になってるほず??


20120205-2.jpg

微毛系です。割とギュッとしてたんだけどイタンダ外葉取ったら真ん中だけになっちゃった
毛がキラキラしてるのは綺麗なんだけどやはり色つきはいまいち。


20120205-1.jpg

これはブルー葉っぽい品種ですがそれでもこの時期はギュッと赤くなる
はずなんですけどねぇ?



20120205-4.jpg

↑毎年の今頃はギュッとなって赤くなってこんな感じ!!!!
これは去年の暮れ前にDickさんから譲ってもらったのです。我が家に来たときからこんなふうに
真っ赤になっておりました。気温差もあるとは思うんですがやはり置き場所か?

引越ししてから新居でも初めての年越しでしたので庭の冬の日当たりが隣家にさえぎられて
思ったより良くないんですよね~春以降はまぁまぁなんですが。
なので今日はセンペルトレーの一部を2階のベランダにあげました。2階は冬でも日当たりが良い
ので春まで様子を見ようと思います。でもオミズあげにいくのが2階だとめんどう・・・

環境が変わったのでセンペル育てもいちからやり直しですね。
ぼちぼちとまた再開していきます。



  1. 2012/02/05(日) 16:22:08|
  2. センペル
  3. | コメント:4

プロフィール

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

