momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

紅葉はまだまだ?

せっかくブログ更新できると思ったらパソ不調で画像がいじれなかった?
なんで??仕方がないので家人のパソを一部私仕様に改造しなんとかブログ
アップできるようになりました。使いづらい・・早くにマイパソを購入しないと
ダメかなと。

今日はとっても暑くて作業してると半袖でもいいくらいでした。もう11月も半ば過ぎてる
とは思えません。なのでセンペルたちも夏姿からあまり変わり映えがなく地味な感じ。



フラッシャー
Flasher

赤くなってきているセンペルがほとんどないのですが外側の葉っぱだけ赤くなってる
のがありました。これは毎年こんな感じで徐々に冬姿になってきますね。まだまだこれから



レッドスクロッキー
Red Skrocki

深く濃い色合いになるんですがこれはまだまだ。今年は引越しして置き場が悪く夏の日当たり
がかなり少なかったのでこれからの色づきに影響しそうです。


チェリータルト

そんな中でも真ん中から赤くなってるチェリータルトを発見!
もう今年はあんまり綺麗に色づかないかと思ってしまってたのでこんなふうに色が
出てくるとホッとしたりします。湧き上がる赤色です。



20111120B.jpg

で、綺麗なセンペルは少ないんですが今年は悲惨センペルはいっぱいありまして
伸びて~伸びて~どこまでも。徒長して高~くなったセンペル多数。
センペルってお日様大好きなんだよなぁと改めてお日様の大切さがわかりました。



20111120sem1.jpg

新しいセンペル畑のその後・・ご近所にかなりやんちゃな野良ちゃんたちがいまして
かなり踏み荒らされて、そして思ったより日が当たらなかったために壊滅状態になりました。
冬の間に違う場所での畑作りをしようと思ってます。
しかしセンペルが腐ったあとに残った穴って見ると悲しい・・・・。



20111120sem2.jpg

虫の被害もありました。これはナメに食べられたあと。まわりが盛大にキラキラと光ってました。
前の家ではナメ被害なんて滅多になかったんだけど新居にはビックなナメがいるようです。

冬の間にまた出直しのセンペル育てを頑張っていきます。

  1. 2011/11/20(日) 22:49:40|
  2. センペル
  3. | コメント:0

センペル起こしました

皆様ほんと~~にお久しぶりでございます。
こんなにブログ書きに来れないとは思いませんでした(^_^;
やっと母の家が片付きまして出てまいりました。半年かかるとは思わなかった・・。
お言葉をいただいた皆様ありがとうございました。
これからまたボチボチやっていきますのでよろしくお願いします。

さて、今頃かっ??って話ですがセンペルをやっと起こしました。
起こしたのは2週間くらい前なんですが・・・こんなに長く夏に休眠させてたのは初めてなんですが
どうやらしっかり復活してくれたようです。


お眠り中・・ロイヤルルビー

夏の間にお水をあげてなかった間のセンペルたちはこんな感じでカサカサに。
今回はあまりに長い期間お水をあげなかったので心配しましたがお水をあげてみると↓↓



おはよ~ロイヤルルビー
Royal Ruby

復活!!お水をあげて一晩置いたら変身してました。上の写真と同じものです。
枯葉をとって綺麗にしました。植え替えもついでにしたいとこですがそれはまた後日。
いつもながら丈夫なセンペルで起こすときの復活姿を見るのは楽しみです。


他にも綺麗に復活した面々・・。


ロットマンテル
Rotmantel


ホールズハイブリッド
Hall's Hybrid


ユーフォー
Ufo


綺麗に復活しました~♪でも消えたのも痛んだのも多数あり(^_^;
どうも置き場をどこにしようかと考えてかなり失敗しました。

11月末から12月にかけて
お譲りセンペルをしようかと思ってるんですが予備のセンペルカゴひっくり返したり、センペル植え箱を
3つほど全滅させたりと散々なことになっているのでお譲りできる数があるかどうかなので
これから消えたのとか増えたのとかをチェックしてまたお知らせします。まぁこのような状態なので
今年は目新しい品種はあまりないと思われます。

センペル畑も近所の野良ちゃんに荒らされて場所を変えて作り直さなきゃいけないし
冬のセンペル置き場も確保して・・植替えして・・と、やることは沢山ありそうです。
ブログもまたボチボチと前のペースで更新できるようにしていきたいと思います。
またどうぞよろしくお願いします。

  1. 2011/11/01(火) 19:52:07|
  2. センペル
  3. | コメント:9

プロフィール

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

