momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

巻き巻き特集

まだ5月なのに梅雨入りしてしまいました。センペルにとって蒸れ蒸れの過酷な季節
になってしまいました。まだ気温がそんなに高くなってないので外で雨ざらしでパンパン
になってきてますが梅雨の晴れ間が要注意ですね。


巻き土鍋

先日写真を載せた巻き絹土鍋は色がさめてきましたがギュウギュウ山盛りになってきました。
子吹きも凄くてみんなバンザイといっぱい手をあげてます。



モナリサ
Mona Lisa

真っ赤になって巻き巻きモリモリで子吹き沢山。寄せ植えに良いですね~土鍋の中にも入ってます。
赤いのはかなりさめてしまいましたが糸巻きが多くなってきました。



アルビオン
arachnoideum 'Albion'

小さくて2~3個だけだったのがやっとここまで増えました。あまりの小ささに日焼けとかして
このぐらいの量になるのに3年ぐらいかかりました。小さくても小雀とかは爆発的に増えるんですが。
どうも赤くはならない種類みたいです。



スミスシードリング
Smith's Seedling

深い赤色になります。子吹き優秀なので皆さんのとこにかなりいったと思います。
夏はギュギュッとまん丸緑色になって可愛いなとも思うんですが今春はかなり徒長させてしまってるので
違う種類のように見えます。



ロビン
Robin

真ん中の大きめの7個が去年からの株で周りの小さいのが今、絶賛子吹き中のものです。
隙間を埋め尽くす勢いでポコポコ子吹きする姿を見るのが巻き絹系鑑賞の一番好きなとこです。



巻きフォトフレーム

やっぱり巻き系いいよなぁ~っ!!と勝手に盛り上がりいつでもどこでも巻きと一緒!
を目指して部屋にも巻きフォトフレームを飾ることにしました。↑こんなオサレな感じで・・・。
過去写真から他の巻き巻きバージョンも探していくつか作る予定。
家人からは「部屋にまで草を飾るんじゃねぇ」との言葉をもらいそうですが
巻き巻きマニアだから仕方がないとあきらめてもらいましょう。



巻き集合トレー

巻きの違いを鑑賞したいので巻き系は同じトレーで管理していますがこの時期は子吹きの勢いが
凄いのでたまに見てやらないとすぐに隣の鉢に根っこを張って分からなくなってしまうので要注意。
子吹きは楽しいけど巻き系は凄い数のお子様ができるから全部育てようと思うとスペースが
ないのでいくつか子カットしてます。センペル収集をしてる人の中には巻き系は育てないように
してる人もいるみたいですがその気持ちもわかる・・(^_^;
でも巻きファンとしてはこれから糸巻きも多くなってやめられない日々なのです。


  1. 2011/05/29(日) 18:13:28|
  2. センペル
  3. | コメント:3

センペル終わっちゃう!!

またしばらくぶりになってしまいました。
センペルの季節!とか言ってたのにもう色がさめてきちゃいました。
たまにのぞいて見てはいたんですが手入れをしてないのでダメダメ多数(^_^;
まだ綺麗目な写真をいくつか


ピンクパール
calcareum ‘Pink Pearl’

大好きなピンクパールは葉が開いてくるとピンクが良く見えるんだけど
あっとゆうまに緑色になっちゃいます。お子様ができないんですよね~これお持ちの人は
どうですかね?今まで数個しかお子様ができてない?今年もできる気配がない。
いっぱい増えそうなんだけどな??




エルトロ
El Toro

これも大好きなエルトロ。名前が似てるエルグレコといつも間違えそうになる(^_^;
大きく綺麗になるからお勧めセンペルですね。
子供も結構良くできる。今年はどうかな~日当たり確保が前の家よりできてないのでお子様
増産は今年は難しいかも。




セイン
Thayne

ブルー系?なセンペルは小さいとなんてことはない地味な存在ですがある程度大きくなると
豪華な感じになってきます。これはそこそこ大きくなってきたのですが色付き具合は
もう一息でしょうか。



クレイズフルウィール
Claey’s fluwell

我が家の微毛系センペルの中ではかなり古株です。ほんのりピンクになるけど
ピンクにならなくても微毛と葉先の色がゴージャスな感じ。



サンクィーン
Sunqueen

久しぶりに見たら誰っ??ってくらい大きくなっちゃってました。数年ぶりに会った親戚の子
のようです。あんまり大きくならないかと思ってたけどそこそこ大きくなってる。
もっと真っ赤だったけど色がさめてきた。モケモケは増量してる。



ポウエリー

真ん中赤くなります系。底紅と言えばいいのか。
くっきりはっきりとはいかずにちょっとまだらっぽい。このまま色がさめちゃうかなぁ

今年はセンペルシーズンを完璧にのがしてしまったようで早くももう色がさめてきちゃって
るのもあるので一年に一回の写真取り逃しが残念・・・。
セダムも凄い綺麗な時期を逃した~セダムはこれから花も咲くからまた載せますね。
残念な感じセンペルぞろいかもしれないけど徐々に更新ペースを元に戻したいです。










先日、母が亡くなりました。綺麗にパワフルに豪快に生きた母でしたので
艶やかな薔薇の花だらけで見送りました。
お言葉をいただきました皆様ありがとうございました。
  1. 2011/05/17(火) 21:51:24|
  2. センペル
  3. | コメント:4

プロフィール

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

