momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

センペルも引越し

ども!ちょっとご無沙汰してしまいました。年明けあとに冠婚葬祭やらなにやら
ラッシュで続きのんびりできませんでした。


干からびセンペ箱

寒い中外の鉢を片付けてましたら忘れられた木箱を発見!前に作ったセンペル箱植え~
猛暑で干からびながらも生き残っていました。もうほとんど土はないと思うんだけど
たくましい~赤くなってますよ。ちゃんと植え替えてあげましょう。



ドゥネールウェトヒェン
Donnerluettchen 

真っ赤のセンペルが多い中で淡い色づき具合のセンペルがいました。
我が家で春を迎えるのはお初なので楽しみな種類です。



20110125sem2.jpg

引越し先がやっと決まりました!なのでこのセンペル畑の最後の姿です。地植えでも育つのね~と
色々実験しながら植え始めましたが春には山盛りに育って綺麗な姿を見せてくれました。
夏に一緒に植えていたセダムがかなり消えたのでちょっとスカスカになってしまいました。



20110125sem3.jpg

畑のセンペルは抜いて持って行きます。大きい育苗箱買ってきたのでこれから大移動です。
新しい家でもセンペル畑を作ろうと思ってますのでそちらにお引越しです。また新しい畑を作ったら
お見せしたいと思います。

やっとやっと引越しができるようになりました。全部希望通りとはいかないけどなかなか
気に入った良いお家がみつかりましたよ(^-^)急に決まったのでバタバタしてます・・とゆうか
まだなんにもやってない(^_^; 2月には引越し予定(多分中旬?)なのでブログを少しお休み
します。センペルや多肉たちは一番最後に運ぶようになりそうです。思ったより鉢が多くて
どーやって運ぼうかと呆然としております。全部新しい家に置ききれるのか??考えて整理整頓
しなきゃダメですね。春に間に合うように新しい家の庭作りができると良いのですが。
書けるようになったらまた出てきます。そのときは新居のセンペルたちをまたのせたいと思います。

*個人的に多肉、センペル等送ってもらう約束をしている方へ
引越しましたら新住所をお教えしますのでその際はメールいただけると助かります。
今、送ってもらうと受取れない可能性がありますので2月中旬以降でお願いします。


スポンサーサイト
  1. 2011/01/25(火) 23:08:57|
  2. センペル
  3. | コメント:9

赤くなってきましたよ

急なイベントやら行事やらが立て込んでバタバタしてましたら
すっかり体調を崩してしまいました。ブーツ履いてるから大丈夫とか言いながら
スカートで一日中うろうろを何日もしてたのが原因ですな・・・(^_^;
もう年・・・・・・とかなんとかいろんな声を遠くからも近くからもいっぱいもらった(^_^;


ダークポイント
Dark Point

ようやく本格的に冬の姿、色付きになってきました。12月は暖かかったので急な寒さで
かなり姿が変わりました。
これはギュッとなるとまんまるになる形で真上から見ると可愛いです。




アコード
Accord

綺麗に赤くなった♪春より赤いかなぁ~種類によっては冬の間だけ色がつくのが
ありますから今の色は楽しみです。



センチュリアン
Centurian

微毛タイプ。この前の春はまだ小さくてピンクっぽかったんだけど紫色系の微毛に
なるようです。今度の春が本領発揮?



フエゴ
Fuego

真ん中からじわじわ~っと赤くなってましたが一気に全部赤くなりました。
これ小さくなったのが一個残った~夏の暑さでかなり小さくなっちゃったのも多い
ですが冬になってすっかり赤くなって頑張ってくれてます。



畑のセンペ

今のセンペル畑です。冬だよね~って姿になってます。
地植えのは鉢よりド赤で枯葉座布団の上に座ってます。このほうが暖かいのかしら??
枯葉が多いのは多分取ると茎がヤシの木状態だと思います。

今日のは違うカメラで撮ってみた。

叩くとレンズが出るので今までのカメラも使えますが他のイベントで急遽写真を撮ることになり
やはりもう今更フィルムカメラは使えないだろ~ってことで中古のデジイチを買いました。
人物を撮るのに使っていた望遠レンズを使いたかったのでフィルムカメラのレンズを
そのまま装着できるものにしました。最近はもっぱら植物観察用の写真を撮るのが多いので
このぐらいで十分かしらと思いかなり古い機種ですがレンズ使いまわしできるのにしました。
望遠レンズなんてもうたまにしか使わないから新たに購入なんてとてもとても(^_^;
新品のコンデジ買うより安かった・・ホント随分とお安くなったもんです。
でも早速、マクロレンズ欲しくなったりしてる・・いや買わない買わない!

色々イジリ倒して使っていきたいと思うんだけどデジイチで植物撮るの初めて
なのでどうも勝手が違うとゆうか・・なんかまだ慣れてないので変です。
先日イベントで久々に一日カメラ抱えてたら手がプルプルしました~やっぱそれなりの
重さがあるので気軽に片手で観察写真撮るのにはちょっと・・・・。
今までのカメラも動くうちは併用して使っていこうと思う。




  1. 2011/01/14(金) 00:04:03|
  2. センペル
  3. | コメント:3

あけおめセンペル

また今年もセンペル、セダム観察をしていきたいと思います。
新しい一年どうぞよろしくお願いします。


アトロビオラセウム プベスセンス
Atroviolaceum Pubescens

年明けは横からセンペル。下に茎とかつけたらチューリップ?!
葉がつんつんしてるのは横から見ると綺麗♪これからもっとギュッとしてくる。



クリーブランドモルガン
Cleveland Morgan

まんまる~♪いいまんまる具合になってきました。去年はクリスマスぐらいまでかなり
暖かったので年越しぐらいからやっとギュッとして色がついてきました。



ピンクパール
calcareum‘Pink Pearl’

これからのピンクが楽しみだけど横から見ると外側の葉っぱに色がついてきました。
寒さはこれからなので春に向けてピンクになっていく予定。



ユートピアン
Utopian

夏を過ぎても色が結構残っていたのでほかのより早く赤くなっています。
大きくて豪華になります。春の発色は凄いいいですね。



20110105sem.jpg

今のセンペルたち。冬はお日様の確保が難しいので我が家ではお日様は一週間交代です。
あとは寒~い日陰の外で雨ざらしですが寒さに強いセンペルはへっちゃらなので
冬は楽ちんです。

カメラは叩くとレンズが出てきたり出てこなかったり(笑)
新しいカメラを物色中です。予算ないので多分中古のデジイチ。もう使ってないフィルムカメラを売って
少しは予算の足しにしようかと。更新がなかったらカメラ壊れたんだなと思って下さい(^_^;

  1. 2011/01/05(水) 18:25:40|
  2. センペル
  3. | コメント:3

プロフィール

桃玉

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。