momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2010のセンペル

少し間があいてしまいました。今年は忘年会が多すぎて忙しくなっちゃって
もう毎日のように酒を飲んでたのでもう正月まではいいかなって感じ(^_^;

そんなこんなでもう年末~今年もセンペルに楽しませてもらった1年でした。
毎年恒例センペルの1年を・・今回は12枚写真ないんですが・・。



1月~5月センペ

Striderです。

ギュギュッとしまった冬から綺麗に色が出るまでの春はセンペルの一番の盛り上がりどころ
でしょうか。これは黒っぽくなる品種なので違いがいまいちかもしれませんが
色が綺麗な変化を見せる時期。春のセンペルはホント綺麗なのでよめられないんですよね。



6月~9月センペ

センペルにとって一番イヤな時期で1年で一番手間がかかる時期かもしれない。梅雨で腐るの
を心配して夏の水やりを気にして少し涼しくなった残暑にうっかりでコガす(^_^;
特に今年の酷暑は大変でした。写真の8月はお水やりを控えてたのでカサカサでしたが9月
には復活!センペル丈夫だなぁと感動したりして。



10月~12月センペ

暑さが過ぎると元気になりまただんだんと赤くなってきて眺めるのが楽しい日々。
植替えもこの時期にしていますが今年は全部終わらずまだ三分の一くらい済んでません。
春に仔株だったのも植え替えてみると根がびっしりと張っていて夏を越えた株は成長も凄い。
この株は綴化っぽくなってきて形が崩れてきています。

このあとまた春に向けて綺麗な姿になっていくことでしょう(^-^)/



いつも見に来て下さる皆様のおかげで自分でも楽しくブログが続けられました。
今年もお世話になりました。来年もセンペルもセダムも楽しく観察していきたいと思います。


今年最後のブログになります。皆さん良いお年をお迎え下さい(^-^)

  1. 2010/12/29(水) 16:05:26|
  2. センペル
  3. | コメント:10

おもしろいセダム

カメラの調子が悪くて写真が撮れていません。レンズが出てこなくて(^_^;
まぁボロなのでたまに適当に叩くと出てくるんですが。そろそろかなぁ
なのでセンペル写真がないのでまたセダム。



オブシフォリウム
obtusifolium

野菜??ドレッシングかけたら食べられそうなくらい葉がデカい!新入りですので
育て方がいまいち解らず?花の後に休むらしい?ぐらいしかわかってないので花が咲いたら
種を取ってみようと思う。種蒔きは結構上手くいくらしい。花が楽しみ♪



 
アラントイデス ゴルディ
allantoides Goldii

アラントイデスの葉が平べったいバージョン。花が咲いた後に成長点がちょっと変になった
ので切っておいたのですがその後しぃ~~んと静まり返り随分と長い間なんの動きも見せずに
いたので生きてる?と心配になったけどやっと新しい葉が出てきた。成長遅っ!
新しい葉が出てくるとき微妙にハート型で可愛いです。



セディフォルメ
sediforme

これも新入り。たぶんカメレオンのようになるんじゃないかなぁと思うんですが春の姿にならないと
いまいち良くわかりません。びよ~んと伸びて黄色い花が咲く模様。
種を取ってみよう。セダムは種蒔きがかなり簡単なことが分かったので色々とってみようと思う。



スアベオレンス
suaveolens

エケにしか見えないセダム。花が咲いたの見たことないのでいまだにアナタはほんとに
セダムですか?と聞きたくなる。譲ってもらったのをコガして(^_^; 胴切りしてやっと大きく
なってきました。やっとやっとこれから大きく育てるとこまで来ました。これはこの後にバラして
4つになりました。葉挿しは失敗だったけど胴切りだと上手いこと増えた。
大き~く育てるのが目標です。あ、写真上のツブツブアーチのようなのはブリトーです。



ハママンネングサ
formasanum

浜万年草です。ツルピカ黄緑色葉が可愛いお気に入りだけど寒さに弱くて前に来たのは
寒さで枯らしてしまったのでこれは二代目。今年はしっかり防寒しようと思ってます。
これは絶滅危惧になってまして絶滅危惧II類(VU)となってます。絶滅の危険が増大している種
だそうです。ウンゼンマンネングサもそうみたいです。なので大事にしないと~。

ちなみにこれより上のランクの絶滅危惧IB類(EN)近い将来における絶滅の危険性が高い種
にミセバヤが入っています。今回調べたらイワレンゲとコモチレンゲも入ってるんです~知らなかった。
園芸用の採集が減少の主要因だそうです(^_^; ベンケイソウもかなりレッドデータに載ってるんだなぁ。

*環境省より引用



トカゲのお家

セダムを植えていた割れ鉢~真ん中のセダムが枯れてしまったので植替えようと思ったら
トカゲがいて土がむき出しになってたとこにあいた穴にささっと入った!!
この鉢の周りにいつもトカゲがいるなぁとは思ってたんだけどいつのまに穴が開いたのか??
トカゲの家になってたので植え替えられませんでした・・。傍のセンペル植えにも穴あった(^_^;

隣のカエルはポンプが壊れたシャンプーボトルです。鉢に使おうかなと思ってそのままなのです。




  1. 2010/12/16(木) 00:55:11|
  2. セダム
  3. | コメント:6

セダム復活

今年の夏の暑さでかなり痛んだセダムがかなり復活してきた。
もう全滅したと思ったのも新芽が出てなんとか復活してホッ!



ベラドインバーノ
album ‘Bella d'Inverno’

真ん中が白くなってきた。やっぱりお日様ガンガンだと綺麗に白くはならないようで
これはこの時期は日があまり当たらないとこで育てました。もっともっと綺麗に
白くなるようですのでまだまだかもしれません。期間限定で白くなるセダムは難しい(^_^;



グリセウム
griseum

これも夏の間はただの緑色でしたが白くなってきた。白ってよりもシルバーかな
もっと全体的にシルバー葉になります。レフレクサムとかとは違った細葉です。



ぷるぷれうむ

もう全滅に近かったプルプレウム。水も好きだけど真夏の暑さもキライなので日よけ
をしてなかったらかなりコゲてた。薄雪万年草(ヒスパニカム)に良く似てるけど
冬に綺麗な紫色になるので違いが分かる。寒くなるともっとド紫色になります。




シルバーストーン
forsterianum elegans ‘Silver Stone’

我が家で初めての夏を過ごしましたが
かなり丈夫ですがお水が好きで少ないと下のほうから枯れるのが多くなります。
雲仙万年草と似た感じですね。かなり下葉が枯れこんだのは上のほうを挿しました。
葉が多くなってきてほんのり赤くなってきた。




versadense chontalense

寒くなってくると可愛さダントツのスプリングワンダー♪
冬の楽しみです。ピンクの産毛~出てくる新芽がまたプリプリ。
葉挿しで良く増えるのでこの時期に出てくる葉挿しの新芽が激カワ(^-^)/


寒さにもかなり強いのが多いのでセダムはこれからのお楽しみです。



  1. 2010/12/09(木) 21:10:04|
  2. セダム
  3. | コメント:3

寒さはいまいち

12月に入ったけど暖かい。大雨降ってから生暖かい風が吹いていて
街中にあるツリーが変に思えるほど。夜はそこそこ寒いけどまだまだかな。


畑のセンペ

畑のセンペルは凄い枯葉の座布団に座ってる。畑は手をつけてないので枯葉もそのまま
なので枯葉取ったら茎が凄い伸びてるんだろうな。いつも地植えのから色づいてくるんだけど
まだまだです。



らうんどろびん

ずっと雨ざらしで外にあった鉢のラウンドロビンを植え替えた。
これだけはもう真っ赤でまんまる~一足早く冬仕様です。



ピンクパール
calcareum ‘Pink Pearl’ 

このように緑色が多いですが真ん中からほんの~りとピンク色になってく
とことかを毎日見るのがこの時期の楽しみ(^-^)

・・・アップした後で気が付いたけどなんでこの写真だけデカいんだろう?(^_^;



箱庭センペにしたい・・

先日買った四角鉢にセンペルを植え始めたけど色々考えてて途中で止まってる。
これは可愛く植えたいので気合が入る。ミニミニレンガってのを買ったので置いてみる。
うーん・・・これはもっと大きい鉢に置いたほうがいいねぇ。
レンガを買った店で大きい木でできた箱庭風の
ディスプレイがあって凄く可愛かったので真似っこしてセンペル箱庭を作ろうかな。



セダムのほうが似合うかな?

セダムの横に置いてみた。セダムのほうが似合うかな~レンガの隙間からセダムってのが
可愛いかな?あまり可愛い鉢とか小物とか持っていないので最近ちょこちょこ買ってしまいます。
いろんな植え方考えるだけでも楽しい(^-^)





  1. 2010/12/05(日) 18:06:47|
  2. センペル
  3. | コメント:5

プロフィール

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

