momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

少しづつ色付き

今日は良い天気~朝から植え替えしようと思ったのだけどどーしても
髪が切りたくなって切りに行ってしまった。久々にばっさり切ってスッキリ!
だけどやっぱ冬は寒いかなぁ結構長かったので首元が寒い。


カフェ
Cafe

午後は少しづつ植え替え作業。調子がいまいちなのからやりました。
成長がいまいちなのは植え替えで根を見ると虫とか病気を発見することもあるんだけど
これは平気だった??うーん来春は綺麗に成長してくれるかな?



ジュエルケース
Jewel Case

名前のように可愛い色合いになるけど春以外は誰?って色ですが真ん中から染まってきた。
まだ我が家のほうは夜でもそんなに寒くないので色付きはいまいちです。



グレイフレイアース
Greyfriars

春過ぎても色が残っていたので今年はいつになくピンクの二段重ねな色合いになってる。
外側のピンク色の葉は古い葉なので春には真ん中の部分だけ残るでしょう。



カーサ
Casa

お~見ない間に分頭してた!せっかく大きくなったのになぁ・・成長点がなくなっちゃったり
してジョビのようにいきなりモリモリ分頭することがありますがこれは前も分頭してたような?
しやすいのかな。分頭すると小さくなっちゃうんですよ~。



ロウズ60
Lowe’s60

センペルらしいセンペル。正統派?色が出てきた。
我が家のセンペルはまだまだ緑色のが多いです。



植えつけたセンペ

交換で送ってもらったのと譲っていただいたのが同時期に届き鉢とトレーがなくなって
しまったのでスリット鉢を購入した。スリット鉢は得意ではなかったけどもらった鉢の使い勝手
が結構良かったので多めに買って植えつけてみました。トレーにピッタリ収まってお行儀良く
並びますね。でも100均鉢と比べると土の入る量が少ないので大丈夫かなぁ?って感じですが(^_^;
お安いのでしばらくはこれでいってみようと思います。

植えつけたはいいけど置き場所が・・・(^_^; 冬は場所交代でお日様に当てることになりそう。




  1. 2010/11/27(土) 17:13:01|
  2. センペル
  3. | コメント:4

丸葉万年草

ホームセンターでみつけたセダムを買ってきた。


Sedum makinoi variegatum

白い班がいっぱい入っててみたことない?と思ったんだけど札には班入りマルバマンネングサと
あり札写真は家にもある白覆輪丸葉万年草のお姿。うーんもっと育ったら白覆輪になるんのか?
確かに下のほうの葉は白覆輪っぽい。新芽が多く白くなってるのか?このまま白いとこ多めで
いてくれたほうが可愛いんだけど。



Sedum makinoi variegatum

こちらが我が家にある白覆輪丸葉万年草。時期によってはもっと白い部分が多めになることも
あるんですが上のみたいにくっきりはっきり多く白いのが出るってことはない。
育て方の違い?HCで買ったのってあまりに姿が違って別物だと思って
買ってきて育てたら家にあるのと同じだった・・(^_^; ってことが多い・・。



Sedum makinoi variegatum

白班丸葉万年草、散り班です。これは春写真でこの時期だけ班が出てあとはずっと緑色なので
札ないと見分けがつかない~でもただの緑色になっちゃうことが多くて我が家のも今年は班が
なくなってて出ないかもしれない。なかなか増えない(^_^;



Sedum makinoi 'Ogon'

黄金丸葉万年草。ゴールデンなセダム。春は黄色がよりいっそう鮮やかだけど
これもまた写真のようにただの緑色に戻るのが出てくるので緑色の葉を取っておかないと
黄色葉がなくなっちゃう。一時期は地植えで凄い増えてたんだけどいつのまにか消えてたんで
今は鉢で育ててる。



Sedum tetractinum

これは上の写真たちと比べると大葉。写真は2月くらい冬は赤くなりそれが緑っぽくなりオレンジに
変わり秋には緑っぽいブロンズ色になりまた赤くなる。一年で葉色が変わって楽しいです。
いっぱい増える~地植えだと葉が更に大大葉になる。



Sedum makinoi  clone

丸葉万年草。元祖の緑色?一年中緑色で地植えすると雑草です。まぁセダムって
なんにも知らない人から見たらみんな雑草なんだと思うけど(^_^; 家の近所の人からは
あら~玄関横に苔がいっぱいねって言われる(笑)
鉢植えで他の可愛いセダムと一緒に植えるとテリった緑色葉が可愛く見えます(^-^)

夏被害が多かったセダムだけどほんの数株ちまっと生き残ったのからまた増えてきました。
やはり雑草のたくましさで可愛く育ってもらわないと。




  1. 2010/11/22(月) 22:01:28|
  2. セダム
  3. | コメント:5

トカゲも元気です。

少し忙しかったのでセンペル写真撮れていません。もう11月が終わっちゃう!
ホントは観察記録用にひと種類1ヶ月に一枚写真を撮っていたんですが
数が増えてきてなかなか全部撮りきれてません(^_^;


胴切りセンペ

胴切りしたセンペルからお子様が出てきています。切った上のほうも根が出てきた。
切って仕立て直した場合は下の根元から凄い数仔吹きしてくる場合もあるんので
増やさなくていいのは捨てればいいんだけど捨てないで取っておくのでまた増える(^_^;




マーマーレード
Marmalade

お譲りで人気のあった種ですがオレンジマーマーレードのような色になってくれると
いいんだけど春はピンクっぽい。オレンジっぽいかな?ぐらいかな。
写真わかりづらいけど今もちょっとだけオレンジ風味な雰囲気ですが。



マリアラッチ
Maria Laach

あまり派手な色合いにはならないけどなぜか気になる奴。夏にヤバかったけど復活!
冬のほうが赤くなって綺麗かな~丈夫です。

↓以下はいつのもトカゲだけ~爬虫類苦手な人注意!いや、可愛いもんです。


ちびちびトカゲ

ちびちびトカゲ~前に見たときはしっぽがあったのにない??
横のセダムがやけにデカく見えるくらい小さい。玄関脇をちょろちょろされると
踏みそうで怖いよ(^_^;



セダムとトカゲ

お母さんか?お父さんか?大きいトカゲはいつもカメラ目線。近くに寄っても逃げない
慣らしたら手乗りトカゲとかになるのか?セダム横で日向ぼっこ。



トカゲにはハオが似合う・・

ハオにはトカゲが良く似合う・・。センペルと写真撮りたいんだけど最近は多肉ゾーンを
良く歩き回っている。多肉踏み放題でOKなんだけどお願いだから
ラウイの上だけは歩かないで欲しい・・・。白粉ものだけカバーしとこうかな。

トカゲかカメ飼いたいねぇって話が出ている。ほんとはワンコが欲しいいんだけど
どうなるかなぁ。



お譲りセンペルは来週送るね!ってお話した交換のおひとり以外はすべての人に発送終わりました。
お~い私の分は??って届いてない人いましたら言って下さい。いたら盛大に忘れてるってことです(^_^;
ないと思いますが。

もらっていただいたおかげで子供がかなり減ったけどまたいっぱい新しい種類も大量に
譲っていただいたので結局減ってないか・・・センペル病のうちはそんなことの繰り返し。
土日で植えつけたいと思います。植えつけて眺めるの楽しみ~(^-^)/



  1. 2010/11/19(金) 22:43:24|
  2. センペル
  3. | コメント:7

多肉狩り!

今日は多肉狩りに行ってきた。かなり近いとこにあるのに一度も行ったこと
がなかったのですが行ったことのある人にお願いして案内していただきました。



ベンケイソウいっぱい

おおおぉぉぉ!!私、多肉温室訪問とか初めてで人様のブログの訪問記事とか読んで
よだれ流してましたからこの並びの壮観さは感動もんでした。エケベリアとかベンケイソウ
がいっぱいありました。パラダイス~♪



でかすぎるぅぅ

エケベリアがでかすぎる!なんだろうと思って札見たらアフターグローだった。
家にもあるけどこんなでかくならないなぁ凄いなぁとすでに持ってる多肉たちも
見るだけでこんなに山盛りに育つんだぁと大変参考になりました。

他にもサボテンいっぱいだったし、ありえないくらいの群生がいたり、少しだけどセンペルも
セダムもいました。あれこれ写真を撮りたかったけど見るのに夢中になって写真忘れて
ほとんど撮れなかった(^_^; セダムとか凄いワイルドに育ってたんで次回また写真を
撮らせてもらおうかなと。もう次回も行く気まんまん!こんな近いんならもっと早く
行ってみれば良かった~。



なぞのクラプト?

なんでも欲しくなったけど控えめにお買い物してきました。ちょっと時間かけて悩んだクラプトエリア
で買ったクラプト?お店のお兄さん曰く「たぶんクラプト。クラプト雑種多いからなんだかはわからない」
とのことでしたがプリプリのお姿を連れ帰りました。見返り美人かなと思ったけど家の見返り美人
はこんなに粉こなしてないし?ハウス栽培だから大きく育ってるのかなぁ?




むっちむち♪

上のと同じか?とも思ったけどちょっと違う?むちむちぷりぷりクラプト。
家のクラプトは栄養なさすぎかなぁ?しばらくしたら家にある淡雪とかと同じになった
りして。できるだけこのお姿でいてもらいたいもんです。

他にもいくつか買いましたが宝探しみたいなとこで良く探すと何気に珍しいのとか
あったりもしました。



センペル植えるぞっ

多肉と同じくらい嬉しかったのがこれ!横30cmぐらい。
この形の鉢をずっと探していたの~なかなか見つからなかったのがありました。
これ売って下さい!と即、お願いしてGET。お店のお兄さん感謝!
一個しかないかなぁ~と言われたのが
残念でしたが(ホントは10個くらい欲しかった)これにはセンペルを植える予定です。
この形の鉢にセンペル植えたかったので今からどう植えようかワクワクします。



ミニミニプランター

お会計してもまだ買うか!って感じで最後に見てびびっときた鉢。横10cmぐらい。
ミニミニのテラコッタプランター。こんなのもあんまり見たことなかったんだよなぁ
これはセダム植えようかなぁ~でも小さい巻絹群生にしようかなとお気に入りの鉢を
買うと気合入りますね。

帰ったらセンペルとの交換で送ってもらった多肉が着いていた♪
午後はもくもくと植え付け作業。一気に多肉長者になったみたい。

まぁほどほどに買い集めようなんて思ってたことはすっかり忘れて
おります。新たな場所に並べました。

多肉と過ごした楽しい一日でした(^-^)/




  1. 2010/11/13(土) 19:21:04|
  2. 多肉いろいろ
  3. | コメント:5

半分セダム

センペルの写真を撮ろうとしたら薬をまいたから葉が汚い(^_^;
なので久々に多肉の写真でも。


グリーンローズ
×Sedeveria ‘Green Rose’

セデベリアはセダムとエケベリアの属間交配種なので半分セダム。セダム好きなので
セデベリアも見かけたら買ってます。セダムっぽい色合い。
葉はかなりペラっとした感じ。



ダーリーダール
×Sedeveria ’DarleyDale'

エケに見える~でもセデベリア。葉の縁取りがもう少し赤くなる。
親は誰でしょ??


レティシア
×Sedeveria ‘Letizia’

葉がツルピカしてる。冬には赤くなる。去年はまだ小さかったので真っ赤だった。
いっぱい群生してたほうが可愛いかも~まだひとつしかないので増やしたい。



スプリングジェイド
スプリングジェイド

縦伸び~します。縦伸びがイヤでバシバシ切ってたけど伸ばすことにしました。
セダムに見える。まだお花が一度も咲いてない。



じゅひょう
樹氷

なんか正体不明だったけどセデベリアだとのこと。大きくなるかと思ったけどあんまり
大きくはならない。ブリトーがちょっととんがった感じだけど伸びても途中から仔が
出てきて綺麗な垂れ下がりにはならなかった。



じゅひょう 花

花は黄色かなと思ってたけど綺麗なサーモンピンク色♪
横からニョキニョキと脇芽みたいのが盛大に伸びて花を豪快に咲かせてた。


属間交配種は結構丈夫なので多肉ガーデンに植えたい。引越しできたら多肉ガーデンも
作りたいなぁと。多肉はほんと放置でセンペルほどよく見てあげてなかったんだけど
交換で育てたことない多肉とか譲ってもらうとまたムクムクと多肉欲しい病が出て
きそうな感じ。あんまり増やすと置き場がないんでほどほどにとは思ってるんだけど。





  1. 2010/11/12(金) 22:25:36|
  2. 多肉いろいろ
  3. | コメント:2

セダムの芽

いいお天気でした。夏の間はあまりの暑さに完全に休眠状態だった
セダムが動きだしています。もう枯れたと思ったのも真ん中から緑色が出てきて
たくましいです。



青花セダム種

青花セダムは一年草で花が咲くと枯れてしまいます。挿しておいたら残るかなとも
思ってやってみましたがダメで全部枯れてしまいました。やはり種蒔きして更新していく
しかないのかと思い咲き終った花殻を取っておきました。
写真真ん中の黒い点々が種かな?胡椒の粒みたいでかなーり小さいです。
花殻と種を分けようと思ってたんですがめんどうになったんでこのまま蒔こうかと(^_^;



青花セダムの芽
Sedum caeruleum

これは青花セダムを植えてあった鉢にそのまま花殻をパラパラと蒔いておいたものです。
芽が出てきました。このままで来春には花が咲くくらい大きくなるのかな?
一年くらい育てないと大きくならないのか?謎が多いのでこれから観察しながら育てて
みます。ご希望の人にはセンペルと一緒に種を送りましたのでお試しで蒔いてみて下さい。
発芽率は謎?今の時期蒔いていいのかも?



プルチェラム
Sedum pulchellum

これも1年草なセダム。ピンクの豪華で綺麗な花が咲きますがやはり咲いたら枯れてしまいます。
1年草セダムはなかなか手に入らないのでお店の人に無理言って分けてもらった分に
花が咲いてそれを鉢にパラパラしておいたら芽が出た。
かなりしっかりとした芽ですが冬は保温してやったほうがいいのか謎?



種蒔きセダム

2月に種蒔きしたセダムのひと種類。立派なセダムになりました。たぶんreflexumの何か?
丈夫でいっぱい増えそうです。



種蒔きセダム

これはspuriumの何か?
種蒔きセダムは発芽率が高くてかなり色んな種類の芽が出たのですがこの夏でかなり
消えてました。セダムには日よけはいらないと思ってたんですがチビ芽にはダメでしたね。


セダムは花が多く咲いたのでネヴィーとか色々なセダムの種を取ってみたので
蒔いて観察してみようと思う。
今、蒔いちゃおうかなぁ?春にしようかなぁ?セダムの蒔き時分かる人いましたら
ぜひ教えて下さい。



Sedum Alice Evans

春萌え山盛り丼がうっすら赤く色づいてきました。可愛いよ~♪
夏に雨ざらしに置いておいたら前よりも丈夫になったみたいなんで
もっともっと増やしちゃおうと思ってる。大きいプランター全部春萌えにするぞっ!

祝日があったのでお譲り発送が急ピッチで進みました。
あと数名なので来週中には送れる予定です。








  1. 2010/11/06(土) 19:21:14|
  2. セダム
  3. | コメント:3

植え替えも少しづつ

ちょっと風邪気味~でしたがお天気いいので外で作業してたら暖かくて
元気になったような気がする。



最後のお花

寄せ植え鉢の真ん中の大きいセンペルが花を咲かせてます。ニョキ~と花芽を伸ばす
のではなく密集して咲いてます。この大きいのは古株で5年ぐらいだった気がする。
センペルはだいたい3~4年目くらいで花を咲かせるようです。
小さいうちからいきなり花を咲かすのもいますが。この寄せ植え鉢は夏でボロボロに
なったので植え替える予定ですので最後の姿です。



種蒔きセンペ

こちらは種蒔きセンペル。蒔いてから8ヶ月ほどたちまして今は赤くなってきています。
夏にかなり減りましたけど生き残ったのはかなり丈夫に育つと思う。
春にはモリモリ?



まだらセンペ

10月の日差しで白くなってたので腐るのかな?と思ってたらどうやら日差しに
やられたわけではなくてまだらに白くなっている模様。綺麗に班入りとはなっていないので
これからちゃんと育つのか観察中。たまにこんな変な育ち方のが出てくるんですよね。



エドワードバラス
Edward Balls

まるいです~可愛いです♪写真を見て一目惚れしたんだけどやっぱり可愛かった(^-^)
横から写真撮れば良かったかな?まるまるしてます。小さいときに家に来ました
けどやっとここまで大きくなりました。大きくなってもこのまるさを維持して欲しい。



オールドクーパー
Old Copper

で、こちらはたぶん大きくなった写真見たら葉っぱ細長いタイプ。
でも家では細長い葉っぱタイプのってなかなかすらっとした葉っぱに
ならないんですよね。スレンダー美人とゆうよりかマッチョ美人になってしまう。
あまり大きく育てるようにしてないからかな?



お譲りセンペルは3分の2の人に発送完了しました。
しかしどこにどの種類が置いてあるかだいたい分かってるつもりなんだけど
なかなか見つからない(^_^; やはりA~Zで並べるべきだろうか?
ロスラリアの鉢がどこかにあるはずなんだけど見つからない~!
山盛りあったはずなのに??どこ行った~!

かなり送ってるつもりなんですがお子様が減った気がしないのはなぜ??・・(^_^;
今回は人気種以外は数が多くあるものも多いのでご希望種はだいたい
送ってるとは思うんですが。思ったより鉢についてたお子様が多かったみたい。

まだの人もう少しお待ち下さい。希望種が多い人の分はこれからやるんですが
まだ多くお子様が残ってるのでいっぱい行きますよ~!
場所空けて待ってて下さい(^-^)










  1. 2010/11/03(水) 17:15:51|
  2. センペル
  3. | コメント:5

プロフィール

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

