momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

人気のセンペルは?

台風接近中です。雨風が酷くなってきましたがまだそんなでもないかな?
なので今日はせっかくの休みなのにお譲りの仕分けとか植え替えとか
したかったんでできません。

お譲りセンペルの集計をしたんですがやはり皆さんに人気の種とゆうのは
あるようでセンペルの人気者が誰なのかが分かりました。



ベルンシュタイン
Bernstein

一番の人気種でした。やはり黄色っぽくなるってのが理由でしょうか?
写真は5月頃のものですが育て方によってはもっと黄色っぽくなります。
完璧に黄色になるのってセンペルにはないようなんですがそれらしい色に
なる種ってのはやはり少ないので人気なのかな?



アルケミスト
Alchemist

同じくらい人気だったのがこれ。黄色っぽくなるセンペルです。
上のBernsteinと激似です。とゆーか同じなんじゃないか?と思われます。
何年か隣同士で育てましたが違いがみつけられない?
海外のセンペルページでも【ほとんど同一である】との記述があったので
同じものに違う名前が付いてるのかも?詳細は不明ですが。

なので希望者多かったのでBernsteinとAlchemist両方希望者にはどちらかを
入れさせてもらってます。ハズレの人はゴメンナサイ・・。


ローニー
Ronny

5月頃の写真です。これも黄色っぽくなるセンペルですね。上の2種よりも
ちょっと大きくなるかも。数が少なかったので抽選でした。
これにも激似なのがあるんです。Leocadias Nephew~真偽は??


パシフィックデビルズフード
Pacific Devil's Food

パシフィックの名前のは全般的に人気があるようです。パシフィックは綺麗で豪華なのが
多いです。これはもう少し黒っぽくなったりもします。


パシフィックシャドウ
Pacific Shadows

上のと同じくらい人気でした。で、また激似です。まだ1年くらいしか育ててないので
これからもっと比べてみたいとは思いますが。お子様は付いたらすぐに大きくなります。
激似な種ってのはこの他にも色々あるんですが並べて育てるようにしています。
入手したときからラベル違いなのか?もともと似てるのか?そこは調べる術がないのでなんとも?
両方行った人は見比べてみて下さい。



エンゲルス13-2
Engles 13-2

微毛系も人気でした。これは微毛系でもかなり綺麗になるので私も大好きです。
写真は2センチくらいの大きさのものです。微毛系のはこのくらいのが一番可愛いかなぁと
個人的には思います。結構大きくなりますけど。


黄色っぽくなるの、黒っぽくなるの、オレンジっぽくなるの
パシフィックシリーズ、微毛系 が今回のお譲りで集計した人気ランキングでした(^-^)


お譲りは三分の一の人に発送しました。まだの人はもう少しお待ち下さい。
激似のセンペルの話をしましたがもとから同じか?ってのはセンペルには多くあります。
ラベル違いで入手したりするともう見分けがつかない訳で・・一応入手時のラベルで
管理をしています。入手時からあまりに疑惑の種類とかはお譲りしないようにしていますが
お譲りで梱包するときとか間違えちゃったりとか・・ここはかなり気を付けてお譲りするように
しているんですが何分にも人の手でやることなので間違いがあるときもないとは言えないと
思いますので品種コレクションで育ててらっしゃる人は一応、色んなHPとかでそのセンペル
の写真を見て同じかどうか見比べながら育てることをお勧めします。海外のページとかは写真が
豊富なところも多いので複数の写真を見比べるといいと思います。微妙な色合いのは
個人判定は無理かと思われますが写真で見ると葉の大きな種類なのに
現物はおもいっきり巻絹系の容姿??とかは違うんじゃ?とか分かります。
私からのお譲りで疑問?があるものがありましたらいつでもお尋ね下さい。
専門家ではありませんが分かる範囲でお答えさせていただきます。


今日はたまたまお譲りでお近くの人がいたのでお会いして手渡しさせてもらいました。
ちょっとお話させてもらって楽しかったです。お世話になりました(^-^)
皆さんにもお会いして色々お話してお渡しできるといいんですけどね~いつか
センペル普及推進委員会のオフ会とかしてみたいです。この会、名前だけあるんですが
実活動は謎です(笑)会長の兄さま~♪いつかお会いしてみたいです(笑)

明日には台風過ぎるかな?皆さんも台風気をつけて下さいね(^-^)/





  1. 2010/10/30(土) 13:58:38|
  2. センペル
  3. | コメント:6

さてこれから発送です。


お譲りセンペルは締切らせてもらいました。

希望者には全員メールを差し上げました。
メールが来ていない人は私宛の連絡が届いてない場合があります。
再度、ご連絡して下さるようお願いします。


多数の交換申し出もいただいてありがとうございます。
間に合わなかった人はごめんなさい。増えすぎたら春にまたやるかも
ですがやはり送るのはこの時期が良いと思うんでまた来年かな。

さて、これから集計して分けて梱包して発送です。
できるだけ多くの人にお分けできるように今回はいつもの倍人数、
私の発送能力を超える皆様に送ることになりました。
大丈夫かなぁと思いましたがお子様をかなり減らしたかったので(^_^;
今月、来月はちょっと暇ができそうなんでなんとか11月中頑張ります。

発送の順番は申し込みの順番通りには送れないと思いますがご了承下さい。
早い人は来週~遅い人は11月末までには送るようにします。

いっぺんにぱ~っと広げてやれればいいんだけどセンペルは混ぜてしまうと名前
がわからなくなるので場所もないんで数人づつしか梱包作業ができないのです。
多肉とかは見分けがつくのでまとめてカゴに取って分ければいいので楽なんですが。
増えるときには困るほど増えるセンペルですが名前付きでお譲りするときにもうちょっと
簡単にできると一年に一回ではなくもっと気楽お譲りできるんですけどね。
毎年、もっと気軽にお譲りする方法はないもんだろうかと思案してます。


酒井

今年の春の酒井です。
これのお子様たちまとめて一名様に行きます。
抽選になった物は届いてからのお楽しみにして下さい。


メールのお返事は随時返信していますが「返信来ないのでわからないんですが?」
ってことがありましたらお知らせ下さい。複数メールを返信してますので
返信忘れがあったら申しわけないです(^_^;

植物の発送ですので家を留守にする等で受取れない期間などがありましたら
前もってお知らせ下さい。到着予定は来週~11月末までの期間です。
よろしくお願いします。
  1. 2010/10/23(土) 22:00:00|
  2. センペル
  3. | コメント:2

お譲りセンペルリスト

10/23 お譲りセンペル締め切りました。

書き忘れ追記 ちゃんと書かないから分かりづらくてすいません(^_^; 

10/17---------------------------------------
・交換希望ですがお譲りがメインですので申し込みしてもらって一個も
 送れないとかはないようにするつもりです。すでに多数申し込みいただいて
 ますがやはり人気の種類は希望が多くあるので品薄に・・人気のないのは
 余ります。数多く欲しい人は希望多めに、ハズれたらなんでもいいからドンと来い!
 と言ってもらえると多く送れると思います。

・販売はしておりません。

・はじめまして!の皆様、勇気を出しての申し出ありがとうございます。
 桃玉はそんなに怪しく怖くないつもりですので(笑)遠慮なくどうぞ。

・引越し先まだ決まってないです(笑)決まったら明日にでも引越すぞっ!
 と鼻息荒いだけです。エールありがとうございます(^-^)/

10/16---------------------------------------
・交換希望です!品種は交換して下さる人を優先させてもらいます。
 (センペル、セダム、多肉等)交換できる物の名前を教えて下さい。

・コメント欄の 秘密: □管理者にだけ表示を許可する
 にチェック入れてもらえれば私だけしか読めませんのでメアド記載の人とか使って下さい。




-----------------------------------------------------------



センペルお譲りリスト公開しますので希望者は申し込んで下さい。


鉢の子供

鉢植えセンペルはランナー切り離していないものはこんな感じ。
もう山盛りなんですよね~これは切り離して送ります。もう根が出てるのもあり



育苗箱植え子供

育苗箱のお子様です。夏の疲れが多いのもあるので状態はあまり良くないかもしれません。
種類によってはとても小さいです。新しい種類のお子様たちは夏に消滅したので
何回かお譲りしてる皆様にはあまり目新しい種類はないと思います。


20101016aki.jpg

我が家で山盛りの秋麗です。欲しい人いません?
酷暑もなんのそのの猛者です。玄関先を多肉盛りにしたい人いかがでしょうか?
たぶん引っ越すときに全部持ってくのは難しいから(^_^; 希望者には何個でも。
冬には綺麗なピンク色になりますよ(^-^)/



←左のメールフォームからか、私のアドレス知ってる人はメールにて申し込んで下さい。

お譲りするのは1~3センチの子供です。抜き苗で第四種にて送らせてもらいますが
送料は負担して下さい。多分200円ぐらいで送れます。銀行振り込みか切手で郵送もOK。

宅急便着払いでもいいよって人はお知らせ下さい。四種は梱包に手間がかかるので
宅急便OKだと助かります。神奈川からヤマト便の一番小さいサイズで送ります。

発送は10月末から11末ぐらいのあいだ。引越しを考えてますので急遽決まった場合
は変更するかも?その場合お知らせしますのでアバウトにお待ちいただける人に限らせて
もらいます。

センペル普及の為と置き場所確保の為のお譲りですので はじめまして の人もどうぞ。


お知らせしてもらいたいこと

・発送先住所、氏名、メールアドレス
・希望する種の名前
・宅急便可の人は希望する時間指定



お譲りセンペルリスト 10/23〆切済み


欲しい種類をコピペして教えて下さい。数の少ないのは抽選ですので数を多めに
教えてもらえれば抽選ではずれても多めに送ることができます。
txtファイルが開きます。携帯等で見られない人はコメントにてご連絡できるアドレスをお知らせ
下さい。こちらからリストをメールで送ります。

一応、来週の23日で締め切りますが私の発送能力を超える申し込みがあった場合は早めに
締め切らせてもらうかもしれませんのでご了承下さい。

その他、わからないことがありましたら聞いて下さい。



  1. 2010/10/16(土) 17:54:36|
  2. センペル
  3. | コメント:5

ひゅーへりー

ジョビのカテゴリってなかったんだ。でもジョビはあんまり持ってないので
センペルと同じカテにします。しばらく写真も撮っていなかったので最近のジョビ。



パープルヘイズ
Jovibarba Heuffelii ‘Purple Haze’

ジョビも色褪せてたのに色が付いてきた。ジョビは葉の縁取りが白くなるのがあってそれが
なんとも綺麗で好きです。センペルでは見かけないかなぁ?



チョコレート
Jovibarba Heuffelii ‘Chocoletto’ 

上の写真のように綺麗な形をしてるのは今は少なくて分頭してるのが多いです。
うにうにと分頭し出すとある程度大きくならないと分けられない。どこまでで一個なのか
が良く分からなくなるので。



エンジェル
Jovibarba Heuffelii ‘Angel’

夏はもっと濃い色合いですが今は淡い紫色が綺麗。3つにお行儀良く分頭してる。大きくなる
ほどにいっぱい分頭していくよう。葉がセンペルより分厚いので夏場に溶けるときは一瞬で
溶けます(^_^; ジョビはセンペルより丈夫かなぁと思うんですが消える速さは凄い。



ギウセッピィスパイニー
Jovibarba Heuffelii ‘Giuseppi Spiny’

こんな綺麗な赤色出るんだっけ??って思った種類。今秋はどれも色が綺麗に出ているように思う。
写真の裏側のほうから分頭してるです。葉と葉の間から成長点が湧き出てくるんですよ。
これが最初見たときはなんかグロいなぁと思った。



サンダンサー
Jovibarba Heuffelii ‘Sundancer’

ジョビだけどなんかセンペルっぽく見えるジョビ。葉がそんなにツルピカじゃなくてうぶ毛とか
あるからでしょうか。春には先っぽが赤色になって真ん中は黄色っぽい緑色になる。
黄色っぽい緑色はセンペルよりジョビのほうが綺麗かも。



ジョーワン
Jovibarba Heuffelii ‘Jowan’ 

これも小さいときはセンペルチックでしたがすっかりジョビ顔になった。
春にはとても綺麗な赤色になります。譲ってもらってから初めて分頭してますよ(^-^)/

ヒューヘリーは春になったらサクッと切ろうかなと思います。切らないと増えないので
センペルよりなかなか大量には増えないですね。



★お譲りセンペルは今度の土日か?来週か?にリストを公開しますのでそれから申し込んで下さい。
一応期間を決めますが私の発送能力を超える申し込みがあった場合は早めに〆切ます。

  1. 2010/10/13(水) 19:54:49|
  2. センペル
  3. | コメント:2

セダムも植え替え

一応、センペルとセダムの観察日記なのにセダム全然記事にしてませんねぇ
久々にセダムです。でも夏の間に被害が多かったのはセンペルよりセダム
かもしれない・・セダムは種類によっては雑草並みなので遮光とかは
してなかったのでさすがに今年の夏の酷暑はこたえたのが多かったです。


切り戻しセダム

伸びに伸びてビロンビロンになったセダムはあまり可愛くないし茎が伸び過ぎるとなんか
元気がなくなるんですよね、なのでセダムは最低一年に一回は切り戻ししてます。
左が切った株、右が先っちょを切って挿したの。



切り戻し勢ぞろい

ここ何日か時間があるときにチョキチョキしてピンセットで一個ずつ土に挿すとゆう
地味な作業を繰り返してました。セダムは小さいので時間かかった(^_^;
すぐ根が出てくれると思うのでこれで元気に若返りしてくれるはず。



トリカラー
Sedum spurium ‘Tricolor’

家では思ったより大量に増えてくれない種です。
特にspurium系は茎がビロ~ンと伸びてくるので酷暑で茎がかなり干からびて
先っちょだけ残って瀕死になってたの多かったです。spurium系はほとんど切り戻しました。
acre系も根元の枯れ込みが酷くて枯れたのもありました。



ウィンクレリー


酷暑にもかなり元気でした。見た目よりかなり丈夫で畑でも他のセダムが消えてる中で
これは生き残りました。かなり増えたのでこれも切って挿しました。
難なのはベトベト葉っぱだから外で育ててるとホコリついて汚くなるんですよね(^_^;



ゴンザレス
Sedum booleanum

ゴンザレスです。品種名で読むとブーリアナム??なんて意味?
でももうゴンザレスとしか呼べないインパクトのあるネーミング。名付けた人は誰?
あまり増えないと勝手に思ってましたがチョキチョキしたら一気に増えた。
やっぱセダムはガンガンにチョキチョキするのがよろしいような。



オレガナム
Sedum oreganum

酷暑で消えたセダムのうちのひとつ。これ育苗箱いっぱいにあったのに綺麗に消え去りました。
結構増えるんですけど前も油断してたら消え去ったような気が。。。また入手しなければ。



赤ちゃんトカゲ

久しぶりのトカゲ~♪しかも生まれたてのようなチビ赤ちゃんです♪リシマキアの葉っぱの上を
歩いてたから小ささが分かるでしょうか?最近見ないなぁと思ってたら家族が増えていたようです。
植え替えしてた私のそばに怖がらずにじっとしていました(^-^)/



  1. 2010/10/08(金) 20:42:16|
  2. セダム
  3. | コメント:4

綺麗に色変わり中



ガーガメル
Gargamel

センペルが秋の色変わり中です。
赤が湧いてきて綺麗~♪色の発色がとても良いのです♪



グラナット
Granat

こんなふうに真ん中から徐々に赤くなってきてるのが多いです。
いつもなら10月の色合いじゃないですね~11月か12月?
今年はちょっといつもと違う雰囲気です。



ブラックベルベット
Black Velvet

緑色の葉に色鉛筆で色を塗ったみたいです。ほんのーり徐々に赤くなってる。



マース
Mars

こちらもほんのりと特徴が出て赤くなってきてる。色づき方がまるで春の色合い
のようです。



ロイヤルルビー
Royal Ruby

春のときの色より今の色のほうが綺麗かも?



モナセス
Monases

これも~こんなに綺麗な秋色になったことはありませんでした。
凄い暑さのあと急に涼しくなったからでしょうか?秋の色のセンペルが今年はいつになく
綺麗なようです。酷暑えお耐えきったご褒美?日々色合いが変わるので毎日眺めるのが
楽しくなってきました(^-^)



消えたセンペルチェックとお譲りのお子様チェックが終わりました。お子様は2~3個しかないのが
多いですので人気ものは抽選ですね。多くあるものは希望者少なければ多く譲れます。
セダムは夏の被害がセンペルより多いかもしれない・・・セダムはお譲りリスト作りませんので
欲しい種類があったら聞いて下さい。余りがあるのは出します。種類は ←セダムアルバムを
見て下さい。一応、新しいのも入れて写真更新しておきました。
あと、置き場所がなくていくつか多肉リストも出しますのでついでに欲しい人はどうぞ。

いづれも10月中に期間を決めてリストを公開しますのでご希望の人はその期間に申し込んで
下さい。ブログでまたお知らせします。



  1. 2010/10/03(日) 18:26:51|
  2. センペル
  3. | コメント:8

プロフィール

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

