momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一気に紅葉?

一気に寒くなってきました。11月の気温だとか?
今年は夏終わったら秋がなくてすぐに冬ってのはホントかも。

暑くてクタクタになってたセンペルが一気に気温が下がって
赤くなってきたのが出てきてます。


20100926sem1.jpg

夏にいちばん暑いとこにいたラウンドロビン鉢はかなりダメになりましたが
生き残ったのが真っ先に赤くなってきた。コゲてふたまわりくらい小さく
なっちゃったけどやっぱ可愛い(^-^)



20100926sem2.jpg

寄せ植え鉢の中の生き残りもこの前まで緑色だったのにほんのり色づいてます。
まわりには消えてしまった残骸が残ってます(^_^;




サンフォードハイブリッド
Sanford´s Hybrid

のぺ~っとした色でしたが赤くなってきた。夏にちょっと徒長気味だったので
これからギュギュッと締まって育ってくれるといいのだけど。



ベディバ
Bedivere

オレンジっぽい色合いになってきました。オレンジっぽい色のセンペルって少ないですね。
でもこれは春にはピンク色なのでいつもオレンジ色センペルってわけではないのですが
色の変わり具合でこんな色合いになることもある。毎年同じ色合いになるとは限らないですが。



ストライダー
Strider

下の記事↓で写真載せたのがもうこんなに赤くなってきた。
昨日写真撮ったのなんで下の記事から3日しかたってないのにもうこんなに違いが。
ついこの前には気温が30℃以上もあったのに一気に10℃以上下がってるから
センペルも早く冬支度しなくちゃ!と慌ててるよう。

まだ緑色のが多いけどこの具合の色合いは去年だと11月中頃の色合いです。
やっぱり今年は秋がなく冬に突入ですかね。


センペルチェックは夏に痛んだ葉を取り除きながらやったりしてるのでまだ終わってません(^_^;
でもお子様箱はまるまる二箱分は消滅しましたねぇ・・今年のお譲りはあまり目新しい
のはないかもです。リストを作る予定なので早ければ10月中にはお知らせするかも
しれません。


  1. 2010/09/27(月) 22:00:11|
  2. センペル
  3. | コメント:5

センペル復活中

昨日は30℃以上あって暑い~でも今日は一気に10℃以上下がって
寒い雨が降ってますがセンペルには居心地良さそう。



リィンディンゲン
Lindingen

梅雨に葉がブヨブヨになり真夏には葉がコゲてなくなってと散々でしたが
なんとか生き延びた?消えたセンペルチェックを続けてますが生き延びたのも
思ったより多いけどこのように被害を受けたのが多いです。ちゃんと綺麗な姿に
戻るには1年はかかるでしょう・・長い目で見て養生させます。



真夏のストライダー

軒下のは夏にはこんなになってたのばっかりだったのでカリカリでもうダメだろうなぁ
と思うのが多かったんですが・・↓



復活ストライダー
Strider

さっき写真撮りました。お水を吸って元気に復活!同じ株ですよ~全然違うでしょ?
センペル、たくましいなぁと思うときですね。



アンダーノア
Andrenor

色変わり中なので黄色っぽく見えて綺麗です。昨日は30℃超えだったので
お水を吸ったセンペルは暑さでフニャフニャになってしまったのが出てしまった。
やはり暑さより加湿が苦手なんですね。枯葉が山盛りなので取り除きました。



マグニフィカム
Magnificum

割と綺麗な姿のままで夏越ししました。まだ真ん中が玉ねぎのようにギュッと
閉じています。この真ん中玉ねぎ状態って可愛いんですよね(^-^)
色がまだ残ってます。



さかい
酒井

涼しくなってきたらヤシの木状態の酒井が一気にお子様を出してきた。
20個くらいあります。子沢山過ぎ(^_^;
お子様譲りのときに出しますので誰かもらって下さーい!
丈夫で綺麗で子沢山!おすすめ♪増え過ぎると困るかな?(^_^;








  1. 2010/09/23(木) 14:11:29|
  2. センペル
  3. | コメント:5

夏の反省・・。

やっと・・やっと涼しくなってきた。
昼間はまだ暑いけど夜の気温が全然違うからエアコン無しで寝られる~!
いつもは夜中はエアコンつけないんだけど今年はないと寝られなかった(^_^;

さて、センペルにもとーってもつらい夏が一段落してお水をいっぱいあげて
少し元気を取り戻してきました。



畑センペ

畑の一番大きいセンペルは生き残って生き生き元気になってきた。
緑色だけど綺麗~♪畑の被害は3割くらいでしょうか?センペルより畑に植えた
あまり増えなそうなセダムはほぼ全滅状態。あぅぅ・・。←夏の反省その1



お花

夏前に切って転がしておいた花芽の花が今頃元気に咲いてました。
マネーの花かも?渋めのセンペルのってお花も渋めな色合い。



フランダースパッション
Flander's Passion

大型センペルは軒下でしたのでコゲてないのは生き残ってますが徒長気味で枯葉いっぱい。
これは枯葉取ったらヤシの木状態で仕立て直さないとダメかな。
お子様はぶら下がり状態で生き延びています。今年は切り離したお子様が真っ先にダメに
なったので切り離さないで夏越ししたほうが良かったなぁ←夏の反省その2



クレベン
Crebben

外で雨ざらしのは状態が良い。お子様もぶら下がり状態生き生き。
まだほんのーり色が残ってる。今年の酷暑は外で雨ざらし、遮光強めのがいちばん
生き残ったかなぁ・・他のもそうすれば良かった←夏の反省その3


ロイヤルルビー
Royal Ruby

まぁ軒下のでも綺麗で越したのもあるけど。これは結構シワシワしてたけど
お水あげたら復活!



ディレクタージェイコブス
Director Jacobs

チビ苗、たったひとつだけ生き残った。色がかなり残ってるし~健気に見える。


反省だらけの夏のセンペル育てでした(^_^;

↓下の記事のカリカリなセンペルたちもお水をあげたらかなり生き残ってたのも
多くてセンペルの丈夫さに感激しました。今日は枯葉を取ってお子様はずして・・って作業
をちょっとだけしましたがなかなか終わらないなぁ。
今日はセンペルのリストを印刷したのでこれを見ながらボチボチと消えたセンペルは
誰なのかチェックしていきたいと思います。

外に出るのが楽になってきたのでブログもボチボチと再開しますね。


  1. 2010/09/18(土) 19:25:27|
  2. センペル
  3. | コメント:4

センペル夏休み中

随分とご無沙汰してしまいました。皆様お元気でしょうか?
私は毎日暑いけどなんとか元気にしております。引越しもまだです。
パソコンが調子がいまいち←たまに変な音がする(^_^; なのとあまりの暑さに
外で写真を撮る気にもならずブログも長くお休みしてしまいました。
見に来ていただいてる皆様には誠に申し訳ないのですがまだしばらくお休み
させてもらうと思います。ブログやめる訳ではございません。

さて、皆様のとこのセンペルはいかがでしょうか?我が家よりもっと暑さ厳しい地域
の皆様はさぞ今年はご苦労してるだろうと思いますが。。
今年の暑さは変?!と言われてるけどホントに去年までと暑さが違い
センペルたちにとっては過酷過ぎる夏となりました。



20100905sem1.jpg

梅雨終わりから断水して雨がかからない軒下においてあるセンペルです。
一日中直射日光が当たる場所でもないのでこの場所には白の寒冷紗で日よけをして
ましたが凄い状況でコゲております・・・。あまりに凄いので今日の夕方にはお水を
あげてみようと思います。腐るかもしれないけどたぶんこのままの状況での
断水はもうもたないと思いので。



20100905sem2.jpg

うわぁぁ・・・かなり被害が多くてショック。ほとんどコゲてダメになったの多数です。
寒冷紗だけでもコゲるなんてことは今までなかったのに。もう今更遅いかなと思いつつ
黒の遮光シートに変えておきました。いつもなら黒のだと徒長するんだけども今年はそれで
ないとダメだったのかも。特にダメにしたくない品種をここに置いていたので被害の
ショックが大きい・・。。



20100905sem3.jpg

こちらは黒の遮光シート、外で雨ざらし組です。雨ざらしと言ってもこの夏はほとんど
雨が降ってないので適度なお水で元気にしてます。上のとはえらい違いですね~いくつか腐った
のもあるけど被害は全然少ないです。巻絹系はモリモリ元気。




20100905sem4.jpg

こんなとこ置いておいたら絶対徒長してビロンビロンになるだろうと思っていたほとんど日陰
に置いてあるセンペルが一番元気かもしれない。確かにちょっと縦伸びしてますが他のも
消えるくらいなら徒長してでも日陰に置くべきでした・・今年のセンペル夏越し大反省中。




20100905sem6.jpg

センペル畑も被害多し。畑は日よけ無しですから被害がダイレクトです。畑を作り始めたのが
今年だったらセンペル地植えで夏越しなんかできる訳ないじゃん・・・ときっと思ったと思う。
去年は被害ほとんどなかったからなぁ~雑草を少し残して程よく日よけ対策。いや、暑くて雑草抜き
サボってるとも(^_^;



20100905sem7.jpg

お子様センペルは親株がダメになってランナーのお子様を取ったのがいっぱいあって
植える場所がなくそのまま鉢の中に入って夏越ししてます。前に夏前に取ったのを忘れて秋まで放置
してあっても大丈夫でしたから3ヶ月くらいはそのままでも平気。
ただ徒長したりはします。これだけ暑いと小さいのはコゲたりダメになったりもしますから
冒険精神でどうぞ。

お子様株被害は見て見ぬ振りをしてますので涼しくなったら被害状況が分かると思います。
なくなった親株品種も今年は凄い数でしょう。まだこちらもちゃんと確認しておりません。
センペルは夏には被害が出るものと思ってましたがこんなに被害が多いのは初めて~
温暖化と言われてますからこれからもっと毎年がつらい夏になっていくのでしょうか?

まだまだ暑い日々が続くとゆうことなのでブログはまだしばらくお休みさせてもらいます。
気力があるときには書きたいと思いますが涼しくなったらまた本格的に再開しますね。
きっと夏のセンペル被害報告になるかと思いますが(^_^;






  1. 2010/09/05(日) 15:30:12|
  2. センペル
  3. | コメント:5

プロフィール

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

