momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

変わってません・・(^_^;

暑いですね~が日々の挨拶になってます。
この暑さで熱中症になりかけました(^_^; 水分とるのもお茶だけじゃ
ダメだってことでポカリも水筒に入れて持って出かけるようになりました。
ホント暑いですから皆さんも気をつけて下さいね。



20100722sem1.jpg


真ん中が白っぽくなったセンペル・・この後に腐ってしまいました。
今年の梅雨の間は雨よけをしなかったので消えたセンペル多数でまだどれが消えた
かも確認できていません。生き残ったのはたくましく夏を超えて欲しいです。



20100722sem2.jpg

夏の日差しもなんなくOKの外の寄せ植え鉢。日よけ無しですが元気です。
真ん中のは今でも綺麗に色が残ってます。不明なのですが??



20100722sem3.jpg

土鍋も元気です。梅雨に鉢植えでダメになったのがあったんですがこの中のを
見たら大丈夫でした。やはり慣れですかね。梅雨を越えたら真夏の暑さはかなりセンペル
は耐えてくれます。あまり日差し強いとコゲますが(^_^;



20100722sem4.jpg

お子様箱の中のセンペルが妙な形に???どうも誰かに食べられてたみたいです。
滅多に虫に食べられることってないので誰かなぁと?去年バッタがかじってたことはあったけど。
一応オルトランまいておいた。



皆様、引越しのエールありがとうございます!!
でもですね、せっかくお声かけていただいたんだけどダメになっちゃったんですよ(^_^;
なんでかとゆうと気に入った物件は取りあえず入居まで待っててもらう形にしてたんですよね
他のお客が来なかったらとゆう条件で・・・まぁこの暑い時期に来る客もいないだろうとゆうことで。
でも~いらっしゃったんですね明日にでも引越したいとゆう他の人が。
大家さんにしたらすぐに入ってくれて家賃払ってくれる人のほうがいいのは当たり前なので
今回はそちらの人を優先とゆうことで・・(^_^; 我が家は今住んでるとこの家賃とW家賃の支払いを
できるだけ遅らせたかったので契約を待ってもらってたんです(^_^;
かなりお得な良い物件だったので残念だったんですが・・まぁ良い勉強になりました。気に入ったら
欲張らないで早めに事を進めましょうとゆうことですね。

今住んでるとこはもう出ますと連絡しちゃったので慌てて取り消しの電話したら
「平気よ~ずっと居てちょうだいよ」と言われたので家無しになることはないですが。
また最初から出直しです。うーん引越しもなかなか大変ですね。

皆様からいただいたエールはこれからの引越し先探しに向けてのお声に
変えて受取らせてもらいます(^-^)/


  1. 2010/07/22(木) 20:28:40|
  2. センペル
  3. | コメント:9

環境変わるか?

ちょっとご無沙汰しちゃいました。引越し探しでバタバタしたり
雨が降っててなかなか写真が撮れなかったりしてました。


ピンクチャーム
Pink Charm

ピンク色も薄れてきました。でも可愛い♪葉が肉厚で形が好きなセンペルです。
なぜか増えない・・・我が家に来て3年過ぎましたが一個のままであまり大きくならない
なんでだろ??増えて欲しいセンペルなのに増えない。



ペピート
Pepito

去年とは色や姿がかなり変わりました。今頃赤くなってるし。
どうもオレンジっぽくなるようなんですがどうも中途半端で終わってしまった感が。



タンバラン
Tamberlane

春はかなり赤くなってたので今頃の色合いが特徴出てるのでしょうか?
今春初めて我が家で迎えたのでまだわかりません。来年に期待。
このように混み入ってるのが腐ったりしてます。まだ半分づつ雨ざらしにしてますので
毎日なにかしら被害株をみつけます(^_^;



お銚子のお花

前にお銚子に植えたのに花が咲きました。一輪挿しのようになってます。
確かお猪口とお銚子にセンペルを植えて成長具合を比べてみようと思ったんですが
ちゃんと写真を撮っておかなかったです(^_^; 容器の深さが違うので根の張り方が
かなり違ったはずなんですが結果はあまり成長具合に差はありませんでした。

今度はちゃんと記録を取って比べてみたいです。


引越し先が決まりそうです。決まれば8月には引越し予定ですのでしばらくブログは書けない
かもしれません。庭は今よりは広くなるのでセンペルや多肉、植物たちはみんな持って行きます。
植物たちの移動には過酷な時期なので心配もあるんですが。

引越しは楽しいこともあるけど長年住んだ場所を離れることに寂しいなぁとも
思ってます。そんな遠くに行くわけではなく同じ市内なんですけど(^_^;
どこでも住めば都なんですよね離れがたいです。今のうちにこの家で育った植物たちの
姿を写真に撮っておこうと思います。色々と思い出がいっぱいありましたから。
7月中は暇ができればブログは書こうと思ってます。



  1. 2010/07/11(日) 21:26:16|
  2. センペル
  3. | コメント:6

少しでも涼しく

皆さんのとこでもセンペルが溶けているようで・・我が家だけじゃなかったのね(^_^;
溶けてもらいたくないんだけど置き場所や管理に気をつけてもダメなときは
ダメですね。特に今年のこの時期の湿度は去年より凄くて被害が大きくでました。



タコセンペル

大きくなるとなりやすいタコ足のようなセンペル。どうも株元が蒸れて暑そう。
下に反った葉はもう直らないのでこの時期は思い切ってムシってます。
葉をいっぱい取るとかなり小さくなっちゃいますがまた翌春には同じくらい大きくなる
ので問題ないです。私は夏生き残りのほうを優先してます。


ヤシの木?

さっぱりと~ヤシの木状態になりました。人間も夏になるとミニスカートはきたく
なるのでセンペルにもこの状態はきっと涼しいはず。
元気でいるのなら夏はこの状態で過ごしてもらったほうが安心なんですけどね。


20100704sem3.jpg

この状態だと下葉が枯れてくるのでいつもなら胴切りしちゃって仕立て直すんですが
この湿度でふやけそうな気もしたんでとりあえずこのままでいてもらいます。
湿度がかなり高いので植え替えはちょっとパスしようかなと。



今、我が家で綺麗なセンペルは・・。


パシフィックチャーム
Pacific Charm

この前譲ってもらったばかりなのに忘れて雨ざらしになってた(^_^;
我が家の環境に慣れるまでは過保護にしてます。家に来たときにはまだ色がなかったので
今、綺麗な色になってきました♪葉の細長い綺麗で丈夫なセンペルのようなので
大事に夏越し頑張ります!細長い葉のセンペルって少ない?ような?好きです。



グラナット
Granat

赤がとても鮮やかです。ちょっと色褪せてきてましたがまだ綺麗です。
和名の紅牡丹と激似です。名前もピッタリな気がしますが真偽は不明。
お子様が出てきて葉の下で潰れてるんですがこの前はずしたお子様たちを多くダメ
にしてしまったんで場所に余裕があるうちは親にぶら下がっていてもらおうと思います。


7月になったのにまだ色が綺麗なのが残ってる・・今年はホント色の綺麗さが長持ちしました。
赤くなるのが遅かったってのもあるけど。

  1. 2010/07/04(日) 19:53:16|
  2. センペル
  3. | コメント:6

プロフィール

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

