momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

悲しいセンペル

毎日ムシムシです。部屋の中は除湿機を買ったので快適になりましたが
外のセンペルには試練の時期・・・。


腐れセンペル集合

腐ってました!!!最近帰ると暗かったのでろくに見てあげてなかったので
被害株続出です。特に切り離したばかりのお子様株ケースに雨が当たっていたらしくて
腐れが多かったです。まだ根っこがちょっとしかないのに水浸し状態になったら
そりゃ腐るかも・・・秋のお譲り苗が減りました(^_^;



さようならシリウス。。

シリウスです。。。涙。。

軒下に置いてたので雨は当たってなかったのですが見つけたときはすでにこの状態。
ここ最近の凄い湿度で軒下のも鉢の土が乾いてないんですね。
もうこれは救いようがないのでスパッと胴切りしたら茎のほうには腐れがいって
なかったようなので残った茎から子供が出てくれるといいんですが。
これ予備が居なかったんです~結構皆様のとこにお譲りで行ったと思うんで
どちらかでお子様増えてたらまた交換して下さーい!



雨ざらし箱

毎年、夏もスパルタに全部雨ざらしで育てようかと思うんですが~やっぱり雨をよけたり
断水したりして育てるのは面倒な訳で・・でもこのように腐れ続出すると決心が揺らぐ。
こんなことも毎年繰り返してるんですよね。

写真は一年中雨ざらしの育苗箱。苔も雑草も同居しちゃったりして。
この箱のセンペルは夏でも腐らないのでやはり慣れかなとも思うんですが
こうゆうふうにするのは「センペルは夏には腐るんだ」と割り切ればいいんですがね。



畑、巨大センペ

慣れたと言えば畑は地植えなので容赦なく雨ざらしですが腐れは少ないです。
畑で巨大化してるセンペル。15cm以上はあるでしょうか?
水たっぷりなのでパンパンで元気。でもこのぐらい大きいと夏にコゲそうですが。



種蒔きセンペル

種蒔きセンペルはすっかり一人前の顔になってました。丈夫にしたいので今のとこ
雨ざらしですが夏はコゲそうなので少し涼しいとこに移動してあげなきゃかな。

腐れセンペル見て悲しくなったので品種個別植えにしてるのは棚を買ってきて
雨のかからない環境を作ってあげようと思う。また今年も雨ざらし育て計画挫折(^_^;
早く棚買わなきゃ!!



カッパの花

腐れセンペル写真ばかりだったのでセンペルのお花でも。
カッパのお花。予備があるのはそのまま花を咲かせてます。


  1. 2010/06/30(水) 18:51:11|
  2. センペル
  3. | コメント:9

梅雨中の色

雨で外に出してるのとか畑のとか
ポツポツと腐れが出てきています。一日でダメになってしまうので
早めに見つけるよう毎日見てるのですがこの時期はなかなか難しいです。
全部軒下管理が理想ですが。



ツァッケンクローネ
Zackenkrone

濃いピンク色だったのが色褪せてきて真ん中にピンクが残ってますが
こんなパステルピンクも可愛い。



パシフィックヘアリーヘップ
Pacific Hairy Hep

去年あまり綺麗にならなかったのが今年は綺麗に真っ赤になりました。
まだ色が残ってます。目立つ赤なのでつい写真を撮ってしまうことが多い。
お子様もいっぱい出してます。



テダーハイド
Tederheid

とても黄色っぽいセンペル。春にはピンクっぽいですが色が褪せてきたほうが
黄色っぽい。今は真ん中がオレンジっぽい。長~~いランナーを伸ばしてお子様
を出します。



グドゥエル
Goedele 

これも濃いピンクなのが外側から色が消えていってます。
色がなくなると誰だかわからないくらい緑色になってしまいます。
色がなくなるのが早いのは綺麗なのはほんの一月くらいですね。



パシフィックセカンドトライ
Pacific Second Try

親が色褪せてきたと思ったらお子様たち出てきて親よりも赤くなってます。
割と子沢山。



寄せ植えセンペ

雨ざらしの寄せ植え鉢の真ん中の大きいセンペルが今頃綺麗な色になってる。
これ大きいですね10cmくらいあります。寄せ植えは苔が生えてきて同居してる。
カタバミが入り込んで増殖するのが一番やっかいです。センペルの隙間から生えて
くると抜くのが大変・・家ではかなり面倒な雑草(^_^;


除湿機買いました!!
去年買おうか迷ってるうちに梅雨が終わってしまったんですが今年ついに買いました。
買った感想は・・・もっと早く買えば良かった(^_^;
朝出かけるときにタイマーセットしていけば帰ると洗濯物が乾いてる・・スバラシイ!
電気代もあまりかからなそうなんでこれで雨を気にせず洗濯できそうです(^-^)

多湿が苦手なセンペルも小屋かなんかに入れて除湿機かければかなり快適
だろうとか考えてしまいました。さすがにセンペル用には使いませんが。






  1. 2010/06/26(土) 21:50:46|
  2. センペル
  3. | コメント:4

セダムはモリモリ

梅雨に入ったけど一日置きに晴れ間があるので洗濯ものが助かってます。
セダムは雨でお水いっぱいなのでモリモリです。



グラシィール
Gracil

白いお花が咲いてます。センペル畑にて増殖中。
かなーり勢い良く増えてるのでセンペルが埋もれてしまってます。
お水が結構好きなので地植えのほうが調子がいい。



ネヴィー
Nevii

人気者のネヴィーは冬にピンクだったのが今はこんな色。これは細葉タイプ。
地植えでとても良く増えてくれるようになった。



セキサングラレ
Sexangulare

モリムラとかと似てるんだけど上から見ると→ *
こんな形です。同じ名前で違うのが前に家にありましたがそれは全然違うセダムでした。
これはどうでしょうか?写真調べてみたけどセダムも育ち具合で全然別物に見えたりも
するんでなかなか難しい。



トリカラー
spurium‘Tricolor’

増えるときは増えるんだけど増えないときはさっぱりです。
真ん中から真っ白になったのが出てきてピンクに染まっててとても綺麗です。



ドラゴンズブラッド
spurium 'Dragons Blood'

全部がびよ~んとあまりにも伸びてしまったので切って挿した。
いつもはド赤色なんですがオレンジっぽくなっちゃった。これだと血とゆうより
トマトジュース(^_^;



白雪ミセバヤ
spathulifolium

白雪ミセバヤは何回も枯らしましたが最近は鉢でも地植えでもモリモリ。
これも地植えで凄い増えてるので増やしてネヴィーと混ぜて植えたら可愛いだろうなと。



セダムハウス

すぐアフロになるよ~!と言われてたセダムハウスは屋根がアフロ盛りになった。
やっぱりそんなにギュウギュウ植えなくても良かったかも(^_^;
屋根が重くなっちゃって風が強いと倒れてる。


弱そうだと思ってたセダムも我が家のセンペル畑ではとても元気良く育ってます。
セダムは地植えのほうが好きみたいでセンペルを埋もれさせてしまうので今度はセダムだけの
畑を作ろうかと思ってる。





  1. 2010/06/21(月) 18:32:43|
  2. セダム
  3. | コメント:5

まきまきまきまき・・・。

梅雨に入りました。今日は急に暑~い日差しになったので外に出しっぱなしの
センペルが溶けてるんじゃないかと気になりましたが今日は大丈夫でした。
もう遮光シートかけないとダメかな。



20100615Silberring.jpg
Silberring

やっぱり巻き絹系は山盛りじゃないと。子沢山で毎年お子様いっぱい出してくれます。
増えたお子様もそのまま植えました。やっぱ大きめの鉢がいいですね。
雨に濡れたので毛がうねってる。綺麗に巻き巻きにするには濡らさないほうがいいです。




軽石植え巻き

かなり減らした軽石鉢ですがこの時期はすぐに元通りに山盛りになります。
やはりセンペルに軽石鉢って相性いいです。軽石鉢は大量に購入して組み合わせたい。



アリ
arachnoideum‘Ali’

凄い小さくて死にそうになったけどやっと復活し可愛くお子様出してきました。
写真見てずっと欲しかったセンペルなんです。親株をぐるりと一周してまんまるな
お子様が出てきます。群生したら可愛いはず~♪増やします!



こがら
小雀

鉢の陰がいい感じに涼しそう。何倍にも増えるからここもすぐにいっぱい?
でもまだあまりお子様出てきてない。地植えだとよりいっそう増えそうな予感。



20100615sem2.jpg

これから日差しが強くなって糸巻き具合がいっそう増えるかと。
こんな巻き絹帽子あったら夏は涼しいんじゃないかと。
商品化して売る?いや~売れないよなw



センペルハウス

センペルハウスは根付いてみっちりモリモリになりました。
なんでこんなナナメの写真撮ったかな???
やっぱ屋根にセンペルいい!!引越したら絶対大きいセンペルハウス作ります!


名前付きのお子様センペルは10~11月あたりで出します。
今回はリスト作ってからブログで告知します。また必要な人はその頃に申し出て下さい(^-^)
かなり畑に植えてしまったので今の時期にお子様出してる種類になるのであまり変わったのはないです。



  1. 2010/06/16(水) 20:09:00|
  2. センペル
  3. | コメント:7

色が褪せてきた

センペルシーズンもそろそろおしまいですね。
でももう6月なのにまだ赤いのありますから去年と比べる
今年は長く楽しめた。


畑センペ

畑のセンペルもにぎやかさが少なくなってきました。
でもこの時期のほんのり水彩画のような色合いも優しげで好きです。




アンドレナー
Andrenor

綺麗に色変わり中。春の赤に変わるときと色が褪せるときに綺麗なマダラに
なるんです。ところどころ緑色が入って徐々に変わっていく様子が楽しい。




ゼッフェリン
Zepherin

かなーり色が薄くなってきました。ウォーターマークがちょっと見えてますね。
色が変わる様子が日々シマシマ模様で見られます。




ガーガメル
Gargamel

真っ黒に近い色が今は茶色っぽい色です。外側から色が消えていきます。
緑色になっちゃうと目立つ特徴がないのでラベルがないと誰かわかりません。



ピンゴ
Pingo

綺麗な紫色になってましたが今は薄い色合い。でもこのぐらいのほうが
ラベンダー色で綺麗かも。



カーサ
Casa

葉が細長くカッコいいので緑色になっても綺麗。
今は葉先にだけ色が残ってる。上から見ると普通ですが横からだとタコになってます。
大きいのは特に葉が反り返ってくる時期です。これは胴切りして仕立て直そうかと思います。



腐れセンペ

ぶよぶよセンペル発見!!そうかそろそろ梅雨だもんね~腐れセンペル出てくる季節。
これは色が変わってぶよぶよしてる葉だけ取り除いて涼しいとこで様子見してる。
発見が早いと葉を取るだけで全部が腐ることを防げたりします。ダメなときはダメですが・・(^_^;



今週は急に仕事が忙しくなってしまったのでお譲りセンペルを急いで送ってしまいましたが
無事皆さんのとこに到着したようで良かったです。届きましたメールありがとうございました。
皆さんにまだ全部メール返せてなくてすいません(^_^;

今回はほとんどが地植えの余りでしたし名前付きのもダブリだったので外で雨ざらしで育って
ます。なのでたくましく育ってますので皆さんのところでも元気に育ってくれるんじゃないかと
思ってます。来年には山盛り寄せ植えになるでしょう(^-^)/


ホントはセダムお譲りとかもやりたかったんですがもう暑くなってきてしまったので・・。
今回も突発的にお譲り募集とかしてしまったので今度から計画的に色々やりたいと思います。


  1. 2010/06/11(金) 23:23:29|
  2. センペル
  3. | コメント:6

センペル収穫

今日はお譲りのセンペルを畑から収穫しました。


いっぱいとった♪

センペル摘み~♪楽しかった(^-^)
セルトレーのは名前付きの、右の黒トレーは山盛り鉢を出した分。
名前付き苗はオマケでお一人様一個以上は入れます。とっておこうかと思った鉢のも面倒
だったので今回のに入れてしまいました。レアなのも何気に入ってます。



根っこつきセンペ

畑で混みあってるセンペルを掘った根がある苗です。小さいめのはいっぱいあって
二段重ねになってます。足りるかな?足らなかったら追加します。
いっぱいとったつもりなんだけどなぜか畑見るとあんまり減ってない気がする(^_^;



ランナーお子様

畑や鉢植えから切り取ったランナーはこのまま送ります。
名前あるのも全部混ぜてしまいました(^_^; ちょっと全部に名前をつけて送るのは
手間がかかり過ぎてしまうので・・名無しとして気軽に育ててもらえればと思います。
申し出てくれた人にはメールをしました。来てない人は再度ご連絡して下さい。
ちょっと乾かして明日以降に分けて発送予定。




ピンクアストレイド
Pink Astrid

今日、綺麗だったセンペル。
10センチ超えの大きさですが鉢が小さいので大きい蜂に植え替えたら
もっと大きくなりそうです。クールなピンク色。



セダムinトカゲ

お久しぶりのトカゲくん!見かけてはいたんですがなかなかカメラに撮れなかった。
今日はセンペル摘みしていると横のセダム鉢の中から顔を出していました。
私が近寄っても逃げることなくずっと側にいました。
引越したらこの子たちは連れていけないんだよなぁと思うとちょっとさみしい・・・。








  1. 2010/06/06(日) 17:44:41|
  2. センペル
  3. | コメント:6

まだ綺麗なの。

今日は午後から出勤です。仕事少なっ!ラッキーと思いつつヤバいかも・・(^_^;
まぁお天気いいから良しとしましょうか。

皆様、お引越し頑張ってエールをありがとうございます。
昨日も探してたんですがセンペルと一緒にお引越しとゆうのがなかなか難しい(^_^;
引越しシーズンじゃないし良いとこはすぐ決まっちゃうし。
センペルを見捨てることはできないので来年までゆっくり探そうかと思います。


ラベンダーアンドオールドレース
Lavender and old lace

今頃、色が出てきた。初めにセンペル集めるのに入れるならこれいい!
色も綺麗で丈夫で良く増える、名前もカッコいいと。日本で結構出回ってるものです。
畑でも増えてるのでお譲りに入るかも。小さめのですが。



アケナタム
Akhenatum

最近まで頑なに葉をギュッと閉じたまんまで動いてないのかな?と思い鉢から抜いて根っこ
を見てみたけど平気・・うーん・・と思ってたら開いてきた。
あまり大きくならない、動いてない苗は鉢から抜いてみると根が枯れてたり腐ってたり病気、虫
とかでやられてたりが原因のときがあります。
ただ成長が遅い品種ってのもあるけど。



ベラミード
Bella Meade

今まであまり成長が良くなかったけどやっとモリモリしてきた気がする。お子様
も出してきました。地味目だけど」気になるセンペル。



お譲りセンペル

今撮ってきた。余ってるのを集めてきました。名前のわかるダブりセンペル、一部ロスラリアと
ジョビヒューヘリーも入ってます。畑のお子様とこのトレーに入ってるのを皆さんに分けて
送らせてもらいます。そうしたらだいだい寄せ植え用ぐらいの数は確保できるかなと思います。

お譲りは日曜まで受付ますが思ったよりもうかなりの人数お申し込みいただいてるので
これから申し込みされる人は若干数が少なくなることをご了承下さい。
初めましての人は発送先とお名前を教えて下さい。宅急便でいいよ~と言う人は言って下さい。
申し出てくれた人は宅急便着払いで送らせてもらいます。小さいサイズで神奈川から送ります。
時間指定希望の場合は教えて下さい。それ以外は四種で送ります。

山盛りシルバーカルネオルは抽選になりました。他、大きめのも抽選になります。
届いてのお楽しみにして下さい。できるだけバランス良くみんなのとこに送れたらと思ってます。



  1. 2010/06/04(金) 10:04:02|
  2. センペル
  3. | コメント:4

プロフィール

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

