momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

センペル畑は山盛り

センペル畑のほうが色が褪せるのが早いと思うのでそろそろ綺麗も終わり?
でも今年は寒い日も多かったので去年より長く楽しみました。
明日から6月になるのに今日も寒い。



20100531sem1.jpg

春の色が残ってるうちに畑の写真を載せておきます。
来年には山盛りになるかも~って言ってましたがほんと山盛りに育ってくれました。



20100531sem3.jpg

畑のはほんとに成長が凄くて鉢にはないモリモリな広がりを見せてくれました。



20100531sem2.jpg

畑は土を盛って少し傾斜があるので斜面のとこは葉が凄い斜めに・・鉢と違って回せないから
斜めになるだろうと思ってましたがここまで斜めになるとは(^_^;



20100531sem5.jpg

たぶんこれ小さい品種かな?と思ってた品種だと思うけど凄い大きく育った。
鉢のとは全然違う感じに育ったりするのでそれも楽しい。



20100531sem6.jpg

もうhirta系のジョビは全部地植えにしようかなと思うくらいです。元気で生き生きしてます。
で、もう少しするとコロコロお子様祭りになります。



20100531sem4.jpg

実は引越しする予定があるのでこの癒しの畑の春姿はもしかしたら最後かもしれません。
もう探してるんですが引っ越すにしても近場になると思いますが私が
「センペル畑を作れるとこじゃないとイヤ!」との条件を出してるのでなかなかみつからないとは思い
ますが。なので引越しするとしてもこのセンペたちは堀り起こして新たな庭に植えてあげるつもり。

しかしなかなかないもんです。新しい物件って庭がない家が多いんです。土地がないからかなぁ。
あ、不動産屋さんには買って下さいよ~と言われましたがそんな予算はないし、賃貸です。


で、写真のように畑が山盛りなので寄せ植え用に名無しでもいいから欲しいって人がいましたら
お譲りしたいと思います。主には畑でできた大き目のランナーのお子様を切って送ります。
一部、埋もれそうな大きいのはそのまま掘って送ります。今の時期は特に特徴のあるのは名前がわかり
ますので分かるものには名前をつけて送ります。


20100531sem7.jpg

あとですね、こんなに山盛りになっちゃって余ってる鉢、これはSilberkarneolです。
誰か丸ごともらってくれませんか?こんな感じの余った鉢が他にいくつかあります。夏前に整理したいので。
たぶん20~30個は送れますのでご希望の人がいましたら今度の日曜ぐらいまでに名乗りを上げて下さい。
初めましての人も歓迎です。左下のほうにメルフォがあるのでそちらからお願いします。
過去に私から苗を送ってる人はコメでもOK。送料だけご負担して下さい。多い場合は宅急便に
させていただくかもしれません。

  1. 2010/05/31(月) 23:54:42|
  2. センペル
  3. | コメント:5

色々植えセンペル

土日は雨・・でちょっと寒いです。
寒がりなので夜にはヒーターをちょっとかけてしまった。



センペルハウス

センペルハウスが根付いてちょっと山盛りになってきた。ネットに入れた土も少ないので乾きやすい
ので外で雨ざらしになってます。思いつきで作ったネットとかが綺麗に隠れるように
来年の春には山盛りになってくれるでしょうか?これは~引っ越して庭が広くなったら
犬小屋サイズのセンペル小屋を作りたいなと思ってるのでチビ試作品です。




箱植えセンペル

おととしのクリスマス頃に100均の木箱に植えたセンペルをブログにも載せましたが
その後はとゆうと・・ちょっと忘れられてましたが生き残っていました。
隙間があるのは消えてしまったのがあったところです。もう少し大きい木箱作って植えたら
可愛いかもしれない。




ソープディッシュセンペル

ソープディッシュに植えたセンペル。これは植えてから2年ぐらいそのままです。
冬寒くて、夏暑いとこに置いてあったのでかなり枯れてしまいましたが生き残りがいます。
もう土はほとんどなくて根っこだけのような状態。




割れ鉢センペル

これはセダムと一緒の割れ鉢の寄せ植え。割れ鉢はセンペル植えるのにいいと思うので
家に困った割れ鉢がある場合はぜひおためしを。斜めになったりしてるのは根っこが張るまで
不安定ですが根が張れば動かしても大丈夫です。

センペルは少ない土でも育つので色々な植え方ができると思います。形が崩れたり大きくなったり
子供ができたりと変化があるので途中で仕立て直ししながら育てると長く楽しめます。
大型より割りと小型のほうが少ない土で育てるには向いてるかと。大きいのはどうしても
葉の形が崩れますからね。まぁ形が崩れた大雑把さも雰囲気ありますが。




巻絹系まとめ植え

最近は変なものに植えてないですね~これは巻絹系の普通の寄せ植え。
大きく山盛りになるように肥料いっぱいにしてみようかな。




今の種まきセンペル

種まきもしっかり一人前のセンペルになってきた。今は1センチくらいかな。
小さくてもちゃんと赤くなるのはなってます。





  1. 2010/05/29(土) 15:56:33|
  2. センペル
  3. | コメント:5

これから綺麗に?

もう色褪せちゃったセンペルもあります。そろそろセンペル祭りも終わりかな。
でもまだ綺麗なのも多いですから写真は撮ります。



ブラックベルベット
Black Velvet

この前まだらのまま・・と写真を載せましたがそれから徐々に赤くなってきた♪
ちょっと遅かったようでこれからもっと赤くなってから夏を迎えて欲しい。



ベルンシュタイン
Bernstein

冬のあいだに赤くし過ぎて4月はピンクっぽかったのが黄色っぽくなってきた。
ピンクっぽいのもいいんだけどこれは黄色っぽくなったほうがやっぱりいいでしょう。
今年はお子様のほうがもっと黄色っぽくなってました。



アンダーノア
Andrenor

4月は葉が閉じたまんまで真っ赤だったのがやっと開いてきた。真ん中が緑色になるもよう。
葉の感じと色がハートに良く似てる。



ポゥエリー
Powelli

輸入したてを譲ってもらってここまで大きくなりましたよ♪輸入したてのって長旅で徒長してたり
があったりで大きくなった姿を想像しにくいんですがちゃんと大きく綺麗に成長したときって
凄い嬉しいです。去年は緑だったけど今年は真ん中が赤くなって綺麗(^-^)



エメラルドハート
Emelald Heart

真っ赤とゆうより真っ黒だったのが色が変わってシャープなお姿に♪
本来の特徴はこんな感じなんだと思います。



ラインハルト
Reinhard

一年中緑色でなんてことない感じなんですがやはり春には緑色が一番綺麗な色になります。
珍しくHCで買ったセンペル。そのHCには海外のナーセリーの札がついたセンペルが入荷して
いて山盛り鉢で超お買い得でした。たまに札が刺し間違ってたりしたんだけどこれは正解だった。

で、そのHCは今は閉店してしまったのです。あまり見ない草花とかも入荷してて
お気に入りだったのになぁ。HCで普通に山盛りセンペル売ってるってのはまだまだ夢?







  1. 2010/05/25(火) 19:49:01|
  2. センペル
  3. | コメント:4

可愛い花が咲き出した


カウルレア
caeruleum

青花セダムが咲きました。去年は一年草セダムと知らずに花が咲き終ったあとは切って
捨ててしまいました。残った葉もその後は枯れてしまったので今年また新しいのを購入しました。
花が終ったあとに種を採っておかなきゃいけないんだけど種採り苦手なので花が咲く前に挿し穂が
できないかと思いやってみましたが切って挿したのからも全部花が咲いてしまった(^_^;
凄い小さく切ったのからも花が咲くので花が咲く前に買ってきたら切っておくといいのかも。
挿し穂用に切ったので花が倍ぐらいに増えて咲きました。花が終わったら種ができた頃に
適当に蒔いておこうかと思いますがすぐに蒔いてもいいのかな?ご存知の方いましたら教えて
下さると嬉しいです。

貴重な青花セダムは葉を楽しむより花を楽しむほうがいいですね。青花セダムの花束とか
もらえたら惚れてまうかも(笑)



つるぴかダシフィルム
dasyphyllum

つるぴかなタイプのダシフィルムに花が咲きました。白くて大きめな綺麗な花です。
いっぱい群生させたら花だけでも山盛りに咲いて豪華になるんじゃないかなぁ。
花を見たらいっぱい増やすのが楽しみになってきました(^-^)



ブレビフォリウム
brevifolium

ブレビも花は良く咲きます。ただこれもまだいっぱいに増えてないので目指せ群生!
花もダシフィルムと良く似た白い花なんですがブレビのほうが花ビラに筋が入るとゆうか?
ちょっと微妙に違う。・・・うーん?もっと観察してみます。



グラウコフィリム
glaucophyllum

我が家で初めて咲きました。びよ~んと伸びて白い花を咲かせました。どんどんネヴィーと
似てきました。綺麗な白い花も咲き方もネヴィーとそっくりです。
地植えにしたのは花もとても大きく豪華になっています。地植えにすると山盛りになるってのも
ネヴィーと同じですね。



カザーズゴールド
hybridum ’Czar’s Gold’

葉があまりないときに買ったので分かりませんでしたが春に葉が大きくなってkamtschaticum系
のような感じです。ちょっと大きめの黄色い花が葉の上に乗っかるように咲いています。



ストロニフェルム
stoloniferum

これもお初な花~写真では白っぽく見えますが薄~いピンク色してます。
我が家ではピンク花セダムは少ないかな?


まだ咲いてないのもあるのでセダムの花盛りはこれから?いつも種は採らないのだけど
採れそうなのはチャレンジしてみようかなと思ってます。



種まきセダム

生育旺盛だった種まきセダムは最近成長がゆっくりなような気がする??
でも伸びてきたのはセダムって感じの葉っぱになってきました。
どんなセダムになるのかが楽しみです。


  1. 2010/05/23(日) 16:58:29|
  2. セダム
  3. | コメント:2

ランナーのお子様

今年は色の出るのが遅かったりしましたが今の時期、お子様はモリモリ増えてます。


ランナー長く伸びてきた

結構長く伸びてきた。ランナーは長くなるのと短いのと種類によって様々です。
左の緑のなんかかなり長いので他のセンペルに乗っかっちゃったりして邪魔になってきた。



根っこが出てきた

根っこが出てきた。根っこが出ていればランナーを切って土に挿せばすぐに根付いてくれます。
でもあまり小さいうちに切り離してしまうと大きくなるまでに時間がかかります。
邪魔じゃなければ少し大きくなってから切り離したほうが良いと思います。

根が出てないのでも挿せば根っこは出てきます。



ガザレ
Gazelle

切り離さなくてそのまま育てても大きくなります。これはそのままで一年くらいたった頃。
ランナーはほとんど干からびてるけどまだ繋がってます。でも親株はいっぱいの子供を
ぶら下げているので疲労困憊な様子(^_^;



イゾルデ
Ysolde

そんなにいっぱい増やしたくないときは出てるランナーの数を減らすと子供が早く大きく育ちます。
これは毎年春には10個以上子供を出す子沢山なので減らしています。小さい頃からバンバン子供を
出すので全部育てると大変なことになるのです。



秋です。

大型になるのはお子様もすぐ大きくなります。葉が大きくなるものはあまりランナーを切り離さずに
育てると葉の形が崩れてしまうので形良く育てたい場合はこのぐらいで切ったりしています。



翌春です。
Rosie

ゆったりめの鉢に植えると子供が親株の周りに根を張って育つので翌春には群生鉢に。
かなり混み混みになるので夏場の蒸れに注意してあげればギュウギュウでも育ちます。


場所がないので一個づつ植えてる鉢が小さいので大きい種類は群生にしてないかも。
大型は群生にすると豪華♪大きめ鉢での群生作ってみようかな(^-^)





  1. 2010/05/21(金) 23:45:20|
  2. センペル
  3. | コメント:4

まだらのまま・・(^_^;

腰を痛めてしまってパソに向き合えませんでした(^_^;
今までは丈夫なほうだったんだけどな~無理がたたったのか年なのか・・。
腰は大事~とつくづく思った。園芸作業とかも中腰になること多いですから
皆さんもお気をつけて!

センペルはまだまだ綺麗な色のもいっぱい!今年はほんとに長く楽しめてる?


ハート
Hart

毎年、いくつかがちゃんと綺麗に色付かないで春を終わってしまうのがあるんです。
育て方が悪いのか?天候とかにも左右されるのか??うーん・・謎・・。

とても綺麗な赤色になるハートが今年はちゃんと色付く前に色が褪せてきちゃいました。
残念~でもまだらでもそれなりに豪華。



レッドグローリー
Red Glory

去年までは深い赤色に染まってましたが今年はなんとも微妙な色加減のまま春を
終えてしまいそうです。来年は赤くなって~!



リンディンゲン
Lindingen

これまた微妙な色加減のまま終わりそうです。去年のほうが綺麗だったなぁ
でももっと大きくなると思うから大きくなったらもっと綺麗になるかも。
小さいうちは色がはっきりしないのもありますね。



ブラックベルベット
Black Velvet

これは去年も微妙な感じですが今年も・・ブラックなんとかと名前がつくのは毎年あまり綺麗に
色を出せていない。なんでだ?完全に雨ざらしとかのほうがいいのかな?
色が綺麗になるのは一年に一回だから何回も綺麗な色が出ないと2~3年はは待つことに。来年こそは!



マイグリット
Maigret

これは5月に入ってからだんだん赤くなってきてる。やっぱ今年は去年とは気候が
かなり違うから?去年はこの頃はもう色が褪せてましたから。長く楽しめる分
今年はなんかちょっと妙かも。

まだ変化中でこれから綺麗になるの?ってのもあるのでまだ写真は撮り続けたいけど
この時期は写真の整理が追いつかない~。



今の種まきセンペ

今の種まきセンペルです。やっとロゼットっぽくなってきた。現在5~7ミリくらいかな。
やはり冬に蒔いたからか春に蒔いたのより成長が遅い気が?夏前にはもう少し大きくなって
くれるといいのですが。


  1. 2010/05/18(火) 23:34:45|
  2. センペル
  3. | コメント:2

変な葉っぱ



オデッティ
Oditty

変な葉っぱのセンペルと言えば百恵ちゃん。
葉が筒みたになってるのが気持ち悪くてあえて入手しないようにしてたけど
育ててみたら葉の形が変わったりしてくのとか小さいお子様が可愛かったりとかで
好きになってきました。



オデッティ 葉?

で、大きい苗の下のほうをみたら普通の葉っぱになってる!先祖返り??
百恵の先祖って誰なのでしょうか?このまま全部普通の葉っぱになるかを見守ろう。



グリックサプライズ
calcareum 'Grigg's Surprise'=calcareum monstruosum

百恵より小さいけどこれも葉っぱが変・・?いや、元から変なんだけど
それがもっと違う変さに?なんかね~平べったくなってきてる気がする。
これも戻るのかな?



カルカレウム モンストローサム

上の写真のはホントはこんな感じなのです。葉が筒とゆうより棒みたい。
比べるとやっぱ上のほうが平べったくなってるよね。これも見守り。
ムクムク盛り上がって良く増えます。切り離しちゃうんだけど群生のほうがいいよね。



ガゼル 綴化
Gazelle cristata

綴ってる~綴ってる!これは綴化。綴化はですね~慣れないとゆうかどうにもまだあんまり
好きになれない。予測不能にウニウニ成長するのがちょっと怖い(^_^;
これはトグロ巻くようになってきてる。



フゥジーワァジー綴化
Fuzzy Wuzzy cristata

これは規則正しく綴ってる。横からみると扇のようで茎が凄いことになってる。
扇はこれ以上広がらないと思うのでこれからはどう成長するんでしょうかね?
綴りやすい品種ってあるような気がする。これはまともに育つのが少ないぐらい
ほとんど綴化した。






  1. 2010/05/11(火) 19:23:54|
  2. センペル
  3. | コメント:3

ちょっと違う

セダムも綺麗に葉をしげらせてきたのでセダムの写真もぽつぽつ載せていきます。
ちょっと質問のあったセダム。私はセダム博士ではないので手持ちで分かる分
だけですが。



ダシフィルム
dasyphyllum

良く見るダシフィルムと言われてるのです。小さい葉がポロポロ取れて良く増えます。
家では最近地植えにしたらそっちでも良く増えてます。
でもこれとまるで同じのでブレビフォリウムとゆう名前で売ってたのも買った
ことがあります。たぶん混乱して売ってるんだと思います。似てるといえば似てるから。



ダシフィルム スエンデルマニー
dasyphyllum suendermannii

ダシフィルムっていろんなタイプがあるんです。これは毛がいっぱいなタイプ。
地植えでイケると聞いたので植えてみたら元気に増えてきましたよ。



つるぴかダシフィルム


ツルピカなタイプと勝手に呼んでるけど縦?横?に伸びます。粒も大きいけどピンクに
はあまりならない。これもたぶん仲間。



大型姫星美人

大型の姫星美人とか言われてるのもたぶんdasyphyllumのお仲間。似たのを写真で見たこと
あるけど正確な名前は不明。プリプリな大粒ピンクになる。で、これも地植えで大増殖中。
しかも粒々がもっと大きくなってる。そろそろピンク色がさめてきた。

もっと色々なタイプがあると思いますが。



ブレビフォリウム 赤
brevifolium

で、これが人気?!のブレビフォリウム。違いは・・うーん。これは縦伸びして
茎が木質化するんです。粒は小さいまんまる卵のようです。これもタイプ違いが色々あるようで
これは赤っぽいタイプ。今、もう少しで花が咲きそうになってます。



ブレビフォリウム 白
brevifolium

こっちのほうが茎が木質化してるのがわかりやすいかな。これは白っぽいタイプ。
ちゃんとした名前あると思うんだけど未確認。触ると葉が良く取れる。まんまる葉は
2~3ミリくらいなんだけど転がしておくとちゃんとそこから増える。
家では地植えでもOK。

ブレビフォリウムもいろんなタイプがあるようです。



葉っぱ比べ

葉っぱ比べをしてみた。


似てるから名前も色々・・タイプ違いもあるから更に・・多肉カオス?
こうなったらいつかアメリカに行っていろんなタイプ違いのも全部揃えて博士ではなく
先生くらいのレベルになったらもっとちゃんと違いとか説明できるかなぁと。
そのときはまたご紹介したいと思います。←遠い夢・・・(^_^;


dasyphyllumとbrevifoliumの違いだけ確認して後はアバウトに地植えとかで広げて育てて
楽しむのでも全然OKだと思います。両方とも可愛いのでいっぱいにすると楽しいです(^-^)
花も可愛いのがいっぱい咲きますよ♪

こんな感じしか説明できなくてアレですが・・間違ってたらスイマセン・・(^_^;













  1. 2010/05/10(月) 23:05:36|
  2. セダム
  3. | コメント:4

手を伸ばしてお子様

ちょっとブログご無沙汰してしまいました。
デジカメが壊れて写真撮れない~どうしよ~状態だったんですが
叩いたら直った・・・いいのかな?(^_^;

もう少し頑張って働いてくれるようです。




ボリシー
ciliosum ‘Borisii’

センペル鉢はランナーいっぱいお子様いっぱいになってきた。
ボリシーはタコのようなお姿になってる。




シルベリング
Silberring

山盛りです。このくらいいっぱいだと隣の鉢に乗っかったりして。
巻絹っぽいのは良く増えます。




ハウラウアーズシードリング
Haullauer's Seedling

このぐらいギュウギュウだと横から出てくるランナーが隣にぶつかって下のほうで
曲がってモヤシのようになってしまうのでランナーを上にバンザイするように引っ張り
出してあげるとちゃんと育ちます。



コルネリア
Corneria

お子様が葉の間にはさまってまんまるで可愛い(^-^)
いっぱい増やしたいときはいいんですが親株をあまり消耗させたくないときは
ランナーを少し間引きます。でもいっぱいランナー伸ばしてくると
可愛そうな気がしていつも多く大きくさせちゃうんですけどね(^_^;



畑植えセンペ

畑は早いのは色褪せてきてます。まんまるなのはたぶんペキニーズ。
写真見えづらいけどお子様いっぱい出してます。来年は更に3倍に?!



センペハウス

センペルハウスはやっと根づいたみたいなので畑の上に置いてあります。
あふれるほぢに山盛りになるのは来年かな?


今のセンペルは~まだ冬姿??のように葉が開いてないのもいます。
もう色があせてきちゃったのもありますがほとんどがまだまだ綺麗な色合いをしています。
去年の写真と色合いを比べてみると色の変わり具合は去年より一ヶ月くらい遅いようです。
やっぱ4月寒かったから。今年は長めにセンペルの色合いが楽しめそうです。

でも連休は急に暑かったので蒸れそうなのは下葉をむしって、時間があったので
いつもより丁寧に殺虫、殺菌薬剤をかけた。いつもかなりいい加減なので(^_^;
もう少し色を楽しみながら夏越しに向けての準備ですね。


お子様がいっぱいなので春のお譲りセンペルをしようかと思ったのですがこの前に皆さん
に送った分があまりに小さかったので秋にしようかと思います。
あまり小さいのを送るよりも少し大きくしたのをお譲りしようかと思ってます。
ご希望の人はお子様の夏越しが上手くいくよう祈ってて下さい。
11月頃にリストを作って期間を決めて欲しい人に譲れればと思ってます。








  1. 2010/05/07(金) 18:20:35|
  2. センペル
  3. | コメント:5

プロフィール

桃玉

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

