momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モフモフ集合!

モフモフの季節♪
冬の間に調子がいまいちだったモフモフ系が復活して
毛山盛りになってきました。



パシフィックプラムフィジー
Pacific Plum Fuzzy

全部お亡くなりになりそうだったんで復活して良かった。
小型のモフモフでは一番好きです。



アリソン
Allison

冬の間はこんなにモフモフするとは思わなかった。大きく綺麗に赤くなって
真ん中からフサフサになってる。



パシフィックテディ
Pacific Teddy

小さい~1センチくらいしかありません。
モフモフは小さいほうが可愛い。でもなかなか増えてくれない。



スクロッキーズビューティ
Skrocki's Beauty

モフモフ~とゆうよりフッサフサ?葉の周りにどんどん毛が増えていきます。
結構大きくなって縦伸び気味なので薔薇のようです。



アーミナ
Urmina

毛がまるで湧き出てくるようです。去年はもっと白くなったのでもっと
モフモフ増量するでしょう。今年はやっぱちょっと遅いかな?



ベラノフスキー
Velanovskyi

まだ真っ赤ですが真ん中が緑色になってきたころの色合いがすき。
大きくなりそうなんだけど家ではあんまり大きくならない。


モフモフでお腹いっぱいです(^-^)
GWは3日以外は珍しくちゃんと休みです。仕事がないってのは喜んでいいのかどうなのか(^_^;
でもせっかくなので近場のどこかに出かけてセンペルかまってとゆっくりしたいと
思います。


  1. 2010/04/29(木) 20:32:36|
  2. センペル
  3. | コメント:3

赤くないセンペル

今日は晴れた!久々に休みに晴れたです。
センペルは赤いのいっぱいになってるので地味目なのを。



クレイズフルウィール
Clae’ys fluwell

春には派手過ぎない微毛が綺麗な品種。
もうちょっとピンク色にしてもいいかもだけどこのぐらいのがいいかな。



オーマイ
Oh My
4/29追記↑名前間違ってた

Money

今は黒~真っ黒です。
これの特徴としては濃い赤色なんだと思いますがいっぱいお日様でこのぐらい
真っ黒にするの好きです。もう少したったら赤っぽくなると思う。



ハバナ
Havana

たぶんこちが本物のハバナだよ。と言われて譲ってもらいましたがもう一個家にあるハバナは
テクトルム系みたいな緑色。うーん・・こっちは葉の先っぽの赤さが本物っぽいか。
今の実物は写真よりも微妙なキャラメル色です。



オリベッテ
Olivette

抹茶色な緑色。春は緑色な品種も明るい緑色になるのでこれは渋系。
葉の先っぽは小豆色です。



レッドスクロッキー
Red Skrocki

大きくなった写真を見たことがなかったのですがこんな色になった。
黒茶な葉っぱ。去年もらったばかりなんだけど春になったら急に凄い大きくなった。



セミノール
Seminole

クマーっ!!・・・(^_^;
いや、なんとなくクマっぽいかなと。いつも気のきくたとえが書けなくてスイマセン・・。
先っぽの色が濃くて広くて特徴が良く出ます。



ザ・ロケット
The Rocket

去年は綺麗な色が出なかったんだった。そーゆうのって一年ぶりに色付いてくれると
嬉しい(^-^) 綺麗なウォーターマークが出てますね。



今日はセンペルの全品種の写真いっぱい撮ったけど半分ぐらい失敗してた~!
写真撮るの時間かかるからショック・・。
それにアルバム用の写真とかは一年に一回この時期にしか撮れないからまた撮り溜めしないと。

センペルはもう色が褪せてきたのとまだ冬姿?ってのがあって今年は色の変化が読めない。




  1. 2010/04/25(日) 19:07:25|
  2. センペル
  3. | コメント:2

セダムの花

いつも綺麗な葉っぱばかりで園芸ブログなのに花がないのでたまにはお花でも。
セダムに花が咲きはじめました。いっぱい咲くとセダムの花は豪華です。


カシミヤヒントニー
Sedum mocinianum

夏越し大変と聞いて去年はビクビクして育てましたが大きくなって
花が咲きました。白い可愛い花。



乙女心
Sedum pachyphyllum

何年か家にいるけど初めて花を咲かせた。葉と同じようにまん丸を伸ばして
チュッパチャップスのように咲いています。



松の緑
Sedum lucidum

これもまん丸。まだ全部咲いてないけど咲いたらブーケみたい。



薄化粧
Sedum Palmeri

いっぱい咲いた。大きな葉の真ん中から伸びるように咲いて新しい葉が横から出てくる。
花が咲くと大きい葉はなくなります。鮮やかな黄色。



アラントイデス ゴルディ
Sedum allantoides Goldii

ぐーんと伸びて花を咲かす予定でしたが花の茎が曲がって咲いてしまった。
白い星の花。



プラエアルツム
Sedum praealtum

そーいえばこれも何年も花を咲かせていなかった。左右に垂れ下がるように
いっぱい蕾をつけてる。これは外で雑草化してる。


粒粒なセダムが今は花を多く咲かせています。万年草系はもうちょっと後ですね。


春萌
Sedum Alice Evans

春萌の山盛り鉢。大好きなのでもっともっといっぱいにしたい。
蕾がいっぱい出てるので花はこれから。白いお花でかなり綺麗♪



今日は晴れ~と聞いたけど曇りだったなぁ。夕方には雨も降ったし。
明日も晴れ予報。まだちょっと寒い日々です。





  1. 2010/04/25(日) 00:23:51|
  2. セダム
  3. | コメント:4

ころころ巻き巻き

今年の春はお天気がかなり不安定で春がなくていきなり夏になる?
あまりに寒いのでセンペルも迷ってます。





巻き系はまんまる巻き巻きしてきましたが最近お日さまが少ないのでまだ巻きが
いまいちです。お子様はかなり出してるのが多いですが。




アリ
arachnoideum 'Ali'

瀕死だったのが二粒だけ生き残りました。粒とゆうくらい小さいです1センチくらい
しかないけどお子様いっぱい出してくれました。お子様の数を数えてみたら12個あった。
こんなに小さいのにそんなにお子様抱えては大変だろうと思うけど増えて欲しいので
頑張ってもらいます。



シャーリーズジョイ
Shirleys Joy

真ん中にモフモフな毛をいっぱい溜めてるんだけど葉を開いてフサフサになろうか
どうかこの寒さで迷っててしばらくずっとこの状態です。
暖かくなってフサフサになってもらいたいんですが。



ペキニーズ 鉢
Pekinese

大きいペキニーズもいると聞きましたが我が家のは1~2センチほどの大きさです。
我が家のが本物かどうかは確かめる手段がないので謎ですが(^_^;
お日様いっぱいだと更に真っ赤なまんまるに。



ペキニーズ 畑

上のは鉢植えですがこちらは畑植え。色はこっちのが緑色です。
いっぱい増えますから畑では大群生になりそうです。これはいっぱいギュウギュウ
のほうが断然可愛いい。



軽石植え

軽石へばりつきな巻き系もそのまま冬越しして相変わらずへばりつきながら
赤くなってました。でもちょっと減ったかな?




お子様わらわら・・


秋ぐらいに胴切りした根元のほうを放っておいたらお子様がいっぱい。
しかも3段重ねでお子様が出てきています。どんだけ増える気なのか(^_^;
この根元は冬にもう枯れてしまったかと思ってたんですが生き残っていたようです。
センペルは凄い生命力なのでダメと思っても置いておくと意外なところからお子様を
出してきます。



なんでこんな時間にブログアップしてるかとゆうと今日は午後から出勤にして
午前中はサボ・・・(^_^; 最近忙しかったのでまぁたまにはゆっくりしたくて。

土日は晴れそうです!
  1. 2010/04/23(金) 10:17:17|
  2. センペル
  3. | コメント:2

寒い・・。

寒くてお天気が異常。センペルはいつも通りに綺麗な春の姿に
なるのか心配。いきなり夏姿になったりして・・・(^_^;


レッドエース
Red Ace

寒いけれど赤くなってくれましたレッドエース!この色は一年に一回しか
拝めません。でも去年よりも一週間くらい赤くなるのが遅かったようです。



ローニー
Ronny

これはこんなに赤くしなければ黄色に近い色合いにもなります。
でもほんのり赤くしても微毛系なので可愛い。



サンフォードハイブリッド
Sanford´s Hybrid




プルディビッグレッド
Purdy's Big Red

もっとシルバー葉になってくれると思うんだけどまだ冬姿?



オーマイ
Oh My

お子様箱のオーマイ。小さいけどいい色出してる。



20100418sem3.jpg

縦伸びしてきた~これはお花が咲いてしまいそうです。



こちらもみぞれが降ったりして寒かったです。寒すぎ・・。
もう灯油はいらないかなと思ったんだけどまだ買わないとダメそうです。
センペルもこの前は暖かかったから春姿になろうかなぁと思ってたけど
寒いからとまどっているといった感じ。
春姿にはなりきってないのけどお子様はいっぱい出てきてるといった
妙な感じになってます。


  1. 2010/04/18(日) 23:18:50|
  2. センペル
  3. | コメント:5

今年は長く楽しめる?

気温のせいか今年は春の色変化がゆっくり進んでるような気がします。
去年は綺麗になったと思ったら一気に色褪せちゃいましたから
一年に一回の綺麗な見せ場なので長く楽しみたい。

このまま色褪せたりしないことを祈る。寒暖差が凄いのでどうなるか予測不能(^_^;




パシフィック スパークラー
Pacific Sparkler

去年はパッとしない色で終わってしまったが今年は派手になりました。
もちょっと赤くなりそうだけど。実物はグラデーションが写真より綺麗。



レッドウィングス
Red Wings

譲ってもらったのが大きくなってきた。も少し赤くなる?
今は紫かなぁ??



エルグレコ
El Greco

大きく豪華になるエルグレコ。鉢も小さいのであまり通常より小さめなのかも?
でも十分大きい。3年目の苗です。培養土で大きな鉢ならもっと大きくなると思う。



マルビーズハイブリット
Malby's Hybrid



フロド
Frodo



ななし

たぶん不明種。違う名前で購入したけど育ててみたらたぶん同じもんじゃなかろうかと
思うのが我が家に3つある。こんな感じで国内出回りのものは??が多い。
なんてことない緑色だけど春には綺麗なピンク色が真ん中から出てきてとても綺麗。
原種なのでしょうか??



ストライダー
Strider

現在は黒に近い紫で渋め。濃い赤色になるのではと思うけど私はド赤とかド紫が好きなので
この時期はこんな色合いのが多いかも。どんな色にしたいのかでセンペルはお好みの焼き加減で。




昨日の記事に少し追記。
実は昨日は眠くて眠くて書きかけ途中で保存だけしたつもりが公開になってたのでした(^_^;
手が痛くなるのでパソの前に細長い枕を置いたのが原因なのか気が付くと
机で寝てる・・。最近ちょっと忙しくなってきたのでブログに書こうと画像用意したりネタだけ
書いておいてそのままになっちゃって数日過ぎてしまいもうこれはアップできない~と
ネタがお流れになってしまうことが多いです。毎日書きたいことは山盛りなんですがなかなか・・。







  1. 2010/04/15(木) 00:31:41|
  2. センペル
  3. | コメント:5

お子様がいっぱい

センペルの色はまだ急に寒かったりもするんであまり進んでないのもあります。
暑かったり寒かったりでセンペルも色を変えていいんだかどうだか迷ってる?

4/14追記↓--------------


アロス
Aross

もう少し大きくなると思うんですが成長が早いのはお子様箱で
どんどんランナーが伸びてます。これは子沢山で綺麗な色。

お子様と言ってますがセンペルは正確に言うと増えるのはクローン
なのだと教えてもらいました。同じ遺伝形質なんだそうな。




ボルシー
ciliosum 'Borisii'

鉢にひとりっこにして植えたボルシーですがお子様出してきました。
結構、子供の成長早いのでまたすぐ群生になるかも。
独特の風貌してるのでランナーがもっと伸びるとタコのようw




グラブレスケンス
Jovibarba hirta glabrescens

このタイプのジョビのお子様が出てくるときはホントに可愛くて
大好きです。マメに見てると徐々に伸びて大きくなるのがわかる
けどしばらく見てないといきなりまん丸なのがいっぱい上に乗ってて
ビックリします。うーんファンタジー。。。




サンダンサー
Jovibarba Heuffelii ‘Sundancer’ 

ヒューヘリーのトレーを夏過ぎにうっかり焦がししまったので
春に綺麗な姿見られないなぁと心配だったけどこれは
綺麗になってきた。緑や黄色の色はセンペルより鮮やかに見える。




セドイデス
Rosularia Sedoides 

去年家に来たので初めてのお子様出し。ロスラリアってまむまむっと
増えるんだと思ってたけどこれは凄い伸びます。
一気に増殖しそう。





20100412sem1.jpg

種まきから二ヶ月ちょっとの今の様子。
双葉の間から葉が出てきた。ロゼット巻くのはもうちょっと?
やはり寒いときに蒔いてずっと外だったので前に蒔いたときよりも
ここまでくるのに倍くらいかかってます。やはり蒔くのは春、秋がいいのかな?




寒暖の差が激し過ぎ!昨日の冷たい雨は寒かった~喉が痛くなってきた。
体調崩してる人多いですね。


  1. 2010/04/14(水) 00:30:16|
  2. センペル
  3. | コメント:3

アップで眺める

ちょっとアップで寄ってみた。
まぁいつもとあんまり変わらないか・・。



クレベン
Crebben



タイタン
arachnoideum‘Titan’



フラッシャー
Flasher



ヘスター
Hester



アルドモロ
Aldo Moro



ジュエルケース
Jewel Case



E
名なし


ここ数日忙しかったのでパソ前で寝てました。今日も良いお天気なのにお仕事でした・・もったいない!
写真アップした時点で半分寝てた・・・写真個々のセンペル語りはまた・・。

明日こそセンペル眺めまくるっ!!!雨降らないでぇ。。




  1. 2010/04/10(土) 21:47:07|
  2. センペル
  3. | コメント:3

センペル畑も一年

そーいえばセンペル畑を作ってから一年がたちました。
大株ギボウシ掘って移動するのが大変だったなぁ

畑を作っていちばん良かったのは札なしで育てること!
ちゃんと札つきで育てるのも楽しいんですがたまに面倒に思うことも
あるのでそれを畑で解消できるし名無しになったのをバンバン植えられる
のが楽チンでいいです。



20100406sem2.jpg

今のセンペル畑。一年たってしっかり大きくなって綺麗に色付いてきてます。
セダムも植えているけど大増殖するモリムラマンネンとかセンペルが埋もれてしまうので
抜きました。なのでまたスペースがあいたので新しいセンペルとセダムを追加しよう。



20100406sem1.jpg

畑のはのびのび~と鉢のより大きくなりました。たぶんラウンドロビンだと思うけど
今、10cmくらいあります。鉢ではこんなに大きくなったことないです。
まだまだ巨大化するのか?



20100406sem3.jpg

畑に埋めた軽石鉢。これからもう少し増殖してくれるとモリモリに。
カッコいい石を畑にはもっと植えたかったんだけど最初にちゃんと配置して置いてみないと
ダメですね。途中から新しい石を入れようと思うとなかなか難しい。



20100406sem7.jpg

誰~?こんな綺麗なのいたかな?鉢植えとは違った育ち方もするので同じ品種でも
きっと大分違う感じに育つのもあるのでしょう。



20100406sem6.jpg

センペル畑ですがセダムも植えてるので春は寄せ植えのように♪
増えて欲しいのとか弱そうかなと思ってる品種を主に植えていきたいです。
センペルはたぶんイラズ。



20100406sem5.jpg

埋もれそう(^_^; 大型の姫星美人は地植えでもかなり増殖するのがわかった
ので少し減らそうと思う。



20100406sem4.jpg

白雪ミセバヤも地植えのほうが元気のような気が。
こんな感じのモフモフはかなり元気で大増殖中~この春また増えそう。

畑はまだまだ手を加えながら見守ってゆきます(^-^)

  1. 2010/04/06(火) 21:50:23|
  2. センペル
  3. | コメント:4

桜満開、センペルは・・。

我が家のほうはこの土日で桜がほぼ満開です。今日は近所に花見に行く予定
でしたがちょっと寒くてやめてしまった。通勤途中に渋滞しながらお花見できる
とこがあるので明日そこでじっくり眺めよう。


カーサ
Casa

うーん微妙に縦伸びしてきてるような気がします。この株はだいたい4年くらいたつので
そろそろ花が咲くかもしれない。これはあんまり子供ができないので花芽できたら
胴切りしようと思う。細長い赤い葉が目を引きます。まだ赤紫色っぽいかな。



カルカレウム
S.calcoreum

緑色のも色が濃くなってきて元気になってきた。
これはかなり弱らせてたのがやっと復活。



クリスピン
Crispyn

モフモフ系。土鍋に植えてあるのなので少し小さめですがモフモフしてきた。



20100404hatake.jpg

畑で綺麗な赤色が目だってた。誰かな?



20100404soufuren.jpg
双音蓮

緑色系なんですが色が変わり中なので黄色っぽくなってます。
センペルのド黄色ってないのでこの時期の色変わりで黄色っぽく
なったりするのが見られます。



ミスマニカ
Miss Manica

譲ってもらったもの。綺麗になりました♪


20100404Miss Manica2

色が綺麗になると小さいお子様で家に来たときからを思い出し画像を見て
こんなにちっちゃかったのになぁ~と思い、綺麗になったなぁとちょっと感動する。

まるで我が子の成長を見るのと同じ~センペルのほうが成長は早いけど。
センペル親ばかです(^_^;

  1. 2010/04/04(日) 23:33:10|
  2. センペル
  3. | コメント:5

セダムも変化中

凄い風でした。避難してたのに朝起きたら鉢がいくつか吹っ飛んでた。
プラ鉢のセダムがお隣さんまで飛んでたのにはビックリしました。

セダムも書いとかないと。セダムはこれからモリモリになるから
まだ冬姿のも多いけど徐々に変化中。



spathulifolium

白雪ミセバヤ、赤くなった葉から白い新しい葉がいっぱい出てきました。
うっかりすると夏にダメにしてたけど去年地植えしたのが元気いっぱいなので
今年は地植えで増殖させてみようかと思う。



地植えネヴィー
Sedum Nevii

センペル畑に植えたのがまんまるく広がって増えてきた。ネヴィーも夏に弱いと思ってた
んだけど畑ではなんなくクリア。やっぱセダムって地植えのほうが好きなのかな。



鉢植えネヴィー

で、こちらは鉢植え。ピンクになってて畑のとはえらい違いです。
ネヴィーは切って挿したりすると葉の形が微妙に違って成長するようです。
家でもいくつか鉢があるんだけど鉢ごとに様子が違うんです。



シルバーストーン
Sedum forsterianum ssp. elegans ’Silver Stone’

アップで寄ってみたら可愛いかも♪家で初めての春なのでこれからどうなるのか
楽しみでもあります。でもいっぱい増えそうです。



散り班万年草
Sedum makinoi 'Variegatum'

散り班の万年草です。もう少ししたら全体的に散り班になる予定。
班が出てるのが一時期だけなので班がないときはただの緑だから札がないと
なんだかわからなくなります。



セダムハウス

センペルハウスを可愛いと言ってもらったので調子にのってセダムハウスも載せます。
もっと山盛りにセダム植えようと思ってたんですが植えるの疲れてそのまま放置になってます(^_^;
セダムは増殖率凄いから早くちゃんと根付いてくれれば追加で植えなくても山盛りに
なってくれるんじゃないかなぁ・・・とゆうか山盛りになって!!!
追加植えの気力がなくなって(^_^;

実はハウスはもうひとつあるのです。多肉を植えようか?セダムとセンペルのMIX植えに
するか迷っててまだ植えてないのです。どーしようかな?







  1. 2010/04/02(金) 18:43:31|
  2. セダム
  3. | コメント:5

プロフィール

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

