momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山盛りにしてみよう

昨日はパソ前で寝てました・・あははは・・・(^_^;
まぁ一応、毎日更新したい!って気分で程々にがんばります。



アッシェオブローゼス
Ashes of Roses

小型で赤くなってモフモフ、子沢山で丈夫なので群生におすすめ。
1個だとさびしいので大きめ鉢に植えてます。これは大きいプランターとかでも
平気なんじゃないかと。ずっと外置きなので色がまだド赤紫してます。



畑の割れ鉢

割れ鉢を畑に埋めてあります。巻絹の誰かだったような?いっぱいこぼれてくれると
楽しいと思う。鉢のなかにどこかからまぎれてきたミセバヤが伸びてきてた。



レッドマウンテン
Red Mountain

コレクション用のは品種キープの為に鉢にひとつで育ててますがほんとはこのぐらい
いっぱいのほうがにぎやかでいいんですよね。ギュウギュウに押し合ってるぐらいが好き♪



ブロンズパステル
Bronze Pastel

去年、畑に植えたら凄い増殖しました。まだ冬姿のままで動きがあまりないです。
名前のとおり良い色になる。これも小型なのでいっぱいがいいですね。



寄せ植え、真っ赤(^_^;

夏は暑い!冬は寒い!我が家でいちばん過酷な場所にいるんじゃないかと思われる寄せ植え。
真っ赤ですね~写真の左側のはたぶんシャンハイローズ。畑に植えたのなんかもうプリプリ緑色
してるのでいろの差がすごい。



土鍋植えセンペ

今の土鍋植え。枯葉まみれだったのでお掃除しました。子供もはずして挿しておいた。
今年は山盛り~のはずなんですがなってくれるかな?


家のほうは徐々に桜が綺麗に咲いてきました。今週末はお花見できるかな?


  1. 2010/03/31(水) 19:59:16|
  2. センペル
  3. | コメント:4

まるっとセンペル

おお・・毎日更新できてる。でも三日目だから三日坊主かも(^_^;
ブログ毎日更新できる人は尊敬です。
センペルの写真いっぱい撮る時期だから頑張ろう!

今の時期まるっとしてるセンペルを集めてみた。



ボルシー
ciliosum ‘Borisii’

サボテンみたい!群生してたのから鉢に1個植えしたらサボ。。
あまり葉が開かない異色のセンペル。
でも葉が開かなくていいんだよ~まるいまんまでいて下さい。



インジ
Inge

仲良くまとまってるぐらいがいいなぁ。これはこれから葉が開く予定。
開くとまた違う綺麗さだけどこの時期まるくて色付いたぐらいもいいもんです。



ノバリス
Novalis

開きかけのちょうど良いまんまるさ加減だと思いませんかー!?
私的には可愛さ200点(^-^)/



セベネーゼ
Cebenese

巻き系です。これから真ん中に糸がいっぱい巻いて外側が赤くなる。
これもそとで雨ざらしの被害者でしたが復活してきた。



ブラッシュ
Blush

名前は赤くなるとか?の意味??でも赤くはなりません。
シルバーグーリーンの微毛系。大きくなりそうでなかなかならない。



ロココ
Rococo

去年の秋ごろ交換してもらった苗です。輸入したてと夏の暑さで疲れが出てる~!
と言われましたが綺麗に色が出てきました(^-^)可愛いのをありがとです♪





お子様箱のセンペル

皆さんのとこに行ったお子様たちの残りです。寄せ植えにしようかと思ったんだけど
お子様箱のまんまでも色とりどりでにぎやか♪皆さんとこのお子様は色付いてきたでしょうか?

写真の整理が追いつかないのでブログにも多めに写真アップしていきます。




  1. 2010/03/29(月) 20:58:15|
  2. センペル
  3. | コメント:4

モフモフの季節

モフモフな季節です♪剛毛好きの人にはかなり嬉しい季節ですよ~♪
検索で違う毛フェチの人が来ちゃったらスイマセン・・こんな毛好きもいるんです(^_^;


ホワイトニング
Whitening

数日前にも同じ株の写真載せましたが数日で増殖してるんです。内側から外側の葉に向かって
モフモフが増量してってるのが分かるかな?真ん中から綿飴をのせていってるように増える。
最終的には一番外側の葉までモフモフします。



パシフィック プラムフィジー
Pacific Plum Fuzzy

割と小型です。春のモフモフの中では可愛さ部門第一位!
モフモフと色加減のバランスがいいです~♪群生にしたかったのだけど秋から
雨ざらしにしていたら数が減ってしまいました。毛が多い分雨ざらしだと
ずっとグッショリモードなのでダメになってしまうんじゃないかなぁと。



ラズベリーアイス
Raspberry Ice

これも小さいですが上のより毛が短い。名前がピッタリだなぁと思う。
小さいけどお子様が出てきてる。



ベルベティーン
Velveteen

毛が真ん中にぐうっと詰まってきてる!これも毛が出てきてる感じがわかるかな?
モフモフを溜めてる状態で暖かくなったらぶわ~っと大放出してくれる予定。



畑モフ

畑のモフモフ~畑はラベル無しなので名前がわかりません。
モフモフ系はちょっと雨に弱いんだけど畑のはもりもり元気・・・・なぜ??・・・。
たぶんね~環境に慣れてくるとへっちゃらなのかもしれない。鉢植えのは過保護なんだろうなぁ。


畑モフモフ

畑のは消滅してるのもあるし消えてもいいやぐらいで植えちゃうので楽なのです。
鉢植え全部畑植えにしたら管理楽だけど~やはり全部実行する勇気がない(^_^;
写真のはたぶん Velanovskyi かな?春は特徴出ると名前がわかるようになる。





屋根植えセンペル

一ヶ月くらい前に作ったんだけど~行き当たりばったりで作ったからなんとも・・。
屋根植えのセンペルハウスを目指したんだけどまた微妙なもんを作った感が(^_^;

海外ページで凄い憧れなセンペルページがあってそこで屋根植えのセンペルを見てから
ずぅ~っと作りたかったのです。うーん・・山盛りになるのは来年かなぁ?
綺麗に育ったら写真撮ってみます。
  1. 2010/03/28(日) 17:50:34|
  2. センペル
  3. | コメント:3

今年のセンペルは?

今年のセンペル色付いてきましたが去年はどうだったかな?と写真
を見比べてみました。同じ3月の今頃撮った写真です。



マルベリーワイン
Mulberry Wine

違う品種に見える(^_^; 去年はドズ黒赤でホントに赤ワインな色合いで
今年は淡い紫の真ん中からワイン色が出てきています。




ダウンランドクィーン
Downland Queen

微毛の淡~いピンクになるのですが去年のはシルバー葉になってますが今年のは
まだ濃い目のピンクで葉がそんなに開いてない。




パックス
Pax

これは去年のが大きさが小さいですが全然色付かないうちに春が終わってしまったんだった・・。
なんでだろ??ってのが毎年いくつかあります。今年はやっと赤くなってきました!
4月にはもっと赤くなるかな?




シリウス
Sirius

同じような感じですが去年のがもうすでに緑色が多くなってますね。
今年のがまだ赤色が多く残ってます。


だいたい同じように育てても毎年微妙に春の色合いは変わりますね。
温室とかで温度管理して育てればまた違うと思いますがその年の気候とかで変わります。
そ-いえば去年は全体的にセンペルの色付き具合が
あまり良くなかったです。春がきたー!って思ったらあっとゆう間に終わって色あせちゃった
覚えが・・。さて今年はどうでしょう?今のとこは去年よりいい感じだと思います。



お子様!!

お子様が出てきた!葉の間から出てきたときってペッタんこで小さ~いんだけど
これが4月末にもなればかなりしっかりとした大きさになります。この時期の子供の成長は
半端ないです。一気に増えるので山盛りに~うれしいけど置き場所なくなる時期になってきた。






  1. 2010/03/27(土) 19:45:01|
  2. センペル
  3. | コメント:5

雨で寒い・・。

昨日、今日は雨で寒ーい!ほんと気温の変化が凄くて身体がついていかないぃぃ。
偏頭痛持ちなので頭痛がなおらないです。


ベラドンナ
Belladonna

微毛系です。これは小さいです1㎝くらいしかない。大きいのが痛んで胴切りしてお子様が
いっぱい増えたんだけどどんどんダメになってやっと生き残ってくれた子。
やっぱりセンペルは小さいほうが可愛さ倍増♪



パープルビューティー
Purple Beauty

輸入したてのを譲ってもらいましたね~こんなに立派になりました(^-^)/
うっすらシマシマしてます。冬の間に真っ赤にならなかったので淡い紫色してます。



レッドエース
Red Ace

赤センペルの王様!いや、王子様かな?真っ赤になってきた。
春はひときわ目立ちますね~葉がツンツンなのも王子様っぽい。



グレイオラ
Greyolla

緑色のセンペルも春にはかなり鮮やかな緑色になります。
寄せ植えには緑色センペル入れるといい感じ。



アトロビオラセウム プベセンス
Atroviolaceum Pubescens

微毛系。冬に葉がギュッと閉じてたときは感じが全然違うけど葉が開いてきて
優しげに。もちょっと優しげな色合いになる予定。



ローニー
Ronny

葉がかっちりプックリとしてる。派手じゃないんだけど
癒し系なセンペル。もう少し色がつく予定。


明日は晴れるかな?桜並木が薄っすらピンクに染まってた。


  1. 2010/03/25(木) 22:49:09|
  2. センペル
  3. | コメント:3

3月のセンペル

色変わり続行中~この時期は3日見ないと別人のようになってる。



アラジン
Aladdin

春も割りと地味目なセンペルだけど名前が好き♪お子様が出てきていますが
この品種はランナーが長く伸びないので親株にくっつくように出てきています。



ガーガメル
Gargamel

お譲りで人気のあった渋系センペル。まだ半分冬色ですがもう少したつと
もっと葉が開いて紫系ゴージャスになるんだけど。



ガイジェスター
Gay Jester

真ん中が赤くなる品種。徐々に真ん中が赤くなってきました。真ん中が赤くなるのって
全体的に赤くしすぎちゃうとつまんないです~外側と内側と色のコントラストがはっきり
出ると綺麗なんですが毎年なかなか綺麗に色が出せてないかも・・・・。



アバ
Abba

葉の先っぽが四角??とゆうかカクカクっとした感じになるみたい。こんな感じの葉の形って
意外と少ないです。もっと真っ赤になるかな?今春初めての品種です。
我が家に来て初めての春~ってのはちゃんと色が出なかったりもするんですよね。
一年ぐらいたつと環境に慣れて本来の色が良く出てくれるんですが。



ラリッサ
Larissa

実はラウンドロビンはこれじゃないかと思ってる疑惑のセンペル。
まだまんまるです~まんまるさ加減といい色合いといい激似です。もっと大きくなってくると
もっと比べられるんですが。



ホワイトニング
Whitening

実は酒井はこれじゃないかと思ってる疑惑のセンペル。
両方の鉢を並べて一年育ててみましたが今のとこ違いがみつけられません・・。
日々真ん中から凄い勢いでモフモフが増殖してきています。この増殖も凄い!
一日で凄い量が増えますから。モフモフはどこにに潜んでたのかしら??


我が家のほうも黄砂が飛んできているようです。そんなに多くはないんですが
朝、センペル見ると汚いのでわかりますね。







  1. 2010/03/23(火) 19:34:14|
  2. センペル
  3. | コメント:4

センペル強化月間!

春に突入!?
センペルが春の顔になってきました。3月のほうが綺麗なのもあるので
待ちに待ったセンペルの季節~♪これからしばらくは今、綺麗なセンペル写真を
まとめて載せていきたいと思います。


ポラリス
Polaris

ちと薬のあとが汚いんだけど輝く赤色です。宝石みたいな色です~♪
春のセンペルの赤色ですよね。これを見るのに一年待ったかいがあったとゆうか。



クレイズフルーウィール
Claey’s fluwell

微毛系です。もう少しピンクになってもっと毛深くなる予定。
今はシルバー葉が綺麗です。



ヘイガムレッド
Heigham Red

葉の間からぐんぐん赤色に染まってきました。写真より深い赤色してます。
これからもっと全体的に赤色になってもらう予定。



モニカ
Monika

真ん中の色がもう少ししたら抜けるんじゃないかと思うんですがこのままで
かなりいい感じのピンク色です。このぐらいの色のマニュキュアが欲しいんだけど
なかなかない。



クロシード
Clothilde

初めて我が家で春を迎えてます。これからどんな感じの色合いになるか??
ほんのり淡いオレンジです。こんな色合いなかなかないんですよね。



バイオレットクィーン
Violet Queen

真ん中から綺麗なピンク色が出てきました。綺麗でしょ~♪
どーしてこんな色が出てくるんだろうか。センペルってホント不思議(^-^)




昨晩から朝にかけて凄い風でした。多肉鉢は避難させてたんですが
セダムの鉢がお隣まで吹っ飛んでました。鉢が一個飛んだだけで土が広範囲
に飛び散っててセンペルの葉の間に入りまくり~掃除大変でした(^_^;

センペル強化月間なのでブログ更新をマメにする予定。どんどん色が変わっちゃう。

  1. 2010/03/21(日) 19:23:16|
  2. センペル
  3. | コメント:3

ウォーターマークも出てきた

センペル色変わり中なのでウォーターマークが出てるのもあった。


ロットマンテル
Rotmantel

なみなみ~♪



マルベリーワイン
Mulberry Wine

シマシマ~♪春過ぎて色が褪める頃のほうがよりはっきり出ますが今の時期も見れます。
上から見てると結構気がつかないので横から眺めてみましょう。





20100319sem1.jpg

センペル畑もやっと日が当たるようになってきて色が変わり始めた。
冬も問題なく越せたようです。



20100319sem2.jpg

枯葉の座布団の上に座って縦伸びしてるのもありますが畑は基本放置です。
あまりにカッコ悪いのはそのままぎゅ~っと無理矢理土に埋めました(^_^;



20100319sem3.jpg

緑色のはシャンハイローズです。鉢のは夏に溶けた~!でも畑のは元気。
こんなのが他にもあるけど過保護過ぎて腐るのもあるのかも。
畑を作ってこの春で丸一年になります。



今日帰ってきたらセンペル畑の一部が荒らされてました。誰???
そーいえば昨日の夜、外でパオ~ン!!!にゃにゃにゃにゃっっ!!!と暴れてる声がしてた(^_^;
畑の上でやるなぁぁ!!土がセンペルにかかっちゃうと汚いんだよぉぉ・・。
センペルは上から土かぶると葉の間に入り込んで掃除がたいへん@@




  1. 2010/03/19(金) 20:38:16|
  2. センペル
  3. | コメント:5

お楽しみの季節♪



20100314sem.jpg

今日のセンペルケース。冬のド赤色から変化してきて優しい色合いになりつつあります。
去年より春の色変化は良いんじゃないかと思ってます。去年はいまいちだったなぁ



ディズニーフェスティバル
Disney Festival

少しづつモフってきた♪モフモフなセンペルは夏からの管理が悪くて現在はまだいまいちな
状態なので春にいっぱいモフってくれるといいんだけど・・モフなセンペルは過湿過ぎるとダメですね。



バイオレットクィーン
Violet Queen

真ん中からピンク色が出てきました。冬にもっと真っ赤にしてると春の姿がもう少し綺麗になるんだと
思うんですが何故か今年も冬の間に赤くならず。



ミラ
Mila

ようやく去年GETした超欲しかったセンペル!でもなんか成長が今のとこゆっくり。
もっと大きくなって今春にはお子様出して欲しい。お気に入りが一個しかないと消えたときのショックが(^_^;
オレンジっぽいような綺麗な赤になる予定なんですよ~そんな雰囲気出てきた?



シルバーカーネオル
Silberkarneol

春になるといつも山盛りになってくれる~小型ですが色も綺麗になって良く増える。
皆さんとこにもいっぱいお譲りしました。ぜひ群生にしてみて下さい。春はお見事です!



コスペルビューティー
Korspel Beauty

真ん中が赤くなる品種です。じわじわと赤色が真ん中から出てきました。
凄い鮮やかな赤!ずーっと緑色だったのに色が染み出るように出てくるのは不思議(^-^)



写真をいっぱい撮ろうと思ってたのに今日は薬剤散布してしまいちょっと葉に薬の跡が残ってて
汚い・・少ししか撮れなかったぁぁぁ!!計画性がないなぁと(^_^;
なのでセンペルの寄せ植えとかセダムとか色々作ってみました。これもまた計画性なく行き当たりばったり
で作ったので微妙なことに・・・う-ん。でもも少し育ったら見られるようになるんじゃないかと??
可愛くなったらまたブログに載せます。





★★★携帯でブログ見てくれてる人~!★★★

前に携帯だとピカサのアルバム見られないとか言ったような気がするんだけど見られるんですよ!
嘘言ってたらゴメンナサイ・・・。アドレス載せておきます。
春過ぎたらまた新しい写真を更新しますね。ジョビとロスラリアは別にしました。
センペルも増えたのでアルバムを二つに分ける予定です。


▼Sempervivum Album

http://picasaweb.google.co.jp/m/viewAlbum?uname=momotama50&aid=5164871014413516577&start=0&authkey=Gv1sRgCIbx27DfpJa8-wE&source=qrcode

▼Sedum Album

http://picasaweb.google.co.jp/m/viewAlbum?uname=momotama50&aid=5164902406329486689&start=0&authkey=Gv1sRgCOmPzeKh4vPLogE&source=qrcode

▼Succulent Album

http://picasaweb.google.co.jp/m/viewAlbum?uname=momotama50&aid=5312319690800411473&start=0&authkey=Gv1sRgCKr2tof_nrTqNg&source=qrcode


▼Jovibarba Album

http://picasaweb.google.co.jp/m/viewAlbum?uname=momotama50&aid=5344950885697749297&start=0&authkey=Gv1sRgCJntsNuUvKn3NA&source=qrcode






  1. 2010/03/14(日) 19:45:43|
  2. センペル
  3. | コメント:3

春には変わります

外のセンペルはこの前の暖かさで大きくなってる模様。今日は寒かったから見て
ないんですよね。これからセンペルはビックリするくらい大きく綺麗になる時期です。
どのくらい変わるのかとゆうと。


冬 フリントストーン

冬、12月末ぐらいです大きさは1.5㎝くらいと小さく緑色。


春 フリントストーン
The Flintstones

春、4月中頃には大きさは倍くらいになって可愛く色付きました。





冬 スミスシードリング

冬、12月末ぐらいでまだ緑色。巻絹っぽいのは冬は巻き毛が少ないです。


春 スミスシードリング
Smith's Seedling

春、4月。赤くまるまるしてます。子供もできてきて鉢がにぎやかになりました。
毛も増量。




冬 モンドシュタイン

冬 12月 秋に譲ってもらった子供でこのときの大きさは2㎝くらい。


春 モンドシュタイン
Mondstein

4月 春 倍以上大きくなりました。大きくなって葉の色加減もわかるように。
小さいときに家に来ることが多いので特徴が良くわからず春を迎えて「こんな色なんだ!」と
わかることが多いです。


今のモンドシュタイン

ちなみに今の姿はこれ。上の写真の後の夏にこがしてしまってかなり小さくなってしまいました。
また逆戻り(^_^; でも今春にはまた大きくなってくれるでしょう。
毎年、春のセンペルの変化の凄さにビックリしつつ毎年同じように育てているのに微妙に色合い
が違う。そんなとこもセンペルにハマっている理由かも。
今年はどんな色になるのか~今からワクワクです(^-^)




今は我が家のほうはみぞれです。今日は午前中、行事があってちょっと外に立って
いたんですが途中で雨が降ってきて超寒っ!しかも今日はスカートはいてた私・・凍るぅぅ
皆、あまりの寒さに途中からジタバタしてた。もうじっとしてられない。
この前はちょっと暖かかったからホント油断してました。

雨がやんだら週末は写真撮りたいですね。

  1. 2010/03/09(火) 23:51:02|
  2. センペル
  3. | コメント:3

今のピンク紫センペル

土日は雨ー!!お休みにずっと雨だと園芸作業は全然できないんでつらい。
植替えしたいのまだまだあります。


バターバー
Butterbur

もっと色付いてるはずなんだけど今年は冬の間にあまり赤くなってなかった。
でもこの微妙な色合いもまたステキ。



レーヴェンヘルツ
Lowenherz

春を我が家で初めて迎えます。たぶん可愛いピンク色になるはず?
これからに期待。



デゲニアナム
degenianum

春には薄っすらピンクのシルバー葉になる予定。
これもぎゅっとしてた葉が開いてきました。



モーニングライト
Morning Light

もっとピンクになって毛がモフモフするのかなぁと?
今の優しい色合いでも十分可愛いです。



コーンストーン
Corn Stone

割と小型なんじゃないかと?大きくなる前にこがしたりして小さくなってる
ので良くわかんないのです。



オハイオバーガンディ
Ohio Burgundy

今は紫ですが春には赤になります。かなり古くから我が家にいます。
一時期、行方不明になったので消えちゃったかと思ったけど再び鉢が見つかった。謎?


センペルの葉が冷たい雨でまたぎゅっと閉じているようです。
まだちょっと早いかな~と思ってたのでいいかも。春は楽しみなんですが
なんの心構えもなく春本番に突入してしまうとせっかくのセンペルシーズンを
見逃してしまいそうです。




  1. 2010/03/07(日) 18:30:48|
  2. センペル
  3. | コメント:3

今の赤センペル

今日は暑かったですよ~でもまた明日は寒くなるとか?温度変化についていけず
体調がいまいちです(^_^; センペルがどんどん様子を変えているんで
毎日目が離せず、出勤前に眺めていると遅刻しそうになります。

センペル、今の時期だから赤くて綺麗~って色もあります。赤を並べてみた。

20100304nanasi.jpg

ぎゅぎゅっとしてたんだけど開いて綺麗に赤くなってる。他の苗に混ざってきたんで
なにかわからない??



ボールドチック
Bold Chick

これはもうほぼ春の色と一緒ですね。赤です、真っ赤になります。
もう少したつと葉先にポンポンと毛がつくんです。



ポンデロサ
Ponderosa

真ん中がもっと緑色になる予定です。今は丸まってたのが開いてきたところで
まだ全体的に赤色です。



コマンダーハイ
Commander Hay

しつこく登場のコマンダーハイ。春には葉先が緑色になって真ん中に赤ピンク色が残る予定。
今はまだ真っ赤。目を引く赤色なんですよね~だからついつい写真撮っちゃう。



ビンググロスビー
Bing Crosby

去年の春に家に来たときには赤くならなかったので初めて我が家で赤くなってます。
なので春にどんな姿になるかはまだ不明?


日々変化してますからこれからはブログ更新もマメにしないと追いつかないですねぇ
3日たつと全然違う色になってるし。頑張って今の色のセンペル写真撮りたいです。




土鍋センペル

外に放置の土鍋植えセンペルです。色が春色に変わってきたのが分かるでしょうか?
まだ枯葉に埋まってますがこれからモリモリ増えて今年は山盛りになるかな?


  1. 2010/03/05(金) 20:46:51|
  2. センペル
  3. | コメント:2

セダムがニョキニョキ

ミセバヤ系セダムが葉を出してきました。
冬の間は枯れて春になるとまた新しい芽を出します。


フロスティモーン
Sedum telephium 'Frosty Morn'

小さい芽にしっかり班が入ってる♪先祖帰り?で班無しの葉に埋もれてしまった
ので分けたので心配でしたがしっかり班が残っててくれました。
班無し葉のほうは庭に植えたら凄いジャンボになってます。



散り班キリンソウ
Sedum Kamtschaticum variegatum

これはもうかなり葉がモリモリしてきた。散り班です。今は全体的に白っぽい。
あ、でも端っこのほうに班がないのが出てきてるのでまた分けとかないとだめかなぁ



リダケンセ
Sedum cauticola 'Lidakense'

まだ出てきたばかりで小さくて可愛いです~ずっとこのまんまでもいいかもと思う。
多肉のような感じでこのまま育ててみたい気も・・。でもこの時期はすぐにニョキニョキ大きく
なるのでこの姿は今だけ。



ボンボン
Sedum telephium 'Bon Bon'

赤いです!大きくなるとチョコレート色っぽいんですが今は綺麗な赤紫色。
他の鉢は今年は大きめの鉢に植替えたのでこれも少し大きめの鉢に植替えようと思う。
ミセバヤ系はあんまり小さい鉢だといまいちですね。



班入りミセバヤ
Sedum sieboldii variegatum

フリフリした葉が出てきました♪これもしばらくこのままで育ててみたい可愛さです。
班入りですがまだあんまりはっきりと班が見えないですね。山盛りにしたいので
かなり大きめ鉢に植替えました。

ミセバヤ系セダムの芽が出てくる姿は一年で今だけ見られる期間限定の姿です。
センペルもどんどん様子が変わってますがセダムもぐんぐん芽を出したりしてるので
数日見ないだけで全然違う姿になってます。セダムも要観察時期に入りました。




種蒔きセダム

種蒔きセダムはまた少し大きくなって緑と赤の双葉の違いが分かるようになってきました。
赤色の葉っぱのはドラゴンズブラッドとかそんな感じのセダムになるんでしょうかね?
こんな小さい頃から違いが分かるんですね。成長が楽しみです(^-^)




  1. 2010/03/02(火) 23:26:51|
  2. セダム
  3. | コメント:2

プロフィール

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

