momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あらあらあら・・。

昨日、今日と雨でまだちょっと寒いんですがその前に春一番?!な風が吹いて
暖かくなったからかセンペルが急に春色っぽくなってきてました!



ユートピアン
Utopian

おお~ギュッとしてた葉が開いてきてます。



シリウス
Sirius

赤と緑のコントラスト。今が一番綺麗♪



イオ
Iwo

葉が開いてきて微妙な色加減がわかってきた。今春初めて迎える品種。



ピレネカム
pyrenaicum

モフモフ加減増量中!緑に紫色~♪



フランダースパッション
Flander's Passion

黒っぽかったんですが紫色に~まだまだ綺麗になると思う。



アトロビオラセウム ハインリヒ
Atroviolaceum Heimlich

色、変わりかけ~ただの真っ赤でしたが特徴出てきた。



雨が降ってたのでセンペル見てなかったんだけど今日帰ってから見たら色が変わってた!
写真撮ったの夕方なのでいまいちですがもっと微妙な色合いで綺麗~♪
先週撮った写真と全然変わっちゃいました。

まだまだこれからだけど春は近いぞっ!楽しみ(^-^)

スポンサーサイト
  1. 2010/02/28(日) 22:26:03|
  2. センペル
  3. | コメント:4

セダムも色変わり中

なんとなく春の気配が~♪まだ寒いですけどもう春が近いのかなと
思わせてくれる陽気でした。


20100222sem3.jpg

今は綺麗なピンク色になってます。春になると色が戻ってしまうのでこの色は
冬の楽しみですね。これは鉢植えです。



20100222sem5.jpg

春になるとこんな色になります。でもこれは他に植えてある今の姿でして場所によって
色合いがかなり違いますね。これは地植え。



20100222sem2.jpg

上の写真よりもっと淡いピンク色。これは寄せ植え鉢に植えてあるものです。



20100222sem1.jpg

新芽の部分が白くなってとても可愛いですが意図的にこんなふうに育てたいと思って育てても
なかなか上手に白くはならない??これは地植えです。
地植えの一部が気がつくとこの時期はこのように育ってます。日陰だから??



20100222sem4.jpg

茎が這いつくばってうねうね。地植えですが玄関脇のすぐ踏まれそうの場所で育ってます。
とゆうかもう何回も踏まれているかもしれない・・。色は緑色とピンクが混ざってますね。


これは全部同じ種類のセダムでヒスパニカムですが育つ場所によって随分違う見た目に
なってます。お気に入りの色合いに育てるとこの時期とても綺麗ですよ(^-^)
セダムは丈夫ですからね~たぶんこのセダムなんかは我が家では雑草化してるかも(^_^;
でも雑草が可愛ければ草むしりしなくてすむから楽チン♪






20100222sem6.jpg

センペルとセダムの種まきをしました!種が届いたら身体が勝手に動いて気がついたら種まいてました。
えっ??なんで蒔いちゃったのぉぉぉ~~!!!と終わってから叫びました。
ホントはもっと暖かくなってから蒔く予定だったのに1月末に蒔いてしまった(^_^;
でもセダムもセンペルも無事に芽が出てひと安心。今は両方とも小さな双葉です。
セダムはちゃんと種まいたことなかったのでまた観察日記を書きます。







  1. 2010/02/23(火) 00:37:19|
  2. セダム
  3. | コメント:5

やっと晴れ



ずっと天気悪くて寒かったですけどやーっと晴れました。お日様恋しかったです。
写真もずっと撮ってなかったから今日こそはと思ったんだけど
色んな鉢の植え替えしてたらあまり撮れなかった(^_^;



20100220sem1.jpg

夏からずーっと外の日陰で雨ざらしになってたこんな鉢も綺麗にしました。
枯葉が雨に濡れて冷たーくなってた。寒いのは平気なんだろうけどずっと水浸し状態は
センペルは好きじゃないようでかなり小さくなって弱ってました。これから春までは日向
で管理。多分、綺麗に復活してくれるはず。




20100220sem2.jpg

気がついたら畑にも日が差すようになってきました。冬の間はずーっと日陰でしたので
寒い寒い。まだあまり動きはないですがぼちぼちとお子様を出す感じなのが出てきています。




アップルブロッサム
Apple Blossom

少し写真も撮ったので。
随分前から我が家にいるセンペルですが新しい品種を迎えると昔からある品種って管理がずぼら
になってしまい消えかけたり昔ほど綺麗に育たなかったりしたりします。
山盛りで可愛かったのに~今は小さくて瀕死だったり(^_^;
今年は昔からの品種も大事にしていこうと思います。




パックス
Pax

輸入苗、お譲りでもらったものです。葉の数が多くていいです♪
センペル全体的に見ると葉の数が多いのってあまり多くないですね。
大きくしっかりとなりましたよ(^-^)



マルベリーワイン
Mulberry Wine

4月になると名前のとおりワイン色。春までもう少し寝かせましょう。


明日は2月の写真撮る!2月終わってしまうよね(^_^;




  1. 2010/02/20(土) 16:53:25|
  2. センペル
  3. | コメント:3

チョコセンペル♪

ちょっと風邪をひいておりました。たいしたことなかったのですが病院に
は行かずにいたのでぐずぐずと長引きました。ずっと天気悪くて寒かったし。


チョコレート
Chocolate

夏に弱かったチョコレートが夏をやっと越しました。センペル友にはこのセンペルを
ハート模様に植え込んで友チョコセンペルとしてあげたいなぁ。いっぱい増えたら
チャレンジしてみたい。



20100214soufuren.jpg
双音蓮

渋い色合いです。同じようなセンペルが違う名前でいくつかあるんですが・・・?
まぁ気にしない方向で。普段は緑色です。ガーデンセンペルに良いですね。



ミナレット
Minaret

色が春の色に変わってきたようです。一年中シルバー葉ですが春は特に綺麗ですね。
渋系センペル。結構、大きくなりますよ。



sp

随分と昔から我が家にある名無しセンペル。名無しだけどかなーり綺麗です♪
良く増えるので皆さんとこに名無しでいったお子様に混じっていることでしょう。



デコチョコ

今日はやっと晴れ!と思ったら午前中ちょっとしか日が出なかったので少し写真を撮って
からはまだ少し風邪気味なのでお家の中で録画したクラウザー様w を見ながらチョコ作りをしました。
今年は日曜日なので義理には多少知らん振りさせていただいて(^_^;
友チョコにデコってみました。もっと盛りたかったんだけどアラザン足らなかった。
もっと大きいアラザン買っておけば良かった~デコるの楽しいです♪


  1. 2010/02/14(日) 17:53:50|
  2. センペル
  3. | コメント:3

つんつんセダム

つんつんセダムは縦長に伸びるので寄せ植えなどに植えるとカッコいいです。
もっと放っておくとかなり長く垂れ下がります。



カメレオン
カメレオン

葉が太くびよ~んと伸びたのを切ったら茎から子供がいっぱい出てきて
楽しい感じになってます。



カメレオン錦
カメレオン錦

上の班入りタイプ。班入りなので綺麗なピンクになりますがやはりあまり増えない。
丈夫ですけどね~あまり動きがないので春になったら切って増産しようかと思います。



20100206red.jpg

詳細不明。つんつんセダムの中では珍しく赤くなります。寒さでかなーり真っ赤です。
まだあまり増えてません。これが増えたら寄せ植えがもっと豪華になりますね。



レフレクサム
Sedum reflexum

ほぼ一年中シルバー葉で綺麗です。しかも」丈夫で良く増える。庭の地植えでも
凄い増えてます。お花との寄せ植えにも相性バッチリなので庭にひとつ植えておくと便利。
黄色い綺麗な花が咲くしお薦めセダムです。



モンタナム
Sedum montanum

上のレフレクサムの緑色バージョン。でもレフレクサムよりはちょっと弱いかも。
ほぼ一年中緑色だけど冬には色づきます。



Sedum Polytrichoides
雲仙万年草

上のとはちょっとタイプの違うつんつんセダム。お水が好きなので夏に直射でお水が足りないと
下葉から枯れてきます。この写真はモサモサいっぱいあった春の写真ですが今現在の我が家のは
夏に枯らしかけて少なくなってちょっとしかありません。春に向けて養生中。
毎年、なかなか上手く育てられないのです。


つんつんセダムを載せたから次はまるっこセダムにしてみよう!

今、HCに行ってみると新しいセダムが入荷してます!新しいセダムもGETしました。
身近でセダムGETのチャンスですよ~(^-^)/



  1. 2010/02/06(土) 19:56:09|
  2. セダム
  3. | コメント:3

センペルに雪!

今朝起きたら雪が積もってました。



20100202yuki1.jpg

センペル鉢にも雪が~センペルこんもりカキ氷。



20100202yuki2.jpg

雪で埋もれた中から顔をのぞかせているようです。センペルは半分は軒下ですが
半分は外に置いてあります。



20100202yuki3.jpg

雪から姿を出すと~元気です(^-^) やはり雪に埋もれてもセンペルは元気ですね。
といっても今日の雪はもう夕方には溶けてたので雪の中に居たのは一日だけですが(^_^;



20100202yuki4.jpg

雪から出てきたのはいつもより色が綺麗なような気が??
この前は春の陽気だったのでそろそろ春色っぽい色具合になってきてるのかもしれません。



20100202yuki5.jpg

雪の中って結構暖かいのでしょうか?ずーっと埋もれていても一定の温度で春を迎える?
雪をいっぱい見たことってないのでわかりません・・・。

何年か前に大きめのセンペルが何日か雪の下に埋まってたことがありますが
生き残ってはいましたが葉が痛んでしまったことがありました。まぁ葉は痛んでも春にまた回復
しますが。



20100202yuki6.jpg

で、お約束で遊んでみました。大きいのを作れるほどの雪ではないのでミニサイズ・・。


雪いっぱいの地域にお住まいの人から見ると何やってんだかって感じですよね(^_^;
雪が積もるのなんか一年で何回かしかない地域なもんで勘弁してやって下さい。

今朝は雪だから早く出ようと思って早起きしたんですがこんなことやって遊んでて結局いつも
の時間に出たので遅刻しちゃいました~雪の影響で道路の通行止め箇所があったのだ。
ちょっとの雪で大騒ぎな日でした。







  1. 2010/02/02(火) 21:00:34|
  2. センペル
  3. | コメント:4

プロフィール

桃玉

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。